あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ワインとひおちんで生ハムを嗜む日曜日


日にちは前後するが、congiro家宿泊中の広島友人と日曜夜から飲んでおりました記。


代官山・成城・他など色々歩きまわった友人は、22:00頃にcongiro家に到着。
そのまま寝るのもなんだし、軽くやろうということで。


友人は生ハムとRADIKON(ワイン)を買ってきてくれたました。

全然知らんのだけど、RADIKONってワインはオーガニックワインだとかなんとか。
コルクがムッチャ脆くて全然開栓できず、「不便を受け入れることからオーガニックははじまる」と言わんばかりの洗礼を受け賜りました。
生ハムも何やら高そう。全然詳しくないけど、安い生ハムと色艶が明らかに違う。


congiroさんはチーズ2種とアルパカワインと東京ワイナリーのシードルを提供。

チーズは正月のチーズ福袋に入ってたミモレットハバネロ入りのやつで、賞味期限を優に10ヶ月超えたデットストックヴィンテージの垂涎モノ。
アルパカはセレブ御用達のスーパーマーケットOKで購入。チリ通貨2,847.47ペソもするという超高級の赤ワインで、もちろん最新式のスクリューキャップも搭載!
シードルは東京ワイナリーにワインを買いに行ったもののワインが売り切れていたためやむなくこれを購入し冷蔵庫の奥に入ってて忘れ去られていたのでこの期に出してみたという曰くつきの逸品!
在庫処分という建前のもと、最高級のおもてなしができる。
やはり来客はいい…


ではまず、アルパカワインで乾杯!

値段を知ると更に美味しいアルパカマジック!超おすすめです。冷えすぎてあんま味わからんかったけど、この季節だと常温で十分ですな。
シードルは甘くないりんごジュースでした。まぁ美味しい。
チーズはチーズなので美味しい。
そして生ハム。これは明らかに美味い。特に右の24ヶ月熟成のもの。素晴らしいバランスやで。
左の36ヶ月熟成はともすればクドいとも取られる感じで、好みはかなり分かれそう。美味いんだけど右のほうが明らかに美味い。そこらで食う生ハムでもそんなに不満なかったんだけど、これはアレや、マクドナルドしか知らんかった奴がフレッシュネス食ったときの感覚に似ている。そんな美味さ。
そしてRADIKON。これ明らかに高い味がします。「高い味がする」という印象がまず先に来て「美味しいね」ってなる。たぶん高いんじゃないかな?よくわからんけど最低アルパカ6匹くらいは買えるんじゃないかな?


気をよくしたcongiroさん。ここでとっておきのザ・ひおちんを取り出します。(写真右)

…すまん、今日イチ美味い!ウマすぎるだろこれ!
俺が落としたひおちん銘柄でも仏恥義理の美味さ!これはやばいウマすぎる!
訝しげに見ていた友人も数秒の沈黙ののち「うまい」と。
これはちょっとアレですよ、congiroさんひおちん好きですけど、『なんとなく好き』くらいの感覚でしかなかったんです。でもこれは革命的美味さですよ?マジで。いつの間にこんなに綺麗に成長したんや!?
他にもひおちん3種類くらい出して全部美味かったんだけど、写真右のやつが売りものとして存在できるレベルの激ウマなものでございました。これはゴッドです!ゴッド美味い!
もうね、congiroさんこっち側にも力入れることを決意しました!
ひおちんルーム作って積極的に落としていこうと思う所存です。


生ハムとひおちんで最高の1日。
明日は場末ベロベロツアーが控えているので早めに寝ようとか言ってたのに2時過ぎたw


おわり