あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!K

酒と旅と散歩とか日々の隔日更新ブログです

心残りと行きつけをめぐるツアートラベル旅行記(1日目):名鉄百貨店の最終日にあのエスカレータを見に行く!岐阜でローヤル製菓の菓子を買う!多治見の三角屋に行く!などなど

おはよう名古屋モーニング!
朝もはよから名古屋に到着です。
まだ時間早いのでどこかでモーニング極(キ)めましょう!

名古屋の喧騒から離れるべく、隣駅の枇杷島にあるこちらの喫茶店へ。

あいやわかった!

おはようございま~す!

モーニングでおねがいします!

のんびり待つ

いっただっきま~す!
うまい!おちつく!最高!
目的地の時間調整もあるのでのんびり過ごす。

 

さてぼちぼち行くか~

名古屋駅方面に戻ります

ついた。隣駅なのですぐ着く。

で、どこに向かうのか?

こちらですね。

そう、名鉄百貨店!
実はこの日(2/28)をもって閉店するとですよ!
ホントは先週行くつもりだったんだけど、一身上の都合でこの日になった。
最終日なのでめちゃ多そう。

先にアレ見とくか。

ナナちゃん!

名鉄百貨店が閉業になってもナナちゃん人形はしばらくそのままなのだそうです。

さて、開店時間近くなってきた。
並んでおくか。

オープンしてスタッフの誘導にて混雑なくご入店。
そして即座に階段で9階まで急ぐ。
ハァハァ…

着いた~!
これを見に来た!

8~9階にある、日本に一基しかないエスカレーター!
先週来れたならそんなに混まなかったと思うのだけど、来れなかったのだからしょうがない。とにかく最終日でも来れてよかった。

よし、満足!

そして7~8階のエスカレータも珍しいものなのだ。

詳しくはこれ見てくれ。

mds.e-meitetsu.com

いや~、長年お疲れ様でした。
俺はそこまで名鉄百貨店を利用したことはないけども、期間工でトヨタに居たこともあったので、休みの日とか名古屋で買い物するときに名鉄はたまに来てたくらいの想い出しかないのであるけども。とはいえお疲れ様でした。

 

さて、岐阜に向かう。
岐阜の隣駅の長森駅で下車。

年末ここ走ったなw

前回行けなかったこちらにやってきた!
ローヤル製菓の直売所、フルール!
ここの菓子うまいんよ。

このくらいにしておくか。
重くないので重量的にはいくらでも持てるのだけど、かさばるので量持てない。

fleur-confectionery.com

 

さて長森駅に即戻って次は美濃太田駅へ。

高山線で北上するのだけど、時間があるので美濃太田の酒屋を巡っておく。

ここが一番近い酒屋さんですかね。
ここいらの酒を取り扱っております。

あとは街ブラしつつ次へ。

ここの看板は激渋いよな。

御代桜の蔵もございます。

基本土日は休みなんよな。
休み以外で美濃太田来る人おらん気がするけど。

そしてこちらは…

俺が好きだった亀谷酒店。廃業しちゃったのかな?
Googleマップでは臨時休業になってるけど、どうなんやろ?

木曽川を渡る。

渡った先にある酒屋さんへ。

よし、戻る!

北口ルートをGoogleセンセに誘導してもらったらこんなところを潜れと。

こういうところがルートとして認識されてるのがスゲーよな。
美濃太田で昼飯食っていこうと思ったのだけど時間が中途半端すぎるので次の目的地で食うか…

てなわけで、また高山線に乗ります。

北上や~!

 

着いた!下麻生駅。

駅前のようす

駅前は何もないというかあるけど開いてない。

少し行って先にある平和錦酒造へ

ちびっとだけ買いました。

heiwanishiki.com

昼飯食うつもりだったのだが、蔵で時間をかなり使ってしまったので時間足りんな。
というか、下麻生駅近くには気軽に食える飲食店がない。

 

さて戻る。

次の目的地は多治見なので、下麻生→美濃太田→多治見と乗り換えるのがフツーなんけども。

俺はあえて手前の古井駅で降りる。

古井と書いて「こび」とよみます。

途中のコンビニでメシでも買おうかと思って古井で降りたのだけど、腹の調子が悪くなってコンビニでトイレに篭ったら時間になってしまった。
コーヒーだけ買って美濃川合に向かう。

今日はモーニングのパンと玉子とコーヒー、それとさっき買ったコーヒーしかやってないですな。多治見でなんか食えればいいかな…

 

多治見着。目的地はひとつだけ。

土岐川を渡る

 

そして到着!三角屋!

多治見はこの店のためだけに来ている。

前回来たときに「次は2階が出来てるからまた来て」と言われたのだけど、2階が完成しておりましたね。

色々物色。

そしてお買い上げ。

車で来てたらもっとたくさん買うんだがな~。手持ちなのでこの程度。

www.instagram.com

 

さて戻るか。

途中で和菓子屋があったのだけど、閉店間際のため俺の食べたいものが売り切れていた。そういや、フルールで買った菓子もあるんよな。アレ食えばいいんだけど、土産物を食っちゃうのもなぁ…
しかし、なんか食べたいのだけど、腹の調子がすこぶる悪い。

とりあえずフラフラしながら駅に戻るか。

こっからどうするかいね?
とりあえず名古屋方面に行くか。
中央線で名古屋へむかうがまたもや腹の調子が悪く金山駅でおりてトイレに立て籠もる。これは飯食えないやつでは?
行きたい居酒屋とかメシ屋とかバーとかあったんけど、なんだかんだと気付いたら19時過ぎておる。名鉄百貨店の閉店セレモニー行くかも迷ったが、終わったころかな?

 

まともに飲食できる自信がないので本日の宿へ向かう。
大垣駅へ。

大垣まで来たらちったぁ調子良くなってっかな?と思ったけど、そんなことなかった。
居酒屋付近まで行ったけど諦めて、イオンのフードコートに行ってみたがやっぱ食える状態ではなかった。

諦めて本日の宿へ。宿ではないが。
俺たちの大垣サウナ。

こちらでしばし籠もった後、シャワー浴びて風呂入ったら具合良くなってきた。
食堂もあるのだけど、ちょっと安全のために食わずに我慢しとこう。
水だけ飲んで寝た。

www.ogaki-sauna.com

 

~つづく~