友人の誘いで飲みに行った。十条は俺のリクエストによるものである。
しかしながら向かう途中に国宝級の壺を持ったおばあさんの手助けや轢かれそうな仔犬を助けてたりしたのでやむなく遅刻した。やむなし。
そんな事情も知らない友人たちはお先に国宝級酒場で飲んでいたらしい。
俺はやむなく遅刻のためそこにたどり着くことはできず。やむなし。
というわけで酒屋での合流となった。
俺たちの大林酒店。
ここに行きたいから十条を選んだのである。大林 is 十条。
大林はさすがの商品力。
商品力もさることながらオヤジが良い。とても良い。
「酒は美味すぎちゃならねぇ」という考えを持っているので美味すぎない酒もたくさん置いてある。その結果として都内でここだけというか現地でもあまり見ないものがあったりするのだ。
宣伝していいみたいなこと言ってたから載せる。
しかし五橋のパック酒を話題になる前から置いてたのは世界広しと言えど都内ではここだけだろうな。俺くらいのステージになるとそれが分かるのだ。俺くらいのステージになるとな!あと金亀の大星とか御園竹パックも現地ですら見ない超珍しいものだったりする。俺くらいのステージになるとそれが分かるのだ。俺くらいのステージになるとな!
確固たる信念と自信がある酒屋は素晴らしいのである。
(そういうの無い酒屋も大好きw)
それでは俺にとって一軒目の飲み屋に向かいます。
いや~、十条は良いですね。最高にいい。
というわけで一軒目は友人たちが前もって見つけていたパレスチナ料理店!
パレスチナ料理とは!?はじめて過ぎて何もわからない。
とりあえずパレスチナビールとかで乾杯!
せっかくだからパレスチナ系アルコールたくさん飲むぞ!と思ったけど、残念ながらバイヤーがやめてしまってから殆ど入荷が無くなってしまったとのこと。
トルコとかチュニジアのビールも同時注文した。
はじめてのパレスチナフード
よくわからんけど中東系のそれっぽいものと想像していただければだいたいそんな感じ。うまし。
YANi RAKIってトルコの酒頼んだら完全にアブサンでした。
トルコにもアブサンあるんやな~。んまんま。
店長はイケメンパレスチナ人でメシはうまかった。
会計のときにボリに来たのはウケた。
パレスチナンジョーク!ガチで間違ったらしいw
そのあとは商店街を闊歩しつつ次のお店を探します。
なんか中華が食べたいっつう事で適当にこちらへ。
うむ、想像を超えない味。良いぞ!変な意味でも何でもないんだぞ!
クリエイティビティを受け入れるにはいろいろなリソースの余裕がないといかんっちゅうことや。適当に流したいときはこんな中華のクラゲが沁みる。爆速で出てきた。陸のクラゲは早いのだ。
あとはカニとか餃子とか。
特筆すべきところが無いのが特筆すべきところであろう。
それを求める俺らのような客ばかりが居た。
居酒屋に求めることは”居”であるを体現した中華。
積極的には行かないだろうけど、消極的には何度も行くだろう。
消極性はリソース不要の癒やしであることを君たちにもわかっていただきたい。
日常で疲れてるのに店でまで疲れる必要はないのだ。
本物の癒やしは消極性にこそある。
餃子はこれまで食べたことないような味がした。アーメン。
ま、そんなこんなで楽しい夜だったんですよ。
早めの解散も良かったですね。月曜ですからね。
congiroさん、環七から都バスで帰ろうと思ったんですけど、目の前で最終が豪速球で駆け抜けていきました。俺を乗せずに走るな!時代が時代なら時代が時代なんだぞ!
やっとこさの帰宅後。
十条銀座のJスタンプは最高に良いですよね!
集める予定はないけど可愛いからもらった。
このあとめちゃくちゃ牛乳飲んで寝た。
~おわり~