あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京メトロ一日乗車券でピクセルアートパーク5を観に行ったり酒を買いに行ったりツアー:葛西、秋葉原、かっぱ橋、千駄木、高田馬場

f:id:congiro:20181209231430j:plain

今日はメトロ一日券を使っていろいろ回ったけど、移動ばっかであんまりいろんな箇所には行ってない感じのするツアー記。
トップ画像は本日の目的である日本最大級のドット絵の祭典『ピクセルアートパーク5』のパンフ。

 

とりあえず地下鉄で葛西へ。
行った理由は河内屋ただひとつw

f:id:congiro:20181209231417j:plain

河内屋は要するに酒のディスカウントストアなんですけども、銘酒を集めた感じの店ではなくてとにかく何でもかんでも置いてある玉石混交の極みの店で、そして俺はそういう店がものすごく好きなんよw
ここでパック焼酎とぶん投げられている酒を買った。後は食料品ちょいちょい。

f:id:congiro:20181209231421j:plain

前回よりヒドいことになっている綾瀬さん。(河内屋のエレベータ)

f:id:congiro:20181209231420j:plainf:id:congiro:20181209231419j:plainf:id:congiro:20181209231418j:plain

おいたわしや…

 

それから秋葉(末広町)に向かう。

f:id:congiro:20181209231422j:plain

銀座線の各駅、すげー綺麗になってますな。
でも相変わらずバリアフルで案内もよく分からんメトロクオリティ。

 

会場のアーツ千代田3331に到着。

f:id:congiro:20181209231423j:plain

こちらは中学校を丸々ギャラリーにしたという施設。
詳しくはWikipedia見て。

3331 Arts Chiyoda - Wikipedia

 

ピクセルアートパーク5の開始時間から1時間遅れで行ったんでそこそこ並んでいたけど、最後尾には最後尾ボックスを手渡されるのでちょっと気分がいいw

f:id:congiro:20181209231424j:plainf:id:congiro:20181209231425j:plain

この展示会はピクセルアート(ドット絵)界のクリエイターが集まり、物販とか作品の紹介とかする催しでございます。
詳細はこっち見てちょ

pixelartpark.com

ここに来た主な目的は、俺の好きな『strange Telephone』というゲームの作者が次回作を展示してたのと、グッズをちょいちょい出していたので見たかったのでございます。

f:id:congiro:20181209231438j:plainf:id:congiro:20181209231439j:plain

作者さんとほんのちょっとだけだけど話ができたので良かった。
次回作にはすごく期待している。
支援の意味もあってグッズは全種類買った。
app.famitsu.com

 

そしてもう一つ見たかったのは別の作者の『おわかれの星』というゲーム。 

f:id:congiro:20181209231440j:plainf:id:congiro:20181209231433j:plainf:id:congiro:20181209231434j:plainf:id:congiro:20181209231435j:plainf:id:congiro:20181209231437j:plain

「はっこう した えきたい、酒ですね!」とは作者さん。
congiroさんは雰囲気ゲーム大好きなのでこれも購入確定!
スマホだけかと思ったらSteamでも出すっていうのでSteamで買いますわ。

app.famitsu.com

 

そして1階の小スペースと2階の講堂では主に物販やってた。
f:id:congiro:20181209231428j:plain
f:id:congiro:20181209231427j:plain

ドット絵は衣料品との親和性が高いですな。


2階にあったこのゲームすごかったな~。

f:id:congiro:20181209231441j:plain

ゲームがすごいというよりプロジェクターがすごかった。聞きそびれたけどなんかすごいとにかくすごい。昔の言い方で言うとスプライトが立体に見える。今で言うとレイヤーですかね?

後はぐるりと回ってちょいちょいとグッズを買って終了。大変満足でした。

 

次のところへ行く途中任天堂は無関係カーが走っていましたw 

f:id:congiro:20181209231443j:plainf:id:congiro:20181209231444j:plain

もはや『任天堂は無関係』という字が外国人には逆にクールに見えているんじゃないだろうか?ここはホント商売上手だな~。任天堂は関係ないのに任天堂の文字を入れちゃってるから外国人にとっては任天堂なのよな。

 

そして田原町へ。

f:id:congiro:20181209231445j:plainf:id:congiro:20181209231446j:plainf:id:congiro:20181209231447j:plainf:id:congiro:20181209231448j:plain

田原町で降りてかっぱ橋へ。
かっぱ橋は特に用事があったわけではないのだけど何となく行きたくなったので、年末の合羽橋はどんな感じかなと歩いてみた次第。 

f:id:congiro:20181209231449j:plainf:id:congiro:20181209231450j:plain

まあ日曜日ということもあってほとんど閉まってたんですが。


合羽橋に行くといつも行くシモジマという店があるのだけど、ここは業務用の食料品やパッケージなどが山ほど置いてある。

f:id:congiro:20181209231455j:plain

そして今回ここですごいものを買ってしまった。見た瞬間レジに持ってったw
それ以外にもジュニパーベリー(ジンの材料になるやつ)がキロ単位でぶん投げられてたの見てかなり心が揺らいだが、それは流石に使い切れんので断念。

 

それから酒のサンワの四合瓶専用ショップへ行ったり。

f:id:congiro:20181209231457j:plain

俺は四合瓶ほとんど買わんので冷やかしですが。

 

あとは用事が無いのでかっぱ橋を抜ける。

f:id:congiro:20181209231456j:plainf:id:congiro:20181209231453j:plainf:id:congiro:20181209231452j:plainf:id:congiro:20181209231454j:plain

俺たちのレマコム!
かっぱ橋にショールームあるんですよ!(日曜は休み)

その先にバイク用品のかどやという店があって、ここで革製品を買おうと思ったけど残念ながら俺の欲しいのは無かった。

f:id:congiro:20181209231458j:plain

空ですね。

 

途中ファミマでpaypayを使ったらまた当たった。

俺には運が来てるのか!?と思ったので宝くじを3枚ほど買ってみた。

f:id:congiro:20181209231500j:plain

マイサンズに「父ちゃん当たったら寿司に連れてってね!」と言われたが、当たらなくても連れて行きますよ!

 

それから入谷→北千住へ行って折り返し、西日暮里へ。
メトロを使うとこういう方法でしか行けないのが辛い。
西日暮里から歩いて先週も行ったのだやへ。

f:id:congiro:20181209231501j:plain

ここで八号のアレを買いました。やったぜ!

 

そして千駄木まで歩いてメトロで大手町→馬場へ。

f:id:congiro:20181209231502j:plainf:id:congiro:20181209231503j:plain

しっかし、大手町乗り換えはスパルタンすぎるな…

 

今日は高田馬場で夕飯!
『いちよし』でとんかつ食った。

f:id:congiro:20181209231504j:plain

ここのとんかつは安いのにうまい。
なぜこの場所でこんなに安くこんなレベルでできるのかよくわからん。
とにかく家族ではしょっちゅう行ってる。
(ひとりだと豚珍館@新宿orまるや@新橋)

 

というわけで買って帰ったのはこれです!

f:id:congiro:20181209231508j:plain
f:id:congiro:20181209231509j:plain

これいくらだと思いますなんと990円ですよ!
安いから買ったというのはあるけど、5 kg という夢とロマンに満ち溢れた容量に惹かれた。

帰りはこれと一升瓶2本と四合瓶4本だから今日はおれ頑張った!
もっと褒めていいぞお前ら!

じゃーな!