あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++


島の泉の黒麹バージョンである島黒ですな。
ちなみに撮り溜めでございます。
本日も飲んでおりません。


congiroさん、いま絶賛一人ぐらし中なのですが、誰からもお呼びがかからないし、自ら飲みにも行かないので、基本引きこもっております。
というか、毎週末旅行に行ってて仕事とかブログ更新のしわ寄せが来てるのでそれなりに忙しいです。


つーか、それよりお前!
8/27、俺VJやんだけど、構想は決まったけどそもそも動画とか作ったことねーし、いや勿論なんとかなると思っているけど、そっちの準備の方も大変なんで遊んでる暇とかないんですよね。


というわけで8/27 池袋のライブハウス、鈴ん小屋で19:00より開始でございます。
「congiroさんの造る映像ってどんなの!?」って興味ある方は是非お越しくださいませ。
興味なくてもお越しくださいませ。


鈴ん小屋 スケジュール
http://www.ringoya.org/schedule.php#20160827




【メモ:酒系】
◆日本酒を作っていくゲーム(製品化前)がめっちゃ面白そう&製品化が楽しみすぎる - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1012797
日本酒ゲーム、どういう形になるんだろうな?
俺も日本酒ゲーム作ろうと考えたことだけはあるけど、ブラック要素を入れないと気が済まない君なのでロクなものになる気がしない。今度まじで考えて作ってみるか。




◆「アルコール製剤は無害」って本当? 鳥貴族「チューハイ誤入」でわかったこと
http://www.j-cast.com/2016/08/16275375.html

「少し味がおかしいんじゃないか?」という申し出があったものの、「誤差の範囲」と考えた。

誤差の範囲w
まぁ、メチルじゃなかったらとりあえずはダイジョブやろ。

焼酎もアルコール製剤も似たような形の20リットルのポリエチレン容器に入っていて、通常ならば外枠の段ボールに間違えないように名前が書かれているのだが、なぜか段ボールが外れていたため、店員が間違ってドリンクサーバーに接続してしまった。提供したのは16年7月19日から23日までの5日間の151杯。いつもより泡立ちが多いと感じたが、サーバーの不調と思ってしまった。

しかしよ、落ち度はもちろん鳥貴族にあるんだけど、焼酎容器と製剤容器のどっちともに接続できるとか見た目がそんなに変わらんとか、これ明らかに仕組みの問題もあるやろ。
これだけじゃなくとも世の中には紛らわしい色や形ってのがよく混在してるんで、そこらへん完全に仕組みやデザインで解決して欲しいところでございます。
『注意喚起することで人に○○させる』みたいなのは明らかに仕組みとして間違いです。
この場合だと『色と形が違うので間違えようもない』『そもそもが接続出来ない』が正解でございます。
別の話になるけどさ、軽自動車に軽油入れるやつとか居るじゃん?
俺、アレは明らかにガソスタが悪いと思ってるからね?
人(利用者)を信用しちゃいけないんだって!
間違える前提で作らんといかんわけですよ。




◆どこの日本酒専門店にいっても似たような銘柄しか並んでない。というお話 - KURAND
http://kurand.jp/17443/
・読む前
お前、問屋のくせに(たぶん)こんなこと書いてエエんか?
ていうか、日本名門酒会へのアツいディスか?


・読んだ後
うん、まぁ…そうね。
しかし、まぁ、上手い宣伝方法ではあるよね。この記事内で言うところの『日本酒に詳しい人、好きな人』しか読んでないと思うけどもw
そして最下部の宣伝のとこに、いま最もアツい!と思われる(?)喜久盛が入ってますねw


喜久盛に関してはかどやがまとめてるのでどんぞ。
  ↓
◆集約製造(いわゆる桶買い)のまとめ その1 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146644547203765201
◆【蔵元と私】1〜11 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146615350588378901
◆25BYまでの喜久盛酒造純米酒タクシードライバー」は岩手銘醸さんが造っていました。 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146860871799418801
喜久盛は来期からどうするんでしょうかね?
ジャケ買いがほとんどと思うから、味が大幅に変わっても影響なさそうだけど。