あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:藤娘を飲んでいる

f:id:congiro:20210809155307j:plain

あんまり聞き慣れないけど、高知県四万十市にある藤娘酒造の造るお酒でございます。

なんだろ?なんかいいな。
「うめーうめー」って言うような酒ではないのだけど、なんかこの蔵ならではというか。地に足の付いた酒、すなわち『地(に足の着いた)酒』という感じしますね。
なんかこう、味でなく味わいあるというか。
木属性・土属性があるタイプでミョーに好きな感じ。

 

【メモ】

hre-net.com

十勝ワインの熟成樽を使ったサウナ、「十勝まきばの家」に国内初登場 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

行きたいメモ

 

www3.nhk.or.jp

ビジネス特集 「人生を失った」~悲痛のワイン産地 始まる模索 | 環境 | NHKニュース

温暖化由来の山火事が増えとるってのはちょいちょい聞きますね。
豪雨被害もなんか例年にないレベルのが頻繁に起こるし大変やな…
国内の被災地には募金とかできるかぎりの支援はしてるけど、全然追っつかん印象ある。