あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:新宿、東大島、神保町、白山、駒込、千駄木、日暮里、あらかわ遊園、小台、本所吾妻橋


画材と酒器が欲しかったので、新宿と合羽橋に行こうと、ついでにツアーにしようと行ってきた記。



で、新宿三丁目世界堂に来たのではあるが品切れ。

なので合羽橋に行く予定もカットし、大幅に予定を変更することにした。


目の前に都営新宿線なので、マイサンズ遊ばすか…ってことで東大島へ行くことに。
と、その前に俺は一人離脱して清澄白河へ。

んで清澄庭園で涼亭の予約など。
いや〜、しかし最近は予約全く取れねー!土日とか午前中以外ほぼ全滅ですよアータ!
今回は奇跡的に空いてたからラッキーだった。


後追いで東大島に到着。

その前に酒屋行ったり立ち読みしたりして1時間オーバーしたが。


大島小松川公園へ。

腹減ったと言い出すまで遊ばせて腹減ったと言い出したので移動。



神保町で蕎麦食って散策。

この日も蕎麦欲高かったので蕎麦食ったけど、まぁ普通でした。
止まらない俺の蕎麦欲。年に数回蕎麦狂いになる。
それなのに立ち食いとか駅そばにしか行かないんだけどな。
俺の場合は味じゃなくてただ腹に蕎麦が入っていればなんとなく満足なのであった。
そもそも俺は都内で美味しい蕎麦屋を殆ど知らない。
あー、ら すとらあだ久々に行きたい。誰か行こうよ。



三田線で白山へ。

初めて通る道を歩いて駒込方面へ。
なかなかいい通りだな。


目的のお店へ。

ん…?


ギャース!

ヌアー!



気を取り直して千駄木行きましょう。

おお、くらしのみち…最高や。
銭湯も発見!いつか行きたくなるような風貌がイカスな。


千駄木。と言うか谷中。

俺のマイワイフが見たい食器があるとのことで谷中に行ったのだけど、ここんところ谷中銀座が激混みなので俺は歩く気がせず脇ルートで目的地に合流。
しかしここ数年の谷中の混みっぷりはすごい。なんかで紹介されたのだろうね。
日暮里界隈って大昔の印象だと墓場ってイメージしかなかったけど、今や下町おしゃれスポットになってるよね。


日暮里から舎人ライナーに乗る。

日暮里舎人ライナーはぜひ先頭に乗って景色眺めてほしい。
脳内でテクノ/エレクトロニカ流せる君は楽しめるはず。



熊野前で降りて都電荒川線に乗り換え、荒川遊園地前駅下車。
閉園40分前、乗り物終了10分前だったので、ダッシュあらかわ遊園へ。
乗りたいと言っていたスカイサイクル乗れて満足なもよう。

あらかわ遊園は区の施設なのできっちり時間通り17時に終了する。
なので、客がいる時間に従業員集合して帰りの挨拶やるのでございます。
夕暮れ時の閉園間近の遊園地ってなんかしらんけどええよな。



んで、あらかわ遊園裏の隅田川沿いから小台まで歩く。

見えている川はあらかわ遊園の裏だから荒川と思いきや隅田川だ。


小台から熊野前まで都電に乗ってそこからまた日暮里舎人ライナーで日暮里に戻る。
そこからバスで本所吾妻橋まで。

そんでこちらへ。やっぱニシザワ最高や!


なんだかんだと長時間使ってしまい、もう19時になってた。
もうここら辺でメシ食べよう!ってうろついたけど食べたいものがなかったので、弁当買って公園でスカイツリー眺めながら食べようってことに。。

この季節は夜がまだ涼しいので全然アリだな。
スカイツリー見ながら夜風浴びてメシ食べるってちょっと良いかもしれん。
まわりみると意外と他の人もそんな感じだった。


ここから一気に帰ってマイサンズをフロ・ド・ヴォンして寝かせてビール飲んで寝た。

楽しゅうございました。
おわり。