あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


一九道、ロックでうまし。
スパゲテーにも当然合うぜ!




【メモ】
◆日本酒も「爆買い」を…灘五郷、中国語で接客 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150618-OYT1T50120.html
ふーん



◆KANPAI! | Japanese TV | jibtv | Japan International Broadcasting Inc.
http://www.jibtv.com/programs/kanpai2015/
日本酒フェアで見れるそう。
見ないけど。



◆松本酒造(京都)がつくる日本酒「澤屋まつもと」の、酒造りのコンセプト「守破離」を伝える動画を、チームラボが制作。2015年6月から公開。 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150619/prl1506190030-n1.html
とりあえず見てはいないが。上のもそうだけど、動画で魅力を伝えるとこは増えてきた印象。
かといってそこそこのマネーパワーが無いとなかなかアレなので、そこまで余力の無いところは三芳菊みたいにテーマソングでも作って欲しい。



アルコール依存症患者の脳 断酒後2週間で回復の兆しがあると判明 - 科学ちゃんねるニュース
http://kagaku-ch.blog.jp/archives/1031317814.html
依存症ではなくとも飲み会とかでベロ酔いするのはかなり脳に悪い気がしている。
かといってなかなか節度ある飲みって難しいよな。一人で飲んでりゃそういうこともほとんどないのだけど。



◆大量のビワが届いたからビワ酒でも作る : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8853847.html
そういや、大量の果実酒をどうにかせにゃいかん。
梅酒だけじゃなく、なんか柑橘系のも作った気がするけど、渋すぎて放置すること数年、あれからどうなっているのか見てみないと。あとコーレグースも作って放置してるけどこれもどうなったか見ないと。果実酒って、もともと果実酒好きじゃないと作るだけ作って飲まないからどうしていいもんかよく分からんね。梅酒に関しては漬かってた梅は美味いけど、梅酒自体は美味かろうがどうでも良かったりするのよな〜。




JOJO3部が終わってもうた…
そして寝て起きたら日本酒フェアだ。
はぁ、がんばるか。