あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひとりでゆく!東京メトロ一日券の旅(後編):佃島、八丁堀、人形町、浅草橋、三河島、町屋、目黒、江古田

ここから佃、佃島の佃です。

f:id:congiro:20210715004505j:plain

 リ ン ビ ー ル(かわe)

むむっ!

f:id:congiro:20210715004508j:plainf:id:congiro:20210715004512j:plainf:id:congiro:20210715004516j:plain

これはたまりませんなぁ~。

佃と言えば日の出湯。
『日の出湯 大栄マンション』の煙突を見ると佃に来たなって感じがする。

f:id:congiro:20210715004520j:plainf:id:congiro:20210715004527j:plainf:id:congiro:20210715004523j:plainf:id:congiro:20210715004531j:plainf:id:congiro:20210715004534j:plainf:id:congiro:20210715004538j:plainf:id:congiro:20210715004543j:plain

全く知られとらんと思うけど、この酒屋すげーいいんよ。
佃散歩がてら利用して欲しい。隅田川眺めながら飲むビールはいいぞ!

酒屋のすぐ近くにある佃煮の店。

f:id:congiro:20210715004547j:plain

佃煮は佃発祥なのですけども何気に一度も買ったことないという。

f:id:congiro:20210715004550j:plainf:id:congiro:20210715004554j:plainf:id:congiro:20210715004558j:plainf:id:congiro:20210715004605j:plain

佃はいいぞ。

 

ここから人形町あたりを目指します。

f:id:congiro:20210715004609j:plainf:id:congiro:20210715004616j:plain

東京駅の隣りながらかなりマイナーな八丁堀駅です。
その隣りはさらにマイナーな越中島駅で、東京駅の2つ隣りなのに1日の乗車人数が5000人切っているという、23区のJR駅でもっとも利用客が少ないところです。

そしてこちら…

f:id:congiro:20210715004620j:plainf:id:congiro:20210715004624j:plainf:id:congiro:20210715004627j:plain

行ってみたいけど土日休みのためなかなか行くことの叶わない桃乳舎です。
メチャ行きて~んよな~。
特定の友人が俺の仕事中に土日休みの名店ばっかり送ってくるんよな~。グハッ(吐血
 

んで人形町です。

f:id:congiro:20210715004635j:plainf:id:congiro:20210715004642j:plainf:id:congiro:20210715004646j:plain

こちら野沢酒店、町酒屋ながら農口と月の井があったりですね。
月の井と言えば元竹鶴の石川杜氏ですよ。
ここらへんで脱水気味だったので低アルチューハイ買って一気飲み。
女将さんは「今日は暑いわよねぇ~」とにっこり。

f:id:congiro:20210715004650j:plain

新川屋 佐々木酒店、ここはやっぱすごいよね。
町酒屋が町酒屋であり続けながらここまで発信力を持ち続けるって相当のことですよ。

f:id:congiro:20210715004654j:plainf:id:congiro:20210715004658j:plainf:id:congiro:20210715004703j:plain

こちら角打ちで有名な酒屋さんですね。

f:id:congiro:20210715004706j:plain

こちらもかつては角打ち出来たんですけど、いまはやってないっぽい。

 

さて、柳橋を越えて浅草橋へ。

f:id:congiro:20210715004710j:plainf:id:congiro:20210715004714j:plain

ここらへんの風景たまらん。

屋形船~

f:id:congiro:20210715004718j:plainf:id:congiro:20210715004722j:plain

浅草橋には何しに来たの?って、そんなもん酒屋に決まっとるやろがい!

 

そう…浅草橋の新名所と言えば?
イエス!SAKE Street!

f:id:congiro:20210715004725j:plainf:id:congiro:20210715004750j:plain

なんか久しぶりですね。

f:id:congiro:20210717012753p:plain

すげーどうでも良いんですけど、オープン初日に登録したから未だに店名ではなくてビル名での登録ですw オープン初日は店名登録されてなかったからね。
そしてもうひとつすげーどうでも良いんですけど、俺が店内に入ると昨日脅迫した居酒屋の店主(某ひらのの某せがわ氏)が酒を買っていました。明後日から緊急事態宣言発動で居酒屋休むというのに…自分で飲む酒買いに来てたんでしょうね。
「なぁ…オイチャンといいトコ行かんか?なぁ?」と誘ったら無碍に断られました。

なんか色々有料試飲しよう。

f:id:congiro:20210715004734j:plainf:id:congiro:20210715004737j:plainf:id:congiro:20210715004742j:plainf:id:congiro:20210715004746j:plain

実はこの日は、店長のToshiさんとちょっとイベントの話して酒買って帰ろうと思ってたんだけど、試飲してたらいつもの悪い癖が出てひとりで喋って終わった気がする。
酒たくさんのんだ。うまe!そして買って帰るのを忘れたボーンヘッ!
SAKE Streetは良い酒屋なのでみなさんご時世明けのあかつきには有料試飲で3万使って酒50000000本くらい買っていきましょうね!
あと、イベントの話に関しては別エントリで書く。

sakestreet.com

store.sakestreet.com

 

さて、長居しすぎましたね。そろそろ行きましょうか。

f:id:congiro:20210715004754j:plainf:id:congiro:20210715004758j:plainf:id:congiro:20210715004802j:plainf:id:congiro:20210715004806j:plain

アキバまで歩いて日比谷線。
アキバ久しぶりに来たな…

三ノ輪駅で降ります。

f:id:congiro:20210715004810j:plainf:id:congiro:20210715004814j:plainf:id:congiro:20210715004818j:plainf:id:congiro:20210715004822j:plainf:id:congiro:20210715004826j:plainf:id:congiro:20210715004829j:plainf:id:congiro:20210715004834j:plain

荒川区、同じ下町でも勝どきや月島と違って新旧入り乱れた要素や観光的要素はないんですよね。そこには人々の生活があるだけ。
ここに住んでるわけではないけどホッとするよね。

f:id:congiro:20210715004839j:plainf:id:congiro:20210715004842j:plainf:id:congiro:20210715004846j:plain

三河島にはちょっと親戚絡みの野暮用がありましてね。
その用事もまぁ済みまして。

町屋まで歩くか。

f:id:congiro:20210715004850j:plainf:id:congiro:20210715004854j:plainf:id:congiro:20210715004858j:plainf:id:congiro:20210715004901j:plainf:id:congiro:20210715004906j:plainf:id:congiro:20210715004910j:plainf:id:congiro:20210715004917j:plainf:id:congiro:20210715004921j:plainf:id:congiro:20210715004925j:plain

町屋って結構住みやすそうですけどどうなんですかね?
JR沿線ほど人が多くはない、街は栄えていて不自由ない、交通の利便性はかなりいい(荒川線はカウントしてないぞw)。
今は北千住が最もアツい感じでピックアップされてますけど、北千住と日暮里の中間でありつつ生活利便性がハイパー高くて家賃もこの2つほどではない町屋は裏最強的な感じしとりますけども。どうなんだろね?

 

町屋から千代田線に乗って南北線に乗り換えて目黒に来た。

f:id:congiro:20210715004928j:plainf:id:congiro:20210715004932j:plainf:id:congiro:20210715004936j:plain

こちらの酒屋(秋元商店)が目的で目黒に来たんだけど、なんか目黒からやたら距離あるな~と思ったら最寄り駅は中目黒だった。南北線に乗り換える必要はなかった上に距離が無駄に遠くなってもうた。急がねば…最終目的地が閉まってしまう。
あ、ところで秋元商店はかなりの酒屋さんです。思わずニヤリとするような渋いラインナップがあったりする。

 

なんか色々乗り換えて小竹向原駅。
そこから歩いて最終目的地に到着!

f:id:congiro:20210715004943j:plain

イエス!酒の秋山!

f:id:congiro:20210715004947j:plain

今日、築地とか月島とかの酒屋回っとったのは、実は天吹探しとったんですよ。
天吹といってもレギュラーではなくて、天吹版 日下無双の8号酵母をですね。
途中で秋山酒店で置いてるって気づいたけど、せっかくなのでそのまま酒屋めぐりしていた次第。日下無双の8号酵母は無事購入できました。

f:id:congiro:20210715004951j:plain

いまこういう事やっとるらしいです。といっても7/10現在のことなので今は知らんが。
ともあれ秋山酒店(酒の秋山)はハイパーオススメなのでみんな行くといいぞ!

sake-akiyama.jp

 

というわけで、本日のミッションはすべて完了。
すげー歩いたな。 

というわけで帰宅・即・八号! 

f:id:congiro:20210716000828j:plain

感想ですけど、今後のエントリで書きます。
第一印象は…思ったより薄いかな?
とにかく八号マニアは(既に買っとるかもしれんけど)今後のエントリを楽しみに待っとって欲しい。まさかここから怒涛の展開があろうとは!

 

楽しい1日でございました。

~おわり~