あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「豊岡劇場に映画を観に行こう!」ツアー(2日目、その2):豊岡・出石編


和田山から豊岡に移動し、豊岡と出石を散策したのでそのレポ。




豊岡に着いたらまずはレンタサイクルです。

豊岡は2軒ほどレンタサイクルやってるとこがございます。
1つは駅前の観光案内所、2つめはカバンストリートってところにある地場産ショップ。
駅前の観光案内所ではママチャリor電動チャリが借りれるんですけど、駅から1キロ先のカバンストリートの『じばさんショップToyobra(とよぶら)』だと、このミシュランチャリが借りれるワケですよ。豊岡駅前チョロっと回るだけなら駅前で借りればいいけど、気合い入れて遠出する人にはミシュランチャリが絶対オススメ。明らかに速い。ていうか、なんで1キロ先での貸出なんだよ!遠いよ!
そのおかげか、土曜日とあっても一台の貸し出しもございません。まぁ俺には助かるけど…
しかも誰も乗ってないんでしょうね、どのチャリも空気抜けてましたw



で、まず最初に向かった先は豊岡劇場。

一応チケットを先に買っておかないと安心できませんからね。
豊岡劇場は次エントリでやるのでまた。




豊岡には結構な大きさのロータリー交差点(寿ロータリー@ラウンドアバウト)がございます。

でかくて写真に収まらない。



現在11:00、早めの昼めしにしましょう
このロータリーの外周にこっちの地域のそばを食わせる店があるとのこと。

出石そばはわんこそばみたいなスタイルで、これはなかなか美味しゅうございました。



寿ロータリーの外周にあったかっこいい酒屋。

残念ながら開いてなかった。




駅前の観光案内所で出石に酒蔵があると聞いたので一発気合い入れて行くことに。(豊岡にもあったらしいけど廃業しちゃったのだとか)
congiroさんはお酒を買って帰るのだ!とは言ってもたかだか12〜13キロ先だけど。

出石まではほぼ一本道だから迷わない。道中の風景はずっとこんな感じ。のどか〜



出石に到着!日本酒蔵即発見!
楽々鶴と書いて『ささづる』と読みますよ。

迷ったときはレギュラー酒!楽々鶴 上撰を購入。
飲むのが楽しみでございますね。



公園

オールステンレスのジャングルジムって珍しくないですか?



出石は酒蔵目的で来ただけで全く知らなかったのだけど、行ってみるとすごく賑わっており、調べたら『但馬の小京都』と呼ばれている有名な観光地でございました。

小京都はあまり得意ではないので小京都っぽい写真はこれだけ。
あとはそれ以外の生活感あるところの写真多めで。



というわけで出石の街並みをどうぞ。

最後のお地蔵さんのとこ右上に時計があるんだけど、豊岡ではわりとこういうとこに時計付いてたのが印象的でしたね。
というわけで出石終了で豊岡に戻ります。




道中で見かけた家屋。

家も立派だったんだけど、瓦がすげー立派で格好良い。




豊岡〜出石の中間辺りにIce Cafe KANOボク(狩野牧場)っていう小洒落たアイスクリーム屋さんがあったので寄ってみることに。ここは車だと気づかず素通りしそうな場所にある。

ソフトクリーム&ジェラート食べた。あ〜、美味い美味い。
アイスだけじゃなくてケーキとかプリンもあったよ。食っとけばよかった。まぁまた行けばいいか。




豊岡に戻ってきました。
おいしくなさそうなカニの看板と、誰向けかよく分からない看板。

カニの方、こんなところにリアリティは要らないのでは?
俺はカニ食わないから分からないけど、好きな人はこれで食欲湧くのか?
まぁこういう微妙な存在意義の看板大好きですけども。



豊岡の街並み

良いですね。



小さめの寺社

ほらここも時計あるでしょ?こういうのが他にもあったのよ。



豊岡の街並み



あおぞら市場

ここは毎日朝だけ市場が開催されるらしい。
観光案内所の人曰く「今はスーパーとかいろいろなものあるからあんまり賑わってはいない」とのこと。スマンがそういう悲しい情報は要らないぞ!
営業は7:30〜11:00、定休日は1、10、20日でございます。



ぐるぐる



豊岡ですごく異彩を放っていた廃パチンコ屋。

パチンコ玉がモチーフなんだろうけど、このモンスター級オクトパス感がすごくカッコイイなって思った。ここ写真撮りまくってたら住民のおばちゃんが「何撮っとるの?」と訪ねてきたので「いや〜、変わった形の建物だな〜と思って」と答えたら「そういえばそうやね〜」と去っていきました。



パチ屋裏の向かい

味わい深し



観光案内に歩道橋の上がビューポイントと書かれてたので行ってみる。

これ、電線思っくそ邪魔じゃないですかね?





よしそろそろお風呂タイム!
豊岡旅行で楽しみにしていたこちらの銭湯、京極湯!

良かった。とても良かった。熱い湯と冷たい掛水を交互に繰り返してると疲れも吹っ飛びますな。
上がったあと番台のおじさんとしばし談笑し、楽しいひととき。
こういうところは長く続いて欲しいもんですな。



ぐへ〜、雨降ってきた。
それでも散策はつづく!



豊岡の貸物件がすごく格好良い

誰か借りて!



街並み

いいですね



社名らしさを感じるキャラクターいた

タルそう…



川でも見に行きますかね。

…さて一度ホテルに戻るか。



豊岡はポイントポイントで考えれば見所はございますけど、豊岡市における生活の要所という感じで、どちらかと言えば観光の要素は低めでございます。

観光は城崎とか出石とかに任せてこっちは違う産業でって感じでしょうね。
だからこそ観光客の受け入れにはそんなに慣れておりませぬ。




そしていよいよメインエベント!
豊岡劇場で映画『ゴンドラ』を観る!の時間がやってまいりました!
今回で劇場鑑賞通算18回目でございます!
本日現地入りした伊藤智生監督も呆れておりましたw

映画を堪能したあとは監督と関係者とお客さん数名による交流会。
ものすごく楽しゅうございました!
しかし豊岡劇場はすごい!マジすごい!
豊岡はこれを中心に据えて観光を盛り上げていいと思うぞ!


豊岡劇場については別エントリを立てるので股。




→3日目:豊岡、そして帰路へにつづく
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170614/1497709971