あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:島黒を飲んでいる

f:id:congiro:20210616011012j:plain

島乃泉の黒麹バージョン、島黒を飲んでおります。芋焼酎です。
ロックと湯割りで飲んだけどどっちもうまい。
久々に飲んだけどやっぱり四元酒造の芋焼酎はうまいですな~。
四元酒造の焼酎って言うと、この島黒と島乃泉とギルド系と言われるタイガー&ドラゴンをたまに見る感じですね。そんなにたくさん造ってるわけでもないのでどこでも見るってわけではないけど、見るときは結構見るのでちょっとマイナー気味の芋焼酎を飲みたい人はいかがでしょうかね?


 

 【メモ】 

www.nnn.co.jp

“オール鳥取”の日本酒 大栄スイカの酵母など使用 | 日本海新聞 Net Nihonkai

スイカ酵母を使うことでスイカのニュアンスが出るとおもろいんだけどね。
なんつーか、果物とか花など一般的ではない酵母を使ったものはそれ自身をアピールしてることが多いけど、実際のところそれらを想起させる味の酒って無いような気がするんよね。結局はラベルのスイカの絵を描いてシャバシャバな味わいの夏酒とかのほうがスイカっぽく思われるのかもしれん。

 

www.chunichi.co.jp

日本酒「勝利馬」いかが 酒米肥料は県内厩舎の競走馬のふん:中日新聞Web

鬼滅の刃が一大ブームになった真っ只中、異業種他社も『あの模様』を使ったり、何らかのキーワードを加えてアピールしておりました。もちろんフリーライドが許される範囲でです。
そしていま、そこまでのブームではないものの超絶大ブームのウマ娘の波にフリーライドするようなモノは現れるのか!?七冠馬(簸上清酒@島根県)とか今こそ売りドキではないのか!?と固唾を飲んで待っていたんですけど(待ってない)、ついに現れました!競走馬のフンをアピールする逸品が!!!

え!?

 

www.value-press.com

山口県周南市の老舗酒蔵・中島屋酒造場が、熟成純米大吟醸だけをブレンドした季節限定の日本酒「結(ゆう)」を新発売 - 株式会社中島屋酒造場のプレスリリース

「熟成純米大吟醸だけをブレンド!」
(congiroさんも大好きな)カネナカで定評ある中島屋酒造場だからOKだけど、他んトコロがやったら「絶対売れ残り混ぜただけだろ!」と言われかねん感じがしますね。
しかしこれ、720mlで​​税込2,860円ってちょっと安くないですかね?むしろ高いほうが説得力が増して美味く感じちゃうんじゃないのか?そしてこの金額だと前述のようなあらぬ疑いをかけられないか?というギリギリのラインを攻めてる感じがたまりませんね。

 

373news.com

ザ・枕崎…かつお節香る焼酎 カツオと一緒にいぶした芋仕込み 薩摩酒造 通販限定1000本 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

魚ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!!これは!!!
え~、これメチャ注目の一品じゃない!?
メスカルとかでも見られるターキーとかウサギとか吊るして蒸留する技法にも似てない!?もしも、この焼酎にそういう風味があったとしたら…俺が超変愛する味わいの可能性がワンチャンあるわけよ!
度数が25%ってのがちょっと低いけども試す価値は十二分にあるな!
そして試して何らかの可能性を感じたら蔵にお便りとかしちゃうしかないじゃん?なぁ?オイ!

 

【ご連絡】

6/23(水)の夜にあの咀嚼系YouTuberこと神奈川"建"一が主催するスペース(ツイッターのクラブハウス版)にお呼ばれしたのでなんか喋るかも知れません。興味ある方はお聴きくださいませ。テーマはよくわからん。俺が南会津に向かって運転中、ちょっと休憩で道の駅に入ったときに連絡が来て「なんかわからんけどいいよ」と返事してからよく見てないので。ただ、俺に関連しているテーマではなかったような気がするので「答えは沈黙!」みたいな可能性もありますが。
ていうか、その日は業務のほうがかなりヤバくて俺は参加できない可能性がかなりあるのですが。もし参加できるとしたら俺は帰宅途中だと思うので歩きながら喋るマンになる可能性もございます。
詳細な連絡が来てないのでホントにやるのかどうか知らんけど、続報があればまた後日ご連絡いたします。では股。