あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++


体調が戻ってきたので酒解禁。
十九を飲み終えた。
これはまぁまぁ良かった。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆ご当地マンホール、人気の訳は ふるさと納税の返礼にも:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ6G5SB7J6GUTIL03S.html
もう何でもアリすぎてウケるな。
ちなみに、マンホールはこういうところで造られております。
http://homepage2.nifty.com/manhole/koujou.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1410935817098.html




【メモ:酒系】
◆美味しい日本酒に出会うために。利酒師が教える、居酒屋でやってはいけない日本酒のオーダー方法 - KURAND
http://kurand.jp/14434/
俺の感覚と違いすぎるぜ!
1.俺が行く店だと、生を常温でおいてる店は理由があってそうしている店が多い。熟成を完全に理解している店がやっている印象だ。そもそも熟成に理解が無くて生を常温で置いてる店は見たことがない。
2.酒の知識の無い店員は在庫管理とかもしとらんから、在庫破棄の酒を薦めることとか無い。ていうか、知識の無い店員は店長に聞きに行くけどな。また、むしろ経験の少ない店員の好きな酒を飲んでみるという楽しみもあったりする。
3.これはむしろご褒美やろ?酒の一番うまいのは最後の一合じゃないのか?
4.失敗してもエエんちゃうか?そういう時期通り越して理解していくんじゃないか?そもそも正確な知識とは何だ?俺の得た知識だと真逆になっちまうが?


アレよね、ここで挙げられているのは俺が行かないような店の話だから、俺がいちいち食いつく必要も無いんだけどな。まぁ、美味しい酒と出会いたいっていうなら、失敗込みで色んなとこ行って、気に入った店があったらそこを懇意にする、でOKやろ。




Twitterより】
いま、某蔵がアツい!
向島の居酒屋かどやのツイートをチェックしよう!
https://twitter.com/kadoya1/with_replies
余裕があるならこっちも見ると良い
https://twitter.com/shamrock_no07/with_replies
キーワードは、集約製造・逆桶買いでGO!
しかしアレやな、桶・逆桶気にしない俺だけども。
ここに書かれていることが真実だとするなら…嘘はイカンよなw




【その他】
カテゴリに『congiroさんと話そう!』を追加した。
PCで見てる人だけ関係あるのかな?