あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:いろいろと

俺んちにあった日本酒用の冷蔵庫として使っていたレマコムがお亡くなりになってから、その中に入っていた日本酒の多くをペットボトルに移し替えて家庭用冷蔵庫に入れっぱなしにすることはや数年、やはりペットは万能であるなぁと。特に角い形状のやつは横に積めるからね。劣化もないし。

それはともかくですよ、俺はこの辺の酒をあんまり味が安定しないなぁ…と思っていたんだけど、それは俺の飲み方が問題だったということが発覚しましてね。
ぶっちゃけて言えば酒器です。酒器が毎回変わっていたからでした。
どの形状が一番良いかってのは、その酒にもよるし、飲む場面(テイスティングだったり、飯食い時だったり、ピン飲みだったり、などなど)にもよるけど、この手の趣味系の酒をメシ時に飲むなら、蛇の目お猪口よりも平盃で飲んだ方が全然美味いということでした。ちなみにワイングラスで飲むとあんま日本酒感出ない(気分ではなくて形状的に酸味を一番に感じるため)。
ザックリ言えば『舌・ノドの部分にどの順番でどれだけの量の酒がどれだけの空気を含まれた状態で乗るか』ということになるわけですが。
でも普通酒みたいに味わいがメインにならない酒はコップとかストローとかの方が美味かったりするんよなw

congiroさんみたいに長々と酒ブログやってるのに今頃こんなこと言ったりするのは真面目に酒を飲んでいないという証左でございますね。信頼性の無さよ。

ところで…どうでもいいけど日本酒イベは蛇の目お猪口を配布するの止めてくれw
そして焼酎イベントは逆にチョクとか可杯(穴あき可)とかを配布してくれw

 

 

【どうでもいいこと】

書きたことたくさんあって下書きがゴミのように貯まるけど一切日の目を見ないまま陳腐化していくcongiroさん問題、AIがなんとかしてくれるかと思ったけど今のところちょっと厳しそうです。
AIは知性のフリはしてくれるけど痴性・稚性のフリはまだできないですからね。
俺の下書きAIに喰わせても、変にお綺麗になった勢いのないぶら下がりみたいになるんですよね。

俺の友人で好きなアイドルのことを淡々と日記にして身内向けに公開してる人がいたんだけど、構成も無茶苦茶だし誤字脱字ありまくりだし見直し一切無しだし…
とは言え、パンツ脱いで0.5秒で全てのうんこを出し切ったような文章がもう最高で。
文章をロクに読めない俺が唯一影響を受けた物書き(?)って、人知れずアイドル日記を書いていた友人だけなんよね。
作為もなく素で書いていた友人のようにはなれなくとも、駐車場に停めてある老人が乗ってたプリウスを奪ってそのままコンビニにフルアクセルで突っ込むようなJAZZYでアナーキーな書き筋が出来たらいつか出来たらいいなと思いつつ、なかなかそこには至っておりません。
ましてやAIはそういうところダメだよな…もう自分でやるしかないな…でも俺はめんどくさがりなんだよな…と。
結局、下書きは溜まっていく一方です。