あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

誰も知らない渋谷区と中野区を歩く

f:id:congiro:20201105002632j:plain

「渋谷」といえば渋谷(主要駅周辺)を指し、「中野」といえば中野(駅周辺)を指すわけです。一般的には。
しかし、渋谷区・中野区となると全く知らんような場所もあるわけですね。
そこらへんを歩いた記です。

 

渋谷区本町。

f:id:congiro:20201105002604j:plainf:id:congiro:20201105002611j:plainf:id:congiro:20201105002615j:plainf:id:congiro:20201105002620j:plainf:id:congiro:20201105002624j:plainf:id:congiro:20201105002628j:plain

多くの人が考える「渋谷」は、原宿・道玄坂・代官山・猿楽町とかを指しますね。
少なくとも本町ではないです。本町は本町という地名ながら純然たるハイパー住宅街で、目立った施設というとオペラシティしかありません。
甲州街道と山手通りで隔絶された一区画に残っている渋谷区が本町と幡ヶ谷と笹塚でございます。
「渋谷に連れて行って!」と上京したガールなどに笹塚の十号通商店街とか初台の不動通商店街に連れていけるくらいの胆力は男として持ち合わせたいところでございます。

 

中野区
川島商店街ですね。

f:id:congiro:20201105002636j:plainf:id:congiro:20201105002640j:plainf:id:congiro:20201105002645j:plainf:id:congiro:20201105002654j:plainf:id:congiro:20201105002658j:plainf:id:congiro:20201105002703j:plain

中野も中野駅周辺以外はだれも知らないのですが、もっと言えばサンプラザしか一般的には知られていないのですが、基本的に中野区は全て住宅街です。新宿駅から歩いて2kmチョイですけど、東京都とはいえこんなもんでございます。憧れてはいけない!
俺はこういう光景が大好きなんですけどもね。

 

ここからはまぁ適当に歩いて野方まで。

f:id:congiro:20201105002717j:plainf:id:congiro:20201105002725j:plainf:id:congiro:20201105002729j:plainf:id:congiro:20201105002733j:plainf:id:congiro:20201105002737j:plainf:id:congiro:20201105002741j:plainf:id:congiro:20201105002750j:plainf:id:congiro:20201105002758j:plainf:id:congiro:20201105002754j:plainf:id:congiro:20201105002806j:plainf:id:congiro:20201105002810j:plainf:id:congiro:20201105002819j:plainf:id:congiro:20201105002827j:plainf:id:congiro:20201105002832j:plainf:id:congiro:20201105002836j:plainf:id:congiro:20201105002840j:plainf:id:congiro:20201105002844j:plainf:id:congiro:20201105002848j:plainf:id:congiro:20201105002852j:plain

都民でウェーイしている人種は一握りで、それ以外はほそぼそと日々を過ごしています。congiroさんはそんなほそぼそとした、ちょっとした寂しさを感じる街並みが大好きです。

 

スピン寿司を食って帰りました。

f:id:congiro:20201106161705j:plain

俺くらいのステージになるとむしろ回らない寿司よりもスピン寿司でスピン外のものをいただくわけですね。
しかし豪快はいいですね。寿司を喰わないのでとても正しい酒のあり方かと思います。
旨い寿司に旨い酒を求めるのは、モブにまで主役級を求める許されざる行為ですので断じて裁いていかなくてはなりません。そこらへん日本酒クラスタはわかっていないので「美味い酒を飲ませればわかってくれる!」と思いがちですが、そんなもんお前、お前の好きな萌えアニメのモブに他萌えアニメの主役あてがわれたらそりゃもうスマブラみたいになってしまうだろうがよ!でもスマブラおもしろいよね!じゃあいいじゃん!ってなっちゃうので我ながら何を言っているのかよくわからなくなってきました。
世の中は動乱期ですが、みなさま健やかにお過ごしくださいませ。

かしこ