あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

土よ記:新宿に『橋と土木展』見に行って、そのあと新橋でのんだ記

f:id:congiro:20190902224738j:plain

18きっぷツアー行こう思って駅行ったんすけど、始発に乗りそこねて予定がパーフェクトに狂ったので家に帰って寝ることにした。
健・康・第・一!(MA・KE・O・SHI・MI)

つーわけで、昼近くまでスヤスヤしとったんですけど、ふと「『橋と土木展』が今日までじゃん!」と思い出して新宿に行くことに。
 

新宿、まずは適当にメシとか食って散策。

f:id:congiro:20190902225201j:plainf:id:congiro:20190902225207j:plainf:id:congiro:20190902225210j:plainf:id:congiro:20190902225212j:plainf:id:congiro:20190902225217j:plainf:id:congiro:20190902225232j:plainf:id:congiro:20190902225249j:plainf:id:congiro:20190902225253j:plainf:id:congiro:20190902225301j:plainf:id:congiro:20190902225308j:plain

さて、そろそろ行くかね。
ちなみに会場に直行しないのはチャイルズ共対策である。
いきなり俺の趣味系に行くとテンションダダ落ちになるので、先に飯食って散策してテンション上げさせたところで俺の趣味系のとこに行ってテンションが若干下がったら公園に連れて行くみたいな流れ。

 

というわけで『橋と土木展』会場です。会場名はわからんけど、「よくCDとかバッタもんとか売ってるところ」っていうと比較的伝わるw

f:id:congiro:20190902225316j:plainf:id:congiro:20190902225321j:plainf:id:congiro:20190902225328j:plainf:id:congiro:20190902225337j:plainf:id:congiro:20190902225347j:plainf:id:congiro:20190902225359j:plainf:id:congiro:20190902225408j:plainf:id:congiro:20190902225412j:plainf:id:congiro:20190902225415j:plainf:id:congiro:20190902225418j:plainf:id:congiro:20190902225421j:plain

なかなかテンションの上がる展示が多い。
ここまでの写真でテンション上がってるやつは相当な気がするw

すごく助かったのは子供向けのペーパークラフトコーナーがあったこと。

f:id:congiro:20190902225436j:plain

これはまじで助かった。作るのに時間かかるからその間に色々見て回れる。
しかも子供向けのジグソーパズルのおまけ付きでマイチャイルズ共はテンションバク上げ!

しかし、いくら子供向けブースの間に見て回れるとはいえ、今回は充実しすぎてヤバい!これ無料とかちょっとすごすぎますよ!?

f:id:congiro:20190902225443j:plainf:id:congiro:20190902225449j:plain

トークショーもあって見たかったんだけど、さすがに1時間は間をもたせられないのでちょっとだけ見てた。

あと、山手線駅構内の模型とかすごかった。

f:id:congiro:20190902225433j:plainf:id:congiro:20190902225426j:plainf:id:congiro:20190902225429j:plainf:id:congiro:20190902231209j:plainf:id:congiro:20190902231213j:plainf:id:congiro:20190902231111j:plain

去年くらいが無料の限界な感じだけど、今回のは「マジ無料でええんかいな?」ってレベルの大充実っぷりで、結局1時間半くらい色々見させていただきました。

さて、ここからはマイチャイルズ共のターン!

f:id:congiro:20190902225119j:plain

先週の集合場所でもあった新宿三井ビルディングのこちらへ。

f:id:congiro:20190902225121j:plain

別に遊具があるわけでもないけど広いし段差もたくさんあるし、割と子供らがはしゃぎ回れるスペースだったりする。椅子も多くて超助かる。

んで、今日はこれからどうしようか、明日はどうしようかをマイワイフと話し合って、今日は俺はこれから飲みに行く・明日は家族旅行って感じとなりました。

 

というわけで新橋です!
ひらのです。

f:id:congiro:20190902232411j:plainf:id:congiro:20190902232407j:plain

今日はイベントデー!
俺はアニメは別に詳しくないが、酒のんで音楽聴いていればいいので問題ない。
ていうかむしろ俺が来て良いのか?みたいな感じするけどw

まずはアンセム。

f:id:congiro:20190902232523j:plain

而今と飛露喜で(而)今飛露(喜)!
而今と飛露喜で(而)今飛露(喜)!
(当然飲まない)

店主オススメの季節酒を飲んだ。

f:id:congiro:20190902232433j:plain
f:id:congiro:20190902232514j:plain

良いですね。すこぶる良い生熟です。

あとは舐める程度でチョイチョイ。

f:id:congiro:20190902232459j:plain
f:id:congiro:20190902232517j:plain
f:id:congiro:20190902232520j:plain
f:id:congiro:20190902232528j:plain
f:id:congiro:20190902232531j:plain
f:id:congiro:20190902232540j:plain
f:id:congiro:20190902232545j:plain
f:id:congiro:20190902232554j:plain
f:id:congiro:20190902232557j:plain
f:id:congiro:20190902232604j:plain
f:id:congiro:20190902232611j:plain
f:id:congiro:20190902232622j:plain
f:id:congiro:20190902232626j:plain
f:id:congiro:20190902232631j:plain
f:id:congiro:20190902232644j:plain

途中まで味の感想メモ取ってたけど、途中からどうでも良くなって取らなくなっていたw

 

んで、途中離席して大人の秘密基地へ。

f:id:congiro:20190902232653j:plain
f:id:congiro:20190902232656j:plain

玉箒!

「最初はソフトドリンクください!」 って言ったらスゲーの出てきた。

f:id:congiro:20190902225147j:plainf:id:congiro:20190902232723j:plain

ラムでグラスをリンスした紅茶!これがすごいのなんの!
なんか、紅茶は普通の紅茶なのに色んな表情見せるんよ!すごい&うまい!

その次は店のツイッターですごく気になってたアブサンを。

f:id:congiro:20190902232741j:plain

f:id:congiro:20190902232744j:plain
f:id:congiro:20190902232746j:plain
f:id:congiro:20190902232753j:plain

f:id:congiro:20190902232801j:plain

とてもいい。
俺はアブサン経験あんまないけど、『高級な駄』という感じがしてすごく俺好み。

その後はなんかしらんけど味醂祭に突入w

f:id:congiro:20190902232817j:plain
f:id:congiro:20190902232249j:plainf:id:congiro:20190902232312j:plain

スゲー楽しいw
いつの間にか終電の時間になっていた。
これはひらのに戻れないやつですね。明日は旅行だしちゃんと帰らねばならん。

 

で、俺は店を出てからの記憶はないのだけど、後でスマホ見返したらこういう写真があった。

f:id:congiro:20190902235106j:plain

Oh…きっと替え玉もしとるんだろうな…記憶はないけどこの店を選ぶ理由って替え玉だしな。

そして帰路の記憶もさっぱりないけど、翌朝5時に叩き起こされたのでどうにかこうにか帰ったのでしょう。ハンパない帰巣本能をもつcongiroさんですが、ラーメンは食わなくていいな~って思った。

~fin~