あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

しゅくじつ記(東急池上線のフリー乗車イベントに行ってきた&下北沢で映画を観てきた)


今日は東急池上線の1日乗り放題イベントやるというのでマイサン1stと五反田に来た。
死ぬほど混んでるかと思ったら、臨時ダイヤで本数増やしてるらしいからそうでもなかった。(まぁ午後以降明らかに激増するんだけども…)
というわけで五反田から蒲田に行ってからスタートということで池上線堪能してきます。




まずは五反田駅にてきっぷを配布してたのでそれをもらう。

無料のフリー券なのにもかかわらず大人用と子供用に分かれていたのは何故だったんだろうか?
東急的にはあきらかに面倒だと思うけど。マイサンは喜んでたから良いんだけどね。
『お一人さま一枚』って書いてたけど、きっぷは潤沢に用意していたらしくバンバン配ってたね。
でもよく考えたらきっぷ無しで改札開放していたほうが楽だったのでは?と思った。
まぁきっぷもらえなかったら俺は来なかったんだけどな。(きっぷ欲しくてきた勢w)



というわけでスタート!

車窓から見えているのは目黒川。




【蒲田】
池上線方面からJR口へ行ったことが無かったので知らんかったけど、駅ビル内のパン屋がワケありの食パン一本100円とか鬼安で、食パン好きのマイサンが「父ちゃん2本買おう!1本お土産で1本は食べよう!」って言うもんだからスタートからいきなり大荷物抱えることになった。これ一本1kg以上あるじゃん…いや、でもこういうの勢いで買うとテンション上がるからなw

ジャンボメロンとかも売っててこれもとにかくデカい安いw
そしてその後、食パンは我々のパワーエサとなるのでございました。
ちなみに食パンは安いなりの味だったのか?というと、普通に美味しかったです。



俺はしょっちゅう来てるから別にいいんだけど、まぁ一応マイサンのために駅前もぐるりしておこう。

宝くじ売り屋台って、油圧ジャッキみたいなのでキコキコとやって大きくしておりましたね。初めて見た。





【蓮沼】
蒲田駅から余裕で歩いていける距離だが、このあたりは蒲田とは違って落ち着いた生活の場といった感じ。

米屋さんの軒先で『ご自由にお持ちください』のバッグとコーヒーカップが結構良い感じだった。
俺は要らんけど似合う人が結構いそうな感じ。
そして米屋らしくP箱はプラッシー



線路向こう側に周ると楽しげな文字がたくさんあって良かったな〜。

プロムナードの“ド”がとてもとても良い。
そしてパン屋の文字、チラ見だと読めないw 発音がそもそも難しいしアルファベットもパンフォントw しかしこんなに楽しげなのは良いよな。





【池上】
池上本門寺で有名な池上。

しかし池上というとこの辺のカットが特徴でございますね。
都内だとこういう形式の駅はあまり無いんじゃないかな?



この池上線イベに合わせて駅前でも色々やっててすごく賑わってた。

出店の玉コン食ったら味がしみしみで美味かった。



街のようすをどうぞ。

池上は池上線の中でもけっこうな街なので人は多かった。



あと今回の池上線無料イベでは各商店ごとに特典などがあった。

どれくらい効果あったのかはわからないけども。





【千鳥町】
千鳥町では独自に千鳥町の歴史などが書かれたチラシを配布していた。
俺は手書きチラシがわりかし好きなんでこういうのは良いと思った。

セブンでは風船配ってたからマイサンが貰いに行ったんだけど、完全にお荷物で途中で空気抜いてもって帰ったw



精肉店。

マイサンが見ると喜ぶ店名。
というのが俺もわかってるので俺も喜ぶw



入口のドアがないオープンな酒屋発見!

比率的には焼酎のラインナップにちょっと力入ってる感じ。



印象的な名前のスゲー惹かれる酒場があった。

そして店の横になんか誤解されそうなポスター貼ってあった。





【久が原】
降りてすぐに良い感じの買い食いスポットがあってここではいろいろ食った。

今回のイベでは結構狙い目なんじゃないかと思ったけど、思ったほど集客があるわけではなかったもよう。



鶏肉屋では焼き鳥をいただく。

マイサンはタレの味が気に入ったもよう。



久が原 駅リ 駅前マートで焼き芋購入。

そしたらこれがまー大正解!ムチャ甘くて美味しい!



気になった酒屋

準備中で入れんかった。



今度は線路反対側のライラック通り。

ライラックというと電車しか思い浮かばない俺だが、実際は花の名前らしい。でもここは蝶。



おっ、また肉屋が!

マイサンが「ハムカツ食べたい!」と言うので買った。
いかにもこういうところのハムカツという感じでとても良い。



結構食ってそこそこ腹に溜まってきたけどまだまだ食い足りない俺らは次の駅をめざす。

今日は10月にしては結構暑かったのでモヤってましたね。





御嶽山
駅名は御嶽山だけど別に山があるわけではなく、御嶽神社御嶽山を奉っているのでそういう駅名。

それについてはここが詳しい。
東京・大田区にある「御嶽山駅」 火山と同名の理由とは - Excite Bit コネタ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1468926119263.html



そして御嶽山駅は実は新幹線のビュースポットだったりする。

五反田行き方面のホームからそのまま見えるので、そこそこの人数のテツがおりましたね。





【雪が谷大塚】
俺らが行った時間はこんな感じだったけど、これからもっと混みそうな感じがした。

生活するには中々良さそうな感じがする。



チェックしていた未訪問の酒屋(橋和屋)があるので行ってみる。

名門酒会系の酒屋で、ラインナップは相当充実していた。
マイナー目のものも取り揃えたりしてて、かなり自力のある酒屋って感じでしたな。
とりあえずハイボール買いました。



恐らくここら界隈では有名なのであろうあらいや豆腐店で色々買って食べた。

全部美味かったけど特にこの湯葉ナゲットがすごく美味い!これはハイボールが進む!
なんか結構腹一杯になってきたな。この日はイタリアン脳だったので、どこぞのイタリアン店で座って食いたかったけど叶わないような気がしてきた。



雪が谷大塚には車両基地の雪が谷検車区がございます。

さぁどんどん次行くか。





【石川台】
降りる人も少なかったし駅周辺もこれといって何も無さ気だったんで「即終了かな?」と思ったけど、実はここが一番の俺らスポットでした。

駅周辺は本当にこれといって何かが見当たる感じではない。



が、ちょっと歩くと良い感じの坂が!これには坂erのマイサンエレクチオン

つられて俺もエレクチオン



んで、ほんのちょい先にちょっとだけ商店がございます。

う、こういうグーグルマップにも出てこないイタリアンで食べたい!が、もう食えない!



そしてそこから更に行くともっと良い坂が!

雪見坂って言うらしく、中々見事な一本坂でこれには俺ら親子もハイパーエレクチオン



何度も往復する坂好きマイサン。

「父ちゃんも一緒にやろうよ!」っていうけど、俺、荷物超あるんすけど…パンとか。



親馬鹿ではないんですけど、世界一可愛いマイサンをどうぞご覧くださいませ。

結局マイサンは坂を5往復いたしました。たぶん2kmくらいぶっ続けで走ってたのでは。
今の俺がやったらたぶん絶命すると思います。辞世の句とか読みます。



石川台にはロクに商店街などはないのかな?と思いきや、実は坂を下ったところにございました。
希望ヶ丘商店街

規模のでかい商店街ではないものの、特に不自由はなさそう。



良さげな洋菓子屋もあった。

良い字ですな。



まーとにかく俺好みの坂が良かですね。



マイサンが「そろそろ甘いもの食べたい!」というので伊勢屋で団子など。

俺は運動してないのでただ腹に貯まるだけシステム!





【洗足池】
洗足池のボート乗り場もこのイベントに合わせて無料とのことで、恐らく混んでいるだろうな〜と思われたわけですが、予想を上回りハイパー混んでました。

ボート乗り場もアホほど混んでた。ボート乗るのに1〜2時間かかるのでは?



俺らは人のいない方面に向かいます。

この何とも言えない中華料理屋の立て看。



洗足池駅には東京で一番低いガード下があるので見に行く。

割と有名なのか子連れやカメラマンが結構いた。
ちなみに洗足池駅の混雑ですけども、その殆どは蒲田行きで、五反田方面はそんなに混んでなかったので俺らにはこれといって被害は無かった。





【長原】
うって変わって生活の場と言った感じの長原駅。

イタリアン惣菜店とか珍しいな。



長原駅の出色といえばこのジュエリー屋さんの奥に佇む惣菜肉屋のトリキ!

商店街の脇道にあるこの店、パッと見だと分からんので行かない人多そうだけどここはエエですね!
ベンチがいくつか置いてあってここで座って食べれる。
そしてこのからあげが美味しい!ハイボール飲みたい!





【旗の台】
五反田に近くなってきたからというのもあるし、そこそこの街なので人が増えてきましたね。

駅前ちょろっと歩いただけで旗の台をあとにします。
というか旗の台の銭湯でフィニッシュ予定なので後回し。





荏原中延
混んでるだろうなと思ったらやっぱ混んでた。だけど割りと道が広いので歩きやすし。

人があまり行かない脇道のナイトスポット側をあるく。
やっぱね、こういうときはこういう所を歩くのが楽しいんよね。



比較的混んでる方面のアーケード商店街。

ここは華麗にスルー!



混んでない方向の商店街。

うむ、いいぞ!カステーラおいしそう!



荏原中延は通りが多いですね。

良い感じに分散してるので混み混みではなかったですね。
まぁ次の駅が地獄絵図と思うのでここらへんでMP回復に努めましょう。





【戸越銀座】
ハイ、おなじみ戸越銀座です!絶対混んでます!死ぬほど混んでると思います!

うぎゃー
即離脱。





大崎広小路
五反田駅隣りのラス前駅。五反田から見えてる駅だし降りる人もそんな居なそうですね。

実際降りる人はそんな居ませんでした。
というかここは生活拠点ではなくオフィス街って感じ。



だけど駅近に銭湯あるじゃん!閉まってたけど。

この池上線界隈の銭湯はほとんど月曜休みで結構困った。



弁当屋というよりなんちゃら団体感あるな。

仕出し系なんかな?



パーマ

パーマ!



大崎広小路と五反田の境目はこの目黒川付近かな?

出発時に車窓からこの橋のアーチが見えておりましたね。





【五反田】
とりあえずのフィニッシュ!五反田!
大崎広小路から五反田までは歩いたほうが早いので歩きました。

五反田のシンボル?山手線目黒川間橋梁。
餘部鉄橋と同じくトレッスル橋なのだそうです。そうなのか。





【旗の台】
そしてまた旗の台へ。銭湯行くのや!

ぬぅ!この煙突!これは間違いないな!



中延記念湯!

えーっと、ここは超良かったです。
俺内の都内銭湯ランキングベスト10入りです!



この日はラムネサービスもあってすごく得した気分。

ゆっぽ君タオルまで貰った。良い日に来たぜ!



上がったらもう暗くなっておりました。

いや〜、良いですね。銭湯最高!



ある程度人も捌けた商店街を通って旗の台駅へ。





そして五反田到着でフィニッシュ!

とりあえず全駅制覇!
激烈に混んでるところもあったけど方面とタイミング次第というか。俺らは少なくとも入場規制とか一本遅らせようか〜とかそういうことはなかった。
五反田から蒲田に行ってそこからスタートしたのが良かったのかな?






【そのあと】
マイワイフに新宿まで来てもらってマイサン引き渡しの儀。
んで俺はそのまま小田急線にて下北沢へ。

そして下北沢トリウッドで映画『ゴンドラ』観てきた。
今日のトークイベントは今関あきよしさん(映画監督)だったんだけど、映画監督同士のトークということもあってか聞きたいこと全て聞いてくれてすごく良かった。




その後飲みに行きたかったんだけど、翌日仕事だしな…


最後はマズいものでシメる!
しかしながら大充実の一日でございました。


〜完〜