あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(6日目@その2):ツアー最終章!新潟でソウルフードを食べ、高崎に寄ってついに帰宅

長きに渡ったツアーのエントリーもこれでフィナーレです。

f:id:congiro:20211030002042j:plain

ここから新潟に向かいます。
このきっぷは明日まで有効なので今日どこかに泊まって明日のんびり帰るということもできたんですけど、無調査旅行に限界を感じた&疲れ果てたので、今回は諦めて新潟で酒飲んで帰ろうかなと。

そして今日はもうチャリには乗らないのでここぞとばかりに昼酒タイム。
仁賀保で買ったいちじくの甘露煮&長井で買った豆味噌をつまみながらアッサンブラージュ普通酒をいただきます。イチジクすげー美味いし、長井で買った豆味噌も酒の進む美味さ!これはたまらん。酒も一日経って馴染んだのか昨日より美味い!

 

新潟県は坂町駅に到着。ここで乗り換え。

f:id:congiro:20211030002045j:plain

ところで、前エントリで『酒町(さかまち)』についてちょっと書いたけど、新潟のこちらも音が同じ坂町(さかまち)なんよね。こっちはこっちで坂は無いし。由来が全くわからない。

 

途中割愛して新潟到着。

f:id:congiro:20211030002135j:plainf:id:congiro:20211030002049j:plainf:id:congiro:20211030002127j:plainf:id:congiro:20211030002131j:plain

新潟駅の万代口は現在絶賛改修中で、来年?再来年?完成なのかな?
新潟駅では『ぽんしゅ館』にて酒飲みながら爆弾おにぎりキメようと思ったのですが、すごく混んでいたので諦めました。さすがに新潟は混むよな~。

 

しゃーない、万代シテイバスセンター行くか…

f:id:congiro:20211030002057j:plain

ついた。

f:id:congiro:20211030002105j:plain

名物 万代そばでカレー食って、みかづきでイタリアンを食べました。

f:id:congiro:20211030002112j:plainf:id:congiro:20211030002108j:plainf:id:congiro:20211030002119j:plainf:id:congiro:20211030002116j:plain

どちらも「そうそうこれこれ!」系の最高峰のひとつです。

食った後、新潟駅に戻ってぽんしゅ館をチラ見したけどやはり混んでおりました。

f:id:congiro:20211030002123j:plain

やむなく諦めて帰ることにします。

 

新潟はとても楽しい所なんですけど、フリーきっぷ系の在来線オンリーで行くには結構きつかったりします。なぜかと言うと乗り換えが割と多いのと、思ったより座れないので。行きはテンション高いので全然いいんですけど、帰りはさすがにキツいw
まあ普通は新幹線で行くんでしょうけど。

f:id:congiro:20211030002138j:plain

今回も小千谷駅辺りまで座れず…死ねるぜ!(時間帯的に運も良くなかったがw)

「新潟に日帰りで酒を飲みに行きたい!」そんな気概のある在来線派におかれましては、越後湯沢+魚沼あたりをオススメしたいですね!それなら酒を飲んだ後座れないというスパルタンな状況もそんなにないので。
まぁ、そんな状況を加味しても新潟県は行く価値が十二分にあるんですけど。

色々乗り継いてようやっと水上駅。

f:id:congiro:20211030002141j:plainf:id:congiro:20211030002145j:plainf:id:congiro:20211030002203j:plainf:id:congiro:20211030002149j:plainf:id:congiro:20211030002153j:plainf:id:congiro:20211030002156j:plainf:id:congiro:20211030002159j:plain

前回は大雨で代行バス出ましたけど、今回はそういうこともなかったので通常通りです。とりあえず沼田行きの列車の待ち時間があったので駅前撮っときました。18時台で静まり返ってます。

ところで、水上駅の改札あたりに貼られていたお知らせをご覧ください。

f:id:congiro:20211101013222j:plain

前回は突発の豪雨により運休になったから代行バスあったけど、これって計画運休のときだけかな?よく分からん。まぁ代行は特例なので期待してはアカンのけどな。

 

そして最後は高崎駅。
ここからは湘南新宿線一本で超楽なので、時間もあるし高崎でブラブラしよう。

f:id:congiro:20211030002206j:plainf:id:congiro:20211030002209j:plainf:id:congiro:20211030002213j:plain

高崎駅の写真を撮っていたら、見知らぬおっちゃんに声をかけられ「高崎へようこそ!高崎に来てくれてありがとう!」と言われました。
スマン、まだ一銭も金使ってないんだ…

高崎も例に漏れずご時世の影響を受けており、いろんなところが開いてません。

f:id:congiro:20211030002216j:plainf:id:congiro:20211030002219j:plain

おい、食べるとこ開いとらんぞ…

シネマテークたかさき、こちらはゴンドラの上映で来たよなぁ~。

f:id:congiro:20211030002223j:plain

上映中っぽいけど、とにかく人が歩いていない!

高崎といえば中央銀座です。ここまで来ればなにか食べるとこ開いてるかも!?

f:id:congiro:20211030002226j:plainf:id:congiro:20211030002229j:plain

中央銀座もとにかく店が開いてない!
開いてるのは意外なことにキャバクラだけ!マジでキャバクラしか開いてない!
商店のたぐいは終了気味なのにキャバクラだけは元気です!キャバクラ元気!
呼び込みの元気な声だけがこだましておりますね。めっちゃシュール。
飲み屋に行かずにキャバ直行して直帰するって人そんなに居るんかな?

う~ん、静まり返った街を見る以外に何も出来ない…

f:id:congiro:20211030002236j:plainf:id:congiro:20211030002239j:plain

銭湯に行くという手もあったけど、その後ビールも飲めないんよなぁ…

時間あるけど帰るかなぁ…
駅前のイオンで適当に弁当などを買って湘南新宿線に乗り、途中で買ったカップ酒をがぶ飲みして寝て起きたら新宿でした。酒は時間を縮めるアイテム!
あとは粛々と無言の帰宅。


終盤は疲れとかもあってちょっとグダグダになったけど、概ね良い旅行でした。
次回こういう長期の休みがある場合は、1日費やしても行き先をそれなりに決めてから行った方がいいなと思いましたね。やはり列車メインの旅だと時間調整が一番難しくてですね。
例えば「〇〇に行きたい!」としてもうまく組み合わせないと目的地に行けなかったりするわけです。そんで一日中移動しまくって疲れた後に次の日の予定を立てることができるか?と言うと、だいたい頭が働いていないのでそのまま寝てしまったりするわけでして。結局、朝起きてから突貫で近場の検索をして、そこの移動中にそれからどこに行くかを決めるぐらいしか出来ません。
アドリブ旅行にある『偶然の出会い』っていうのはあって(今回でいえば津軽中里のアイドルとか)、それは楽しいんですけども、偶然だけに任せる旅行ってのもそう毎回上手くいくわけではないので、偶然と必然は適度な割合で混ぜないといかんのですよ。
車orバイク旅行だったらマジでなんとでもなるから全然調べないでも行けるんだけどね。

ところで今回はあまり酒を買いませんでしたね。
一般の人に比べれば全然買ってるんですけど、酒クラスタとしてはあるまじき購入本数でした。反省してRTD飲んで寝ることにします。

 

~おわり~