あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マイサンズを連れて麻布十番、四谷、新宿に行ってきた記

f:id:congiro:20180708233238j:plain

終わっとった…
本日は7/8ですからね。

というわけで、麻布十番に行った意味も見いだせない中、無理やり見出すために散策をいたします。

 

とは言っても、麻布十番って別にただのオサレタウンってんじゃなくて、老舗とかいろいろあったりするんで見る分には結構楽しいんですよね。
金使う分には明らかに高いけどなw

f:id:congiro:20180708233240j:plainf:id:congiro:20180708233239j:plainf:id:congiro:20180708233241j:plainf:id:congiro:20180708233248j:plainf:id:congiro:20180708233249j:plain

うむ、ええぞ。

 

マイサンズを遊ばせてからの…

f:id:congiro:20180708233247j:plain

 

俺たちのはせがわ酒店!

f:id:congiro:20180708233243j:plainf:id:congiro:20180708233246j:plain

あれ?また中変わってる?以前は有料試飲ブースなかったっけ?覚えとらんけど。
あと2階が焼酎コーナーになっとった。いやはせがわ色んな所にあるからよく覚えとらんのですけど。しかしここのはせがわは割と俺向き要素多くないですか?イイですね。

 

店員のねーちゃんに声かけて聞いてみる。
「これ、吟醸粕取りみたいなキレイ系のやつ?」
「そうですね、メロンの一番おいしいところ集めたようなお味ですよ!(ニッコリ」

f:id:congiro:20180708233245j:plain

たぶん鳥飼タイプとは思われるが、豪雨でアレやしな。獺祭さんには足向けれんし、買うしかないな!

this.kiji.is

www.yomiuri.co.jp

 

「(おっ、面白そうなスピリッツあるやん!)これ、どれが個性的?」
「どれも良いですが、私の好みは山椒です!山椒がオススメです!(キッパリ」 

f:id:congiro:20180708233244j:plain

はせがわ酒店…ええやん。
俺わりと店員で決めるようなところがある。
「○○が人気ありますね~」って言われても絶対買わんけど(そもそも人気の酒は俺に合わん率激高なんでな!)、「私が好きなのよ!ゴラッ!」みたいに言われたら買っちゃうのよね~。ミスターちょろいマン!
というわけで2つばかしご購入。 

 

さて、また麻布から乗って移動するのもつまらんので白金高輪まで歩くか。

f:id:congiro:20180708233250j:plainf:id:congiro:20180708233251j:plainf:id:congiro:20180708233252j:plainf:id:congiro:20180708233253j:plainf:id:congiro:20180708233254j:plainf:id:congiro:20180708233305j:plainf:id:congiro:20180708233255j:plainf:id:congiro:20180708233256j:plain

うむ、ええぞ。

 

おっ、何やアレ!メッチャ渋い建てモンあるぞ!
f:id:congiro:20180708233259j:plainf:id:congiro:20180708233300j:plainf:id:congiro:20180708233303j:plainf:id:congiro:20180708233304j:plain

白亜荘…ちらっとしか調べとらんけど、いろいろ情報は出てきた。(見てない)
もう使われとらん物件で、建物の前にいろんな機械が置いてあった。
工場兼アパートやったんやろか?

 

そしてそのまま白金高輪へ。

f:id:congiro:20180708233306j:plainf:id:congiro:20180708233307j:plainf:id:congiro:20180708233308j:plainf:id:congiro:20180708233309j:plain

うむ、ええぞ。

 

 

南北線、四ツ谷駅到着。

f:id:congiro:20180708233311j:plainf:id:congiro:20180708233310j:plain

この点滴ぶら下げた感。嫌いじゃない。

四ッ谷といえばこのスペースなんなんでしょうね?

f:id:congiro:20180708233237j:plain

 

しんみち通りを歩きます。

f:id:congiro:20180708233312j:plainf:id:congiro:20180708233313j:plainf:id:congiro:20180708233314j:plainf:id:congiro:20180708233315j:plain

むっちゃ気になる洋食屋あったから今度食べに行く予定。

 

 

そんで四谷三丁目の消防博物館へ。

f:id:congiro:20180708233319j:plain

マイサンズのリクエストでございます。俺は飽きてるから別に来たいわけではないのだが…

 

普段行かない階に行ったら結構楽しかった。

f:id:congiro:20180708233320j:plainf:id:congiro:20180708233321j:plainf:id:congiro:20180708233324j:plainf:id:congiro:20180708233325j:plain

おい、奥方系メチャ可愛くねーか?ハイブランド感あるぞ?ハイブランド知らんけど。

 

そのほか…

f:id:congiro:20180708233322j:plainf:id:congiro:20180708233323j:plainf:id:congiro:20180708233326j:plain

ホンダのCB350ですかね?むちゃかっけー!欲しい!

 

マイサンズは最近導入されたっぽい消防シミュレーションをご満喫。

f:id:congiro:20180708233327j:plainf:id:congiro:20180708233328j:plainf:id:congiro:20180708233329j:plain

楽しそうで良ございました。
これならまた来ても良さそうですな。でもシミュレーターは並ぶから来るなら早い時間だな。

 

消防博物館は地下がそのまま地下鉄に繋がっているので便利です。

f:id:congiro:20180708233330j:plainf:id:congiro:20180708233331j:plain

地下鉄火災の啓発ポスターなんだけど、このカットだけだと老人に向けて発射しようとしている図にしか見えなくて勇ましいですね!

 

 

んで新宿へ。
ここよく通ってたけど、この手の食堂に興味持つまではスルーしておりましたね。
興味を持つまでは背景でしかないのに、興味を持った途端に目に入る現象ってなんか名前ありましたよね?なんだっけ?(暗に教えろと言っている)

f:id:congiro:20180708233332j:plainf:id:congiro:20180708233333j:plain
このショーケースも完璧や。

ちなみに新宿で降りたのは高島屋の酒売り場に行きたかったからです。新宿デパ地下で唯一未訪問だったので。

そしたらこんな感じでした

 う~ん、しゃーないっちゃしゃーないけど…

 

 

で、丸ノ内線に乗って南阿佐ヶ谷まで。

f:id:congiro:20180708233335j:plain

水芭蕉の蔵元来とって試飲やっとったけど、買う気がなかったので(金欠による)飲まんかった。

 

 

【釣果】

f:id:congiro:20180708233336j:plain

  • 獺祭焼酎
  • AKAYANE 山椒 スピリッツ

買った理由ははせがわのくだりで書いたとおりでございます。

 

AKAYANEスピリッツはこんな感じな。

f:id:congiro:20180708233338j:plainf:id:congiro:20180708233337j:plain

手に持った感じはええんやけど、写真に撮りづらいクリアタイプw

ちなみに俺の好きな芋焼酎 不二才(ぶにせ)造っとる佐多宋二商店の別ブランドですね。
50度ってことは何度か蒸留繰り返してやっとるんでしょうけど、それで芋っぽさ残っとるのかどうかとかも気になる。まぁとにかく開けるのが楽しみ!

www.satasouji-shouten.co.jp

 

久々に色々お出かけして俺もマイサンズも楽しい一日でございました。
はぁ~、これで明日が月曜じゃなければいいのに。
ずっと土日でマネーが無限に湧き出ればいいのに。
はぁ~。


水道水飲んで寝ます。
じゃな!