あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


綾菊。これは素晴らしいっすな。
日常系山廃。軽めの深み。




【メモ】
ツイッターから


おもろい。熱田は熱田神社内のきしめん食いに行っただけでまともに歩いてないけど、俺が好きな感じの街ではあったなー。

今シャッターが降りている店舗の多くは居住地も兼ねている方が多いです。住んでいる家がたまたま商店街にあるっていうだけで、感覚はリタイアした普通のご家庭と同じです。色々話を聞きましたが、平穏に暮らされているので当然シャッター街への問題意識なんて出てこないですよね。後は二階が居住スペースなので、一階を見知らぬ人に貸すのはチョット・・と言う方も多い様です。

そうなんよね、シャッター通りっていたるところで見かけるけど、住居兼ってすっごい多いんよね。
んで、比較的余裕ある層(無くても年金で暮らしていける層)が暮らしてて、ぶっちゃけると街の活気とか関係ないんよね。だから問題意識とか全く無くて。また、「どうせ無理」って思ってたりするので諦観漂っておるのよね。今さら変化を望んでいるわけでもないだろうし。
そしてそれ自体は全く悪いことではないのよね。

こっちは「商店街だ!」と思っていても、商店主からすれば自分の家ですものね。そうすると、こちらがとやかく言う問題では無いのかもしれません。難しい問題です。

そうだよな。
『いまさら変化を求めない派』と『どうにかしたい派』ってのはかなり考え方に溝があるので、そこをどうにかしないとどうにもならないよな。
実際のところ、地方の街とか観光地が変わらないのって、変化を起こせる能力が無いわけではなくて、このような状況から来ていることが多い。とても多い。
でも、実際に行動に出るこのような人がいる限りは何かが起こる可能性はあるよな。
あくまで可能性だけど。
俺も興味本位で見に行ってみようかねー。



◆ホテルや旅館の一番安いプランを探すには? 1泊3,000円以下の格安宿、高級旅館のお得なプランも
http://hatenanews.com/articles/201508/23641
俺用メモ。
これらはちょっと使ってみようかね〜。
ちなみに俺はじゃらん楽天トラベルがメインで、たまにマップから探して直電ってのをやるくらい。



◆京にりんどおどす|レンタルサイクル京都
http://kyonirindodosu.com/#id77
有名観光箇所は軒並みチャリ停めれんような気がするものの、これは選択肢としていいね。
でも俺はバス一日券がオススメだな。500円くらいで大体のところ網羅してるし、なんか適当に乗ってても何かしらのところに着くし。難易度高いけど。



羽田空港秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行 | THE PAGE 東京 http://tokyo.thepage.jp/detail/20150825-00000007-wordleaf
これはアレか、羽田までの交通手段ではなくて観光の一種か。
うちの近所の川からも羽田に行ってくんねーかな?増水しないと運行できない完全な溝だけど。