あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

釣果&旅の感想

【釣果】

白駒は福井の今庄で買ったやつですな。
これはかなりおもろいよ。たぶん毎年味変わると思うんで、機会があればまた買いたい。
越前国府は華燭の純米っすな。これは上質な進化系オッサン酒w ちょい加水して飲む用に買った。
舞美人は本醸造都内で見た記憶が無いので。酒粕再発酵酒は真っ黒verを持ってるけど、この色の薄い方は持ってなかったので。
杜氏さんの名前の書いてあるよしのともはBY見て即買いでございます。
というわけで、旅行の釣果はこんなもので。




【旅の感想】
まず能登
初めてだし隈なく回ったわけではないからアレだけど。
陸の孤島みたいな印象持ってたけどそんなことはなかった。
まぁ今日日、情報なんかどこの地域でも溢れてるからそれは別におかしくはないんだけどね。
どの地域も一緒だけど、頑張ってるところもあればテキトーなところもあった。
輪島に関してはちょっとアレだった。正直オススメできない。
近くに住んでるんだったらともかく、わざわざそこまで行く理由が見いだせない。
もうとにかくメインとされているところの調和が取れていない。風情とか何もない。
朝市もまぁとにかく特筆すべきものはないね。なんかそこら辺でも買えそうなものが並んでる。
これがご近所さん向けなら別にいいんだけど、遠くから来た人がわざわざそれ選ぶ理由がないし。
ここらへん高知とかだと全然違ってて、とにかく自分が作った売りたいものを自由に売ってる感が伝わってくるんだけど、輪島のはただそこら辺の並べてるだけにしか見えない。
朝市の景色だけならいいけど、市場としてはちょっと低レベルとしか言いようがないな。
輪島ってのはそれなりのネームバリューあるんだけど、ただそのネームバリューだけで適当にやってる感しか伝わってこなかったよ。値段も高いしな。なんというか、この『あからさまに外貨で稼ぎたい感』が出てるとこれからはまぁたぶん上手くいかない。(ここでいう外貨は観光客のこと言っとるぞ)
これはたぶん世代交代でもしないと変わんないんじゃないかな?
若い人たちだけでちょっと離れたエリアで朝市やったら良いんじゃないか?


そんで金沢。
俺、金沢は5回くらい行ったけど、たぶん相性悪いんだろうな。
いままで良い思いをほとんどしていない。
犀川沿いを歩くのは気持ちよくて好きだし、いくつかの酒屋でも結構気さくな人多かったのでそれも好きなんだが、どうも飲食店との相性が悪い。
ちょっと金沢マスターの人いたらどこ行ったら良いか教えて欲しいところでございますよ。


福井と富山について。
もうこれはね、単純にアピール不足です。
派手なとこってあんまないけど、魅力にあふれるエリアってたくさんあんのよ。
ただ、それを現地の人があたり前のことと捉えすぎてて魅力と感じていないんだと思われるのよね。
輪島みたいなちょっとアレなところもそうだし、福井や富山みたいな魅力を気づかないところもそうだし、どっちにも言えるんだけど、地元の観光に携わる人はもっと他の地域の観光をした方がいいと思うんよね。
自身の魅力はだいたい他の地域に行かないと気づき得ないからね〜。



おわり。