あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


向井酒造のiyashikei、美味しゅうございます。
日本酒としてはそこそこのお値段しますけど、ワインやウィスキー基準で考えたら全然高くないよな。
日本酒の値段なんつーものは、将来的には下がることって無いから(断言)、もう気になったらバンバン買うのが良いと思います。というか俺の場合は置き場所的にどうするかが問題なんだがな。



【メモ:旅行、観光、地域系】
セブン&アイ そごう柏店と西武旭川店を閉鎖へ NHKニュース
http://nhk.jp/N4O44NSl
そごう柏店、9月30日閉店−首都圏一等地、問われる経営判断 | 都市商業研究所
http://toshoken.com/news/5717
回転レストランのそごう柏店もついに…


現役の回転レストランについてはこれ見ると良いぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.82.82.E5.9B.9E.E8.BB.A2.E7.A8.BC.E5.8B.95.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.9B.9E.E8.BB.A2.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.B3
回転してなくても造形的には見るべきモノがあるんでオススメだ。



【メモ:酒系】
◆日本産酒類の魅力とは|国税庁動画チャンネル
https://www.nta.go.jp/webtaxtv/work.html

国税局動画なんぞ恐らく誰も見ないと思うのでうp。
勝手なイメージだけど、なんか国税局というと「酒税!酒税!酒税!」って言ってそうな印象あるけど、上原御大も鑑定官室の人だったんよな。いまでもそういうカリスマって居るんだろうか?



◆日本酒の成分がトレーニング後の尿酸値を下げる!? - MEDLEYニュース
https://medley.life/news/item/56d93299dd2fe519018b4da0
タンパク質だけを抽出すればエエんやな?よっしゃ!さすが日本酒、体にいいぜ!
ガブガブ飲んで血管ブチ切れるまでハードトレーニングや!



◆「国産ワイン」と「日本ワイン」 表示ルールが定義される #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/11270959/
生まれる前から知ってた!
ていうか最近教えてもらった。でもこうやって分けて定義しても紛らわしいよな。
まぁ分かる奴がわかればいいだけだから特に問題にはならんだろうが。
どうせなら『国産ワイン(混血)』とか『日本ワイン(純血)』とか書かいてくれたら間違えないんだがな。売れなくなるだろうけどw



吉野家「吉呑み」、かえって割高?ファミレスや居酒屋チェーンのほうがコスパ良い?
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14162.html
日高屋が言及されていたので。

日高屋はちょい飲みというマーケットを開拓した先駆者で、メニュー全体に占めるアルコールの割合が15%に及ぶ。しかし、牛丼を食べたい層とラーメンなどの中華料理を食べたい層は別物と考えられており、日高屋吉野家マクドナルドの店舗近辺に出店する“コバンザメ商法”を採ることでも有名だ。

かつてはそうだったかもしれんけど、近年はそうでもない気がするな。
ロードサイドとかにはあんま出さないし、コバンザメしてない出店も結構見る。
しかもコバンザメと言われている日高屋の方が明らかに客入ってるもんな。


ハイデイ日高の公式見たら明確に書いてありますな。
http://hidakaya.hiday.co.jp/entry/agent.html




【予告(やるとはいっていない)】
来週、生熟ウィークの予定!(やるとはいっていない)
あのcongiroさんが生熟だけを語る一週間!(やるとはいっていない)
乞うご期待!(やるとはいっていない)


俺の(やるとはいっていない)はガチ(やるとはいっていない)なので。
訓練されたお前らは分かるよな?


じゃ、股な。