あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

緊急来日のミスターサケと征く!練馬&桜台で適当に飲むツアー!

f:id:congiro:20181017235842j:plain

congiroさん、旅行明けで病み上がり級に死んでる中、ミスターガッデムことミスター緊急来日2ndと「(飲みに)行かんか?」約束をしていたので飲みに行ってきました。

 

ていうか、緊急来日さんはMr.SAKEを来月で剥奪されるので、ただのMr.になっちゃうんですよね。剥奪されたあとは何かしら称号つけてあげないといけないので、そうなったらなにかしら格好良い称号を考えてあげたいと思います。

mrsake.jp

 

 

というわけで本日のテーマは練馬&桜台です。
さて、どこで飲みましょうね?
俺が気になっていた居酒屋は物件自体が無くなっていたのであてが外れました。

うーん?どうしようね?
桜台の久松湯の目の前にメチャ気になる三角地の居酒屋あるからそっち方面に歩きつつ、途中で気になる店があったら入ろう。


あ、そうそう。
あそこにすごい雰囲気ある神社(豊島弁財天)あんのよ。ついでに見に行こうぜ〜!

f:id:congiro:20181017235836j:plain

え!?
無く、なって…る?
神社って無くなるの!?
えー!?マジかよ!

ちょっとショックのcongiroさん。
在りし日の豊島弁財天の雄姿を見たい方はこちらをどうぞ。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

しゃーない、諸行無常の栄枯盛衰や。

 

とりあえずこの辺に居酒屋あったら入ろう。


あった、2軒あった。とりあえずここに入ろう。

f:id:congiro:20181017235837j:plain

「いらっしゃ~い!」(店主&常連さん)
おっ、これはウェルカムムード。

f:id:congiro:20181017235838j:plainf:id:congiro:20181017235839j:plain

これぞ完全な地元の憩いの場。
こういうのいいんじゃない?

そしてお決まりの「日本語じょうず!」から始まり、ジョンの生い立ち尋問が開始されます。ちなみに俺はその間ボケーッとしとるのですが。一緒に飲みに行った片割れが誰かに捕まっとる状態での飲みは楽なので好きです。

酒は〆張鶴や八海山など。 

本日のおすすめに『赤魚の粕漬け』みたいなのに加え、『ボイルソーセージ』が入ってるあたり旬とは何か?を熟考せざるを得ませんでした。
粕漬けは頼みましたが出てこず、代わりにチーズが出てきました。チーズはチーズなので美味しかったです。

そしてここのマスターはかなりの下ネタ使いなので、好みは分かれるところでございましょう。「これぞローカル飲みの真骨頂!」が最初から来ましたw

 

ごちそうさまでございます。

 

 


さて、次は本命の三角地へー。
うおっ!閉まっとる…まじか。

f:id:congiro:20181017235840j:plainf:id:congiro:20181017235841j:plain

目の前にある久松湯の休業日に合わせとるんやろか?

しゃーねー、桜台の駅前や。駅前行くぞ!

 

 


う〜ん、どうしよ?
「ここなんかどう?」ジョンは言います。
そうね、ここにするか。ちょうど俺らが入れるくらいの空席があるし。

f:id:congiro:20181017235843j:plain

こちら八重垣というお店。


常連の女性が「ここはお通しが豪華だから食べ物の注文はあとにしたほうが良いよ〜」とアドバイス。マジか、それは気になるな。 

f:id:congiro:20181017235846j:plain

奥で一名潰れておりますが気にしない。

 

かくして煮込みと鯵の煮付けが来ましたね。

f:id:congiro:20181017235844j:plain

おー、これはこれは!
2軒目以降に来たならお通しと酒だけで終わっちゃうのではないか?
実際、常連の女性はそんな感じで帰っていきました。
鯵は生唐辛子の風味を吸い込んでええ感じに。煮込みも美味いな。
酒は麦焼酎ロックです。

f:id:congiro:20181017235845j:plain

うーん、これは落ち着く。
何やらこのお店、土日は朝八時から営業しているらしく。マジかよ!スゲーな。
桜台で!朝八時ですよ?
これは朝からの酒活が捗る!
いつか一日中飲みやるときここスタートで次にパーラー江古田とかいいかもしれん。

 

レンコンと肉の炒めとか、納豆の油揚げのやつとかも美味い。レンコンが特にうまい。

f:id:congiro:20181017235847j:plainf:id:congiro:20181017235848j:plainf:id:congiro:20181017235849j:plain

山芋の梅和えとかただそれだけなのにミョーに美味い!

 

酒は辛口、朝開き。

f:id:congiro:20181017235850j:plain

この辛口っぷりよ。美味し。

次に入ってきた常連の女性が近くのバーのおすすめ教えてくれましたね。
しかし女性率高い気がしますけど偶然ですかね?店長は気の良いオッチャンという感じでございますがなんぞフェロモンが出とるのかもしれません。

いやー、これは気に入ったわ。よきよき。
ごちそうさま。

酒4杯とお通し&食べ物でしめて4500円。安っ!

 

 

次行きましょう。

f:id:congiro:20181017235853j:plain


では先程教えていただいたGuinea Bar (ギニーバー)へ。

f:id:congiro:20181017235854j:plainf:id:congiro:20181017235855j:plain

ノーチャージとか珍しいな。

 

お!これは正統派のバーやんけ!むちゃんこ洒落とる。

f:id:congiro:20181017235856j:plain

うずらスモークとピクルスにジョンはイチローズモルトで俺はビッグピート。

f:id:congiro:20181017235857j:plainf:id:congiro:20181017235859j:plain

うーん、これは良いひととき。
いつしか小生、涅槃の刻。
いつの間にかお会計になっておりました。


ここチャージとかなくて気軽なのに本格的なバーでした。

f:id:congiro:20181017235858j:plain

ここもまた来たいな〜。素晴らしいバーでした。

 

 

そして解散の儀。
しかしもう24時過ぎとるやん。
電車は一応、最終があるが。
しかし寒いですね。半袖とか元気な小学生みたいです。さむい。

 

家に帰って1時。
風呂入ると3時すぎてました。
チュンチュンコースは免れたもよう。
しかしそこから眠れるわけでもなく、頭が妙に冴えてたのと、先日の旅行の疲れがマキシマムで胃の具合もよろしゅうなかったもよう。

寝たか寝てないか分からん感じて朝を迎えました。

うあーマジかまだ水曜か〜。眠いしダルい。

それでも歯を食いしばって会社へ向かう私は何色か褒賞を頂いて良いレベルかと存じますね。日本の社会は私たちのような人間が支えています。
クオリティオブジャパン


今日は休肝にしよう。
ていうか今週はもう飲まんでいいや。

 

ちなみにジョンは電車で寝落ちしたらしく、結局タクシーで帰ったそうです。無駄金w

Mr.SAKE、酒に飲まれる。
これでは称号剥奪も仕方のないことなのかもしれませんね。

 

本日も楽しゅうございました。

~fin~