あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年冬☆家族でゆく!冬のウインタートラベル旅行記(2日目@その4):うきは市の高山珈琲に寄ってから高速に乗り地元で焼き鳥などを食べに行くなど

f:id:congiro:20220213161632j:plain

小国(熊本県)から日田(大分県)を抜けてうきは(福岡県)へ。
普段通らない県道(山北日田線)を走っておりますが、うきはエリアに馴染みが深い母もこの辺は全く知らないとのこと。

写真撮りミスったけど平屋の集合住宅群もございましたね。

f:id:congiro:20220213161636j:plain

ときたま、なにもない利便性が必ずしも良くないと思われる地域に寂れたor無人の集合住宅を見かけることがございますが、かつてそれなりの産業が近くにあったみたいなところなんですよね。
ここも周辺は割とそんな感じだけど、完全に人が住んでる感じだし…なんかあるんやろか?

 

そのエリアを抜けてうきは市吉井町の高山珈琲へ。

f:id:congiro:20220213161658j:plainf:id:congiro:20220213161653j:plainf:id:congiro:20220213161645j:plainf:id:congiro:20220213161649j:plain

うちの姉はコーヒーマニア(になってた)なので気になった豆売ってるところはだいたい立ち寄りますが、その中でもこの高山珈琲はお気に入りのよう。
お茶のような感覚で飲めるのが良いらしいです。
とにかくこちらはマスターがおもろいのでうきはに行く用事がある人は行ってみると良いと思いますね。車ないと厳しいけど。

 

時間がちょっとだけあるのでうきは駅に行ってみますかね。

f:id:congiro:20220213161702j:plainf:id:congiro:20220213161710j:plainf:id:congiro:20220213161722j:plain

うお、利用客そんなおらんのに有人駅!意外!

駅周辺です。

f:id:congiro:20220213161706j:plainf:id:congiro:20220213161718j:plainf:id:congiro:20220213161726j:plainf:id:congiro:20220213161730j:plain

駅前のおもちゃ屋、真冬ですがガチで花火売ってました。
今度行ってみよ。

 

あとは高速で一気に帰る。カメラは姉任せ。

f:id:congiro:20220213161734j:plainf:id:congiro:20220213161738j:plainf:id:congiro:20220213161742j:plainf:id:congiro:20220213161746j:plainf:id:congiro:20220213161750j:plainf:id:congiro:20220213161754j:plainf:id:congiro:20220213161758j:plainf:id:congiro:20220213161802j:plainf:id:congiro:20220213161806j:plain

何度も言ってるかもしれませんが、福岡を車で観光する人は是非都市高速乗ってくださいませ。見どころは特にベイエリア。割と初見殺しな分岐があるけどw

 

本日の夕飯はこちら。

f:id:congiro:20220213161810j:plainf:id:congiro:20220213161814j:plainf:id:congiro:20220213161818j:plainf:id:congiro:20220213161822j:plain

酒飲みたいけど車返しに行かにゃあかんから飲めんな~。
焼き鳥屋で飲めないのはキツいw

 

さて、車を返しに行くか。

f:id:congiro:20220213161826j:plainf:id:congiro:20220213161830j:plainf:id:congiro:20220217211017j:plain

こちらは西新パレス。
俺が生まれる以前からあったボーリング場ですね。俺が小学校のときは習い事の帰りにここのゲームセンターで遊んで帰っておりましたが、そんな西新パレスも時代とご時世の波に飲まれて今年の3月末で廃業するとのこと。お疲れさまでした。
場所的には一等地だからマンションとかになるのかもしれませんな。

 

しんみりしつつ帰宅。

f:id:congiro:20220217211042j:plain

やっとビールが飲める!腹一杯なんですけど。
途中途中で買ってきた惣菜とかしいたけとか美味かったですね。

はぁ~、しかし明日で福岡滞在終了か~。
2週間近くおりましたけど、終わると短いの~。
あ~、もっと遊びたい。遊んでるあいだに小銭が増える財布とか発明されんかな…

 

~fin~