あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

緊急来日のミスターサケと征く!要町・椎名町・東長崎で適当に飲むツアー!

f:id:congiro:20201105002318j:plain

congiroさん、激動の年度末も終わり、わりかし平穏な日常を送っている中、ミスターガッデムことミスター緊急来日2ndから「(飲みに)行かんか?」とお誘いを受けたので飲みに行くことにしました。
ちなみにこのエントリは、数年前の上げてなかった分です。今同じ店が存在しているのかは不明でございますのであしからず。

 

緊急来日さんについてはこちらをどうぞ 

www.sakagura-press.com

ていうか、緊急来日さんはMr.SAKEなんですけど、いまMr.SAKEの公式見たら無くなってるんですよね。mrsake.jp

確か緊急来日さんが「Mr.SAKEはMiss.SAKEに吸収合併された」と意味不明なこと言ってたような?いま流行りのジェンダーなんちゃらですかね?
再検索したら出てきた↓mrsake.org

スペシャルアンバサダーにパンサーさんが就任してますね。
なんだかよくわからなくてすごく良いです!!
結局Mr.鮭とはなんだったのか俺にはわかりませんが、まぁ今から飲みに行くだけなのでどうでもいいか。

 

というわけでサイコロで決定した行き先は要町なんですよね。要町。 

f:id:congiro:20201105002109j:plainf:id:congiro:20201105002455j:plainf:id:congiro:20201105002459j:plain

日本文化に触れ興奮気味の緊急来日さんことタンジョウンゼントさん。

f:id:congiro:20201105002503j:plain

その後ろ姿を盗撮し興奮気味のcongiroさん。

 

ここで探してみっか~!

f:id:congiro:20201105002113j:plainf:id:congiro:20201105002117j:plainf:id:congiro:20201105002120j:plainf:id:congiro:20201105002124j:plainf:id:congiro:20201105002133j:plainf:id:congiro:20201105002138j:plainf:id:congiro:20201105002130j:plain

店がないですね。

 

要町飲みが叶わなかったので椎名町方面に行きましょうか…

すると一軒の飲食店が。
「おっ、どや!?ここ!」
「googlemapに載ってないね!ここにしよう!」
写真からはわかりませんが、ここに到達するまでに40分くらいうろついています。

f:id:congiro:20201105002201j:plain

さっそく生ビールを注文しました。
「The draft beer was very sour (I think it was because I didn't clean the beer server) and I was very excited.」そんなことをタンジェントさんが言ったのかどうかはわかりませんが(言ってない)、congiroさんはそんなジョウンゼントさんの表情を見逃しませんでした。とはいえ、人当たりの良いご夫婦が営業しているこちらはなかなか居心地が良かったです。

「If the owner of this restaurant had a bad personality, it would be balanced.」そんなことをタウンジェントさんが言ったのかどうかはわかりませんが(言ってない)、congiroさんはそんなジョウンゼントさんの表情を見逃しませんでした。
はしご酒は即撤退が鉄則ですのでそれに従いご会計の儀。

 

椎名町を歩くか~

f:id:congiro:20201105002210j:plainf:id:congiro:20201105002215j:plainf:id:congiro:20201105002218j:plainf:id:congiro:20201105002223j:plainf:id:congiro:20201105002227j:plainf:id:congiro:20201105002232j:plainf:id:congiro:20201105002237j:plainf:id:congiro:20201105002241j:plainf:id:congiro:20201105002244j:plainf:id:congiro:20201105002248j:plain

店たくさんあるね~
でも我々が入る店としては決め手に欠けます。
(決め手:GoogleMapや食べログに載ってない、客がいない)

 

東長崎のほう歩いてみるか~!

f:id:congiro:20201105002256j:plain

何もないですね…
コインランドリーの光のみが煌々としております。
そしてこれはどうでもいい情報なのですけど、『コインランドリー』の中には”インラン”の文字が含まれていることを我々は忘れてはいけません。

 

少し歩いていると道を逸れたところに良さげな店が!
もうここにしよう!店ないし!

f:id:congiro:20201105002259j:plainf:id:congiro:20201105002307j:plainf:id:congiro:20201105002303j:plain

いやでもメチャ良さそうな店じゃないですかね?こんな住宅街に割烹ですよ。

さっそくリベンジ瓶ビールです。

f:id:congiro:20201105002311j:plain

「I opted for the bottled beer at this restaurant because I had a terrible experience with the draft beer I had earlier.」そんなことをジェンさんが言ったのかどうかはわかりませんが(言ってない)、congiroさんはそんなジャンさんの表情を見逃しませんでした。

そしてお通し。

f:id:congiro:20201105002315j:plain

えっと…
これは年間5本の指に入るくらいの良店なのでは?

それもそのはず、熟練の板前さんが我らのために腕をふるってくれています。

f:id:congiro:20201105002322j:plain

そして店のお母さんは我々の酒が空くやいなや次の酒次の酒と薦めてきます。そのプレッシャーたるやレアルマドリードのマルセロ級と言って差し支え有りません。寡黙な板前さんと雄弁なお母さん、素晴らしいじゃありませんか。

出てくる料理は全て美しく素晴らしいものでした。

f:id:congiro:20201105002329j:plainf:id:congiro:20201105002333j:plainf:id:congiro:20201105002341j:plainf:id:congiro:20201105002353j:plainf:id:congiro:20201105002358j:plainf:id:congiro:20201105002346j:plain

いや~、ひさびさに感動するレベルのお店でしたね。
なかなかこのあたりに来ることはないのですけど、機会を作ってまた行きたいですね。
ごちそうさまでした。

期せずして最高の店に入ってしまいましたが、サイコロツアーは微妙な店に入ることが多いので感動もひとしおです。

 

さぁどうしようね。最後にもう一軒行くかどうか。

f:id:congiro:20201105002406j:plainf:id:congiro:20201105002410j:plainf:id:congiro:20201105002414j:plainf:id:congiro:20201105002425j:plainf:id:congiro:20201105002436j:plainf:id:congiro:20201105002447j:plain

店ないね。帰るか。
楽しい時間はすぐ終わってしまうよね。

「ファッキン!サノバビッチ!」そんなことをジョンさんは言いましたが(言った)、これは我々の挨拶みたいなものです。意訳すると「ありがとう!今日は楽しかったよ!」です。
私も「マザファカ!(俺も楽しかったよ!またな!)」と別れの挨拶をして東長崎の駅で解散いたしました。

 

本日も楽しゅうございましたね。

~fin~