あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


杉錦の山廃本醸造
これは単純に良いと思います。思いますが、杉錦なんかは一番安い純米でもそんなに値段変わらんし、純米でいいかなって気がするアルヨ。杉錦の安純米は出来いいからな。
もう一度言っときますが、これ自体は単純に良いです。



今日のcongiroさん。
土曜日のイベント行う会場に行って設備とか確認してきた。
IHコンロとか湯沸し器があったので燗は問題無いな。
そのあと練馬の松澤酒店で『七賢 本醸造 甲州造り』が無いか聞きにいったら、もう製造やめたらしいってことを言われた。ギャー!最後にもう一度飲みたい!どっか在庫持ってるとこ探すしか無いか。
以前は西荻の三ツ矢にも置いてあった気がするけど…あるだろうか?




【メモ:酒系】
◆全国一斉 日本酒で乾杯!2016年10月1日(土)0時〜24時
http://kampai-sake.jp/
お、例年より派手になってきたぞ!
最初(いつが最初か知らんが)、地味〜にやってたころはかなり懐疑的だったんだけど、継続してるし年々派手になってきてるから、これはいい傾向なんじゃないかと思う次第でございます。
しかし、アレっすね、フォロアーいませんねw
https://twitter.com/kampai_sake
まぁ、登録したばっかっぽいししゃーないっちゃしゃーないけど。
でもこれアレか〜日本酒造組合なんだよな〜。
日本酒造組合の公式アカは2011年9月登録のくせにフォロアー350人居ないんですよね…
https://twitter.com/japansake1
それはというのもそもそも情報発信が全く無いからでありまして。
こんなもん適当にBOT使っときゃエエのに…
これでは『日本酒で乾杯』公式もトップページが派手になっただけで、実際は何のアクションも無いのかもしれませんな〜と逆期待せざるをえないw
恐らく企画から全部丸投げと思うし、大してやる気ないんでしょうけど。
盛り上がればそれはそれに越したこた無いけど、盛り上がらなかったとしても成功事例としてしまいそうでアレなんすよね。俺が心配するこっちゃねーけどw



◆コーラやサイダー麦茶には氷を入れるのにビールには絶対に入れない風潮がおかしい : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9295195.html
俺、これたまにやるぞ。
どんぶりに氷たくさん入れて薄めのビールをドボドボ注ぐ。
そしてギンギンに冷えて更に薄くなったやつをガブ飲みですよ!
度も超下がってるから何のためらいもなくガブ飲み出来るんで、夏のお楽しみとしては優秀なのでございます。夏酒!夏酒!



◆日本酒風呂へドボン! 悪い汗がいい汗に変わる | GLITTY
http://www.glitty.jp/2016/07/055724nihonsyu_huro.html
古酒でやったら超オガクズ臭かった想い出w

http://d.hatena.ne.jp/congiro/20151012/1444659904
悪い汗の前にオガクズマンのcongiroさんにはメスのカブトムシくらいしか来てくれないもよう。



◆もう銘柄選びで迷わない!最高に美味しい日本酒を見つけるための基礎知識をミス日本酒が伝授
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013000
アッ、ハイ!
しかしね、こういう記事見て思うのは、こういう記事こそが一般にリーチする内容な訳であって(たぶん)、俺なんぞがあーだこーだ書いてもマニアあるいはマニア気味の人しか見てないから意味が無いわけですよ。んで、これ見たご意見番みたいな人が「間違ってる!」みたいな事を言ったりすることがあるわけですけども、その御意見番は一般にリーチする記事を発信しとらんわけですよ。
だからね、何がいいたいかって言うと、内容なんて間違ってようがなんとなく伝わって消費量増えりゃいいんだからほっときゃええんちゃうの?ってことです。
それよりも北海道出身なのに北海道のことは酒米しか言及しておらず他県の酒をオススメするあたり、北海道日本酒のお寂しい現状を物語っているわけで、その心境は察するに余りあるな…と。
とりあえず、この子が俺の元に来たら抱きしめて差しあげたいと思う所存でございます。