あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(香取を飲む)+++++


今BYは美味いけど超絶だった去年ほどではない。
とは言えやはり美味い。
冷やしても常温でも燗でも美味い。
でも絶対一般受けはしないw




【メモ】
外国人ビックリ「日本人のお酒の飲み方」3選 ドラマでわかる日本人とお酒の関係 | テレビ - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/188826
読んだけど頭に入らんかった。




もう失敗なく【ワイン】のコルクが開けられる魔法のオープナーって?|ウーマンエキサイト https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Shigotonadeshiko_122866/
こんなんいいからワインは高級ビンテージ以外全部スクリューにしちまえよ!
正直コルクなんかいらん!




ワイン王国・オーストリアで日本酒を広めたい──現地で活躍する女性唎酒師にウィーンの日本酒事情を聞いた!|SAKETIMES
https://jp.sake-times.com/knowledge/international/sake_g_report_vienna
とりあえず本文は読んでないんだけど、読んでないけど俺は一応画像だけは見てるんですよ。
バッと流して見ただけだからわからんけど、これはせがわプロデュースなんかな?




「獺祭とは真逆の方法」で日本酒を変える!「ネオ淡麗辛口」で躍進を続ける新潟「麒麟山」驚きのアプローチ
http://getnavi.jp/cuisine/181119/
麒麟山、応援したい気持ちになった。
ところでよ、この前の灘フェスと近年の霧島酒造の快進撃と淡麗辛口あたりを題材にちょっと(子供用プール程度に)深い話を近いうちに書く予定。即忘れてそうだけど。




せんべろの聖地「立石」が再開発、「呑んべ横丁」の半数が立ち退きに。店主、住民らは何を思う? https://www.inshokuten.com/foodist/article/4527/
時代の流れとかあるんでしゃーないけど、街の魅力はなくなるよね。
新橋も駅前のどこか忘れたけど再開発するらしいし、神田の今川小路もなくなるらしいし。
とりあえず全部曳き屋でどっかにまとめて移動してほしいよね。