あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人との打ち合わせで高円寺に行ってきた記@東高円寺の満州王とドギーブギーで飲んできた

f:id:congiro:20201129181218j:plain

友人と次回ツアーにおける双方の理解を図る緊急会議を開催するため高円寺へ。
高円寺到着後、会場が急遽東高円寺に変更となったためここから移動することに。 

 

途中、ちょうど良さそうな会場を見つけるも『休憩中』のプレートが出ていたため予定通り東高円寺へ。

f:id:congiro:20201129181223j:plain

この時間に休憩中とかあるんか…

 

会場入り。

f:id:congiro:20201129181228j:plainf:id:congiro:20201129180843j:plainf:id:congiro:20201129180812j:plainf:id:congiro:20201129180839j:plainf:id:congiro:20201129180847j:plain

うむ、申し分ない。

まずは水分が必要である。

f:id:congiro:20201129180758j:plain

うむ、いいぞ。

注文するとすごい勢いで料理が出てくる。作り置きでもないのに凄まじく手際が良くて鬼のような速さ。ワンオペとは思えない奇跡のスピード。そしてうまい。

f:id:congiro:20201129180803j:plainf:id:congiro:20201129180808j:plainf:id:congiro:20201129180816j:plainf:id:congiro:20201129180823j:plainf:id:congiro:20201129180833j:plain

あまりに早く出てくるもんだから短時間で食い終わって何の話もしなかった。

せっかくなので國酒でも飲もうぜと注文したら、まさかの大吟醸。

f:id:congiro:20201129180829j:plain

こういうところでは豪快とかが出てくるかと思ったが、まさかの肩透かし。
しかし良かった。何の話もしなかったので次の会場へ移動することにした。

 

次会場はすぐ近く。

こちらのドギー・ブギーでございます。

f:id:congiro:20201129180859j:plainf:id:congiro:20201129180903j:plainf:id:congiro:20201129180907j:plainf:id:congiro:20201129180914j:plain

久々に来たな~。しかしこの空間は落ち着きますね。

飲んだこと無い粕取焼酎を飲みます。

f:id:congiro:20201129180922j:plain

我々は頭が狂っているので、所持している瓶を開封できずここで飲んでいます。
「家にあるやつが正調なのかどうなのか確認したいのでここで注文する」という感覚はほとんどの方には理解できないかもしれませんし理解しないほうが良いと思います。

ドギーの料理は美味しいですね。

f:id:congiro:20201129180931j:plainf:id:congiro:20201129180936j:plain

フライドチキンとかスゲー美味い。

ラストはアブサンを飲みましょう。

f:id:congiro:20201129181001j:plain

友人から勧められたのでラ・コケットを注文。

f:id:congiro:20201129180940j:plain

アブサン用のグラスやソーサーとかが存在するって、この店に来て初めて知ることになるわけです。マジで欲しいけど売ってない。 

f:id:congiro:20201129180945j:plainf:id:congiro:20201129180949j:plainf:id:congiro:20201129180953j:plain

水をぽたりぽたりと注いでいき、薄めつつ飲みます。

f:id:congiro:20201129180957j:plain

薄めれば薄めるほど良い感じになるアブサン。
そもそも度数が70度とかありますからね。

1杯を30分~1時間くらいかけて楽しむのがアブサンという飲み物。

f:id:congiro:20201129181005j:plain

水をゆっくりと注いで薄く伸びゆく度に表情が変化するアブサン。
こんなに楽しく優雅な飲み物もそうそうないよなぁ。もっと流行んねーかな…

友人の終電が近くなったのでこれにてお開き。
貴重なお酒を色々いただけて満足です。

f:id:congiro:20201129181011j:plain

本日も最高でしたね。
ごちそうさまでした。


とりあえず、ツアーに関しては「頑張って全部回る!あとは行き当りばったり!」といういつも通りの結論になりました。

~おわり~