あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++++


撮り溜めシリーズ
協会八号のアレのやつ。




【メモ:酒系】
観光庁、訪日客購入の酒の消費税&酒税免除へ - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/20160821/eco16082105010001-n1.html
よっしゃ!俺も外国人のフリして酒蔵行くゾ〜!(ムリ)




人工知能が利き酒師のように日本酒を提案!カラフル・ボード、食の人工知能「AI利き酒師」を開始:MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/25026
これ読んでないけどムチャ興味あるな。
だけど、これを必要としているのは実際のところビギナーではないと思うんよね。
俺みたいなマニアが「こういうパターンだとどうだろ?」みたいなケースで使い続ける気はする。
ビギナーが求めているものは、自分に合うものとか新しい発見じゃないんよね。
勧めて欲しい人に勧めてもらったものなんよね。あるいは、誰かが飲んでいるものや話題のものを飲みたいと思っているわけなんよね。
そういった意味だと、AI自体が話題になればその瞬間の需要はあるよね。
うまい使い方としては、裏がAIでインターフェースが個性のある人(非実在のキャラクターでも良い)ってのが望ましいんじゃないやろかね〜?




◆音楽によってビールはもっと美味しくなることが判明|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/08/beer-taste-with-music.html
音楽を聴かせたビールの話かと思ったら、飲むときに音楽聞くと楽しく飲めるよ!って話だった。
これ逆に考えりゃ、買ってしまったは良いけど美味しくない・好みじゃない酒を減らすときに使える技術なんかもしれん。なにも好きな音楽聴きながら好きでもない酒飲む必要はねーけどw




【メモ:旅行、観光、地域系】

青ヶ島 星の魅力を語る 篠原ともえ | 星の箱船・青ヶ島
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/star/s_tomoe/
読んでないけど青酎が出ていたので…