あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:ダイヤ菊を飲む

f:id:congiro:20201030145018j:image

酒燗器でアツ~くしたやつを味わわずに飲む。これが最高よな。
普通酒は味わってはいけない。ズズッと飲み干すのや。
いや~、もう最高よ?

 

 【メモ】

gigazine.net

「お酒で脳が萎縮する」のではなく「脳が小さいとお酒を飲む」という可能性が示される - GIGAZINE

そうだったのかw

 

medical.jiji.com

結婚式でもお酒を勧めない違法薬物も安心して相談を~依存症の専門医 松本俊彦氏~|医療ニュース トピックス|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

結婚式って(披露宴か)、新郎とかにお酒勧めたりするじゃん?新郎は注がれても飲まんでいいルールっぽいのがあるらしいんだけど、俺の披露宴のときそういうの知らんかったので勧められたの全部飲んでたら潰れたよね。バケツは置いてあったけど酒捨てる用って知らんかったので、「なぜバケツ?」と思いながらガブガブ飲んだら見事潰れて怒られた思い出。
んで、記事は読んでない。読んでないでテキトーになにか語る。
超例えば話だけど、「刃物がなくなったら殺人は減るか?」の解は「手段が変わるだけで減らない」と俺は思っていて、なもんで「アルコールがなくなったら依存症減るか?」の解もやはり「媒体が変わるだけ」としか思っとらんのです。
これ何京回も言ってきたけど、「全ての依存症は孤独が原因」と思っとるので、現代の孤独を生みやすいシステムでは依存を減らすって無理なんちゃいますかね~?と思うわけですよ。軽い依存先を増やせない状況下では人知れず重い依存にすがるしかないんよ。人間だから。