あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

都営まるごときっぷで行く!都内ベロベロツアー(前編)


広島から大上京してきた友人を引き連れて、都内ベロベロツアーをやってきた記 前編!


どういう感じでやるかあんまり決めてなかったんだけど、『(できれば)場末っぽいとこを軒数重視でサクッと』『ひとり1000円(合計2000円以内)』というルールになんとなく決定して廻ることにした。



1軒目:BERG(新宿)08:30

安定のホットドギー&黒ビアー。友人はペールエールみたいなのとチリドッグみたいなの。
平日の通勤ラッシュ中に朝から飲むビールは格別やね!
朝6時からやってるってのと新宿という立地から、最初はここで始めることが多い。
ここのホットドッグは美味いのでオススメだ。1軒目から既に場末ではないが。
本当はここを7時で開始の予定だったんだけど、昨晩ワイン&ひおちん祭だったので当然起きれんかったのである。



次は大江戸線に乗って上野御徒町まで。

天候麗しゅう、久方ぶりの土砂降りに一堂ファッキン。


2軒目:たきおか(御徒町)09:30

これぞまさしく、ザ・場末!
夜勤明けなのか雨で現場休みなのか不明だが、常連と思わしきオッチャン達で平日のこんな時間からかなりのご盛況ぶり。静かに飲んでいるおっちゃんに溶けこむように俺らも静かに飲むやで!
マグロ刺身と肉豆腐、そしてスーパードライ
観光色皆無の空間はたまらんっすな。イイゾ〜!



3軒目:カドクラ(御徒町)10:00

たきおかとはうってかわって場末感一切ナシのオサレ空間。女性ひとり客も散見される。
アラッ!?これでは逆にcongiroさん落ち着かない!
でも女性店員がキレイでエエですね。イヒ!(旭化成
馬肉ユッケと酎ハイ。あとハムカツが名物らしいので当然ご注文。ハムカツでした。



その後、アメ横でお買い物

スパイス・豆の専門店、大津屋ってとこで四川料理で使うような山椒買ったりした。
友人はカレーのスパイスとか米とか買っておりました。
俺、たぶんアメ横で買い物したの5年以上ぶりじゃなかろうか。
あんまり来ないから知らんかったけどなかなかエエですね。



上野まで歩いてバス乗り継いで日暮里に向かいます。
日暮里は舎人ライナーに乗るのが目的で場末店調査はしてなかったんだけど、バスに乗ってる間に調べたら良さ気な店があったので行くことに。


4軒目:いずみや(日暮里)11:30

店外には定食メニューしか出てなかったので不安だったが、おばちゃんに聞いてみると「むしろ酒飲みは歓迎よ!」とのこと。
肉豆腐、おろし納豆、串カツ、そしてレモンサワー。美味しゅうございますね。
常連にも新規にも気さくに話しかけるおばちゃんが心地ようございます。気に入りました。
ところで近々、酒場放浪記で放映されるらしい。へー



そして、みんな喜ぶ日暮里舎人ライナーの先頭にご乗車。

あまりの楽しさに、友人(トイレにて)大失禁。


そして熊野前都電荒川線に乗り換え。

これにて都営の乗り物全制覇。
友人はヒロシマンなので路面電車には無反応。
あらかわ遊園駅で降ります。


5軒目:こどもの家(荒川遊園前)13:00

駄菓子屋でもんじゃが食えるとこって都内でももうそんなに無いんだけど、ここはルービーもあるし何と言ってもあらかわ遊園の至近というロケーション。特に今日みたいな平日の雨の日は客おらんやろってことでこの店をチョイス。当然、客は俺らだけでした。
もんじゃ価格は割りかし高めな気がするけど、それでも全然気にならんくらい楽しい。
土日は親子客でまず入れないんだけど、平日なら荒川線とセットで来てみるといいのではなかろうか?
もんじゃ、チーズもんじゃ、カレーもんじゃinたまご、ベビースター、ルービーという組み合わせ。
ほんとに楽しゅうございます。あと、懐かしいサインがあったw



もんじゃ食ったあとは尾久方面まで歩いて伊勢元酒店に立寄ります。

まさかの××××を試飲させてもらった。エエんか!?
友人はここぞとばかりに6本ほどご購入。



バスで大関横丁まで移動し、ジョイフル三ノ輪(商店街)のオオムラでジャムパェンヌ。

ザ・素朴、ザ・懐かしの味わい。
友人は虚ろな目でアンパンキメてました。



そんでこっからバスで千住2丁目まで移動。


6軒目:りんりん(北千住)15:00

千住といえばお決まりの、congiroさんの大聖地!そう、あのりんりんです!
世界広しといえど、『あの』が付くのはcongiroさんとりんりんだけ!
りんりんはアルコールが無いのだけど、congiroさんたちも朝から飲み過ぎて肝臓をないがしろにしているのではないか?という思いもあって、ここは心を鬼にして休肝時を設けました。
餃子2枚と焼きそばでしめて720円という鬼価格。
餃子には厳しい友人も後にトイレで大失禁という驚愕ぶり。
りんりんはcongiroさんが超気に入ってるのでお前らも行け!ゴラッ!



そんなわけで、前半戦は終了。
これにて朝飯〜昼飯、3時のおやつと行けた感じですかね。
そろそろ夕飯時になるので小腹も空いてきた感じです。


それでは後半戦へ(つづく)