あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひとりでゆく!東京メトロ24時間乗り放題きっぷの旅(前編):新宿、新橋でトンカツ、かっぱ橋で食器を買い、山谷を歩き、墨田・東向島で角打ちをする

f:id:congiro:20220217212230j:plain

メトロ24時間券を使ってのツアーどす。
新宿まで来てデジカメ持ってくるの忘れてるのに気づきました。
やむなくスマホで撮影。このスマホ、色がなんかおかしいのよな…

地下、大江戸線側になんか妙な人型ロボが。

f:id:congiro:20220217212250j:plainf:id:congiro:20220217212247j:plain

これ、遠くから見ると変な動きしてるように見えたけど、近くにいると人の動きに合わせて視線が変わりますね。

あまり気にしていなかったけどスバルビル無くなったんですね。

f:id:congiro:20220217212237j:plainf:id:congiro:20220217212240j:plainf:id:congiro:20220217212244j:plain

新宿の用件終了。次。
豚珍館でトンカツ食おうかと思ったけど時間がちょっと早かったので新橋で食べるか…

 

新橋~。

f:id:congiro:20220217212257j:plain

新橋と言えばまるやです。

f:id:congiro:20220217212253j:plain

まるや最高!
ついでにおさけ村も行きたかったけど、行ったら終わるのでやめたw

 

かっぱ橋行くか。

f:id:congiro:20220217212300j:plainf:id:congiro:20220217212303j:plainf:id:congiro:20220217212306j:plain

かぱ橋。

f:id:congiro:20220217212310j:plain

目的は湯豆腐用の穴開きフォークなんだけど、そんな物は既になかった。
大昔に作られたもので現代では作られてないからしゃーない。

でもカジワラに昔懐かしいスプーンあったのでたくさん買ったw

f:id:congiro:20220217212320j:plainf:id:congiro:20220217212313j:plainf:id:congiro:20220217212317j:plain

紙袋もカワヨ。

 

ここから吉原とか抜けて白鬚橋方面に行きます。

f:id:congiro:20220217212324j:plainf:id:congiro:20220217212328j:plainf:id:congiro:20220217212331j:plainf:id:congiro:20220217212334j:plainf:id:congiro:20220217212338j:plainf:id:congiro:20220217212341j:plainf:id:congiro:20220217212344j:plain

ここらへんはメトロ通ってないので歩きです。
光的に夕方前に見えますけど、まだ14時です。スマホの色合いがおかしいと思ってくださいませ。

ん?ここらへん(いろは会商店街)アーケード無かったっけ?撤去されたのか。
久しぶりすぎてしばらく気づかなかった。

f:id:congiro:20220217212347j:plainf:id:congiro:20220217212350j:plainf:id:congiro:20220217212354j:plainf:id:congiro:20220217212357j:plainf:id:congiro:20220217212400j:plainf:id:congiro:20220217212404j:plain

全然雰囲気違うな~。
アーケード無くなって開放感は当然出たんですけど、何故か不思議と道幅が狭くなった感じがする。ふしぎ。

お、ここがあの名店か。

f:id:congiro:20220217212407j:plainf:id:congiro:20220217212410j:plainf:id:congiro:20220217212413j:plainf:id:congiro:20220217212417j:plain

このあたりはかつて山谷って呼ばれておりましたけど、住所としては残ってないので、こうやって施設にその名を残すのみとなっておりますね。

 

白鬚橋までやってきた。

f:id:congiro:20220217212420j:plainf:id:congiro:20220217212423j:plainf:id:congiro:20220217212426j:plainf:id:congiro:20220217212429j:plain

立派なアーチ橋ですな。
こうゆうのがやたらあるから東京都内のまち歩きは楽しいのよね。

 

渡った先は墨田区です。
大正通りを歩き真っ先に目に入ったスポーツ用品店。

f:id:congiro:20220217212433j:plain

ズドン!ストラーイク!(もんどりうって倒れる)
店頭では上品なおばあさまが小学生女子相手に敬語で営業をしていてとても良いなぁと思いました。後で調べたら結構有名なお店のようです。

ところでここまでわざわざやってきた理由はこちらです。

f:id:congiro:20220217212437j:plainf:id:congiro:20220217212446j:plain

岩田屋!角打ちがあるとですよ。

f:id:congiro:20220217212440j:plainf:id:congiro:20220217212443j:plain

駄菓子食いながらルービー飲んでおりました。
地元で愛されているお店のようでとても良かったです。

さて次行くか~。

f:id:congiro:20220217212449j:plain

東武線沿いに鐘ヶ淵駅方面に行きます。

f:id:congiro:20220217212453j:plainf:id:congiro:20220217212456j:plainf:id:congiro:20220217212500j:plainf:id:congiro:20220217212503j:plain

なんか全然メトロ使ってないなw

~後編に続く~