あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年冬★18きっぷでいく特に目的のないツアートラベル旅行記(1日目@その3):大雪の滋賀県入り!彦根で酒買って普通酒を飲むぞ!

f:id:congiro:20220104131122j:plain

岐阜までは普通に晴れておりましたが、大垣~垂井あたりからどんよりしはじめ、関ケ原から雪でございます。このときでもかなりの雪でしたが、その次の週あたりが観測史上最高だったらしいです。こっから更に降ったんか…

f:id:congiro:20220104131116j:plainf:id:congiro:20220104131119j:plainf:id:congiro:20220104131125j:plainf:id:congiro:20220104131128j:plainf:id:congiro:20220104131132j:plainf:id:congiro:20220104131135j:plainf:id:congiro:20220104131138j:plainf:id:congiro:20220104131141j:plain

雪国感あるな。

 

そして彦根~。

f:id:congiro:20220104131144j:plain

彦根はそんなに降ってないだろう…と思ったけどフツーに雪でした。
滋賀って雪国のイメージないけど、ごく一部は豪雪地帯だったりします。
どっかを境目にドカ雪で、それ以外はパッタリと雪がなくなる。関ヶ原(岐阜県)~米原~長浜以北が豪雪地帯かな?よくわからんけど。
↓調べたらあった。

www.mlit.go.jp

駅前。

f:id:congiro:20220104131148j:plainf:id:congiro:20220104131151j:plain

歩きにくいタイプのベシャベシャ雪。

そしてこちらに普通酒を飲みに来た!
が、通し営業かと思いきや昼休みであった。

f:id:congiro:20220104131154j:plain

しゃーない、酒屋に行くか。

f:id:congiro:20220104131158j:plainf:id:congiro:20220104131201j:plainf:id:congiro:20220104131204j:plainf:id:congiro:20220104131207j:plain

酒舗まえたに。
彦根の酒屋といえばこちらですね。竹生嶋を買いました。

f:id:congiro:20220104133838j:plain

ところでこの売り方良いですね。KOBINという商品らしい。

www.maetani.biz

店出たらメチャ降ってきた。

f:id:congiro:20220104131214j:plainf:id:congiro:20220104131210j:plain

ぐお~!

f:id:congiro:20220104131217j:plainf:id:congiro:20220104131220j:plainf:id:congiro:20220104131223j:plain

写真だとわからんけどめたくそ降ってます。

 

そして先程の食堂(はやの食堂)の前で雪やどりしてたら見かねたのか早めに入れてくれました。ありがたやありがたや。感謝の意を込めてたくさん飲み食いすっぞ!

f:id:congiro:20220104131242j:plainf:id:congiro:20220104131236j:plainf:id:congiro:20220104133826j:plain

いつもはあのショーケースの中に惣菜が入っておりますが、昼休み中だったので午前の部の残りがちょっと入ってるだけでした。でも入ってたのが煮付け・煮物でしたので全部かっさらいましたね。時間のたった煮物はうまいのです。

とりあえず瓶ビール!

f:id:congiro:20220104131226j:plain

&煮付け+煮物

f:id:congiro:20220104133822j:plainf:id:congiro:20220104131230j:plain

=優勝!

からの…

f:id:congiro:20220104133830j:plainf:id:congiro:20220104133818j:plain

酒!

f:id:congiro:20220104133814j:plain

2連覇!
なお、酒の銘柄聞いたら『富鶴(愛知酒造)』とのことで。
これはハイパーうまかったですね。このような国宝級の食堂は『酒』だけで良いんですよね!これには友人もご満悦「國酒や~!これが國酒や~!」とのこと。ザッツ・ライト!

よっしゃ本気だすぞ!

f:id:congiro:20220104131245j:plainf:id:congiro:20220104131248j:plainf:id:congiro:20220104131251j:plainf:id:congiro:20220104131255j:plainf:id:congiro:20220104131301j:plainf:id:congiro:20220104131304j:plain

このフォークよくないっすか?湯豆腐用ですよ?

f:id:congiro:20220104131307j:plainf:id:congiro:20220104131311j:plainf:id:congiro:20220104131258j:plain

何を食ってもうまいし、國酒もガンガンに空いてゆきます。
いや~、最高だった。俺が彦根に来る理由の9割はこの店です。

f:id:congiro:20220104131314j:plainf:id:congiro:20220104131317j:plain

最高でした。
また何度でも行きたい。

 

死ぬほど食ったし倒れるほど飲んだのでベロベロです。

f:id:congiro:20220104131320j:plain

さて、どうするか。
もう動きたくない。彦根で泊まるという手もあるけど、意外と俺らに適した宿がない。
友人との会議の結果、名古屋まで行くことになりました。
ちなみにまだ18時台です。

 

~つづく~