あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:汐留、虎ノ門、桜田門、皇居、築地、勝どき、吾妻橋、日暮里、早稲田


久々のまるごとツアー。
今回目的は決まっておらず、どこ行くかは適当にその場で決める感じで。


今月の画像アップ容量に余裕があるのでしこたま画像アップする。


というわけで汐留です。

汐留では24時間テレビかなんかか夏休みかなんかしらんけどイベントやってて賑やかだった。
イベントやってないいつもの土曜日はすごく閑散としててオススメです。
下の亀の甲羅みたいなやつは正時になると水が吹き出しますとかあったんだけど、メッチャしょぼい。タイムテーブルまで載ってるんだけど、プシュプシュとセコく数回ほど吹き出して終わり。ザ・子供だまし。


そのあと外に出たら中銀ビルが目の前だった。

う〜ん、懐かしい。
俺、昔、この横の郵便局でバイトしてたのよね。


中銀ビルをじーっと眺めてたら思い出した。
「あ、そうだ!超怪しい中華があるんだっけか…」
というわけで、中銀ビル側に行ってみる。

おー、ここだここだ。
昔バイトしているときは気にも留めなかったけど、今の俺はこういうのが気になるのよね。


どういうとこかっつーと、地下駐車場内にある中華料理店です。

こういうとこに店を構えてるのって全国でもここくらいしかないんじゃなかろうか?


銀座という住所にありながら、メッチャ安い。

味はそれなり。まぁ食えるよ。
この辺で働いてる人と一部の好き者しか客はいない感じだが、途切れず入ってくる模様。


食ったら移動。

汐留シオサイトでマイサンズを走らせたあと、新橋からバスで虎ノ門へ。


仮題店は閉まっておりました。

うむ、平日に来るか。


歩いて桜田門へ。

桜田門からバスに乗ろうと思ったが、本数が激少ないので乗れなかった。


しゃーないから皇居まで歩く。
皇居は近くを横切る事はよくあるけど、中を歩くのは初めて。
広々してて良いですな。

どうでもいいけど、特注品と思われるこの車止めの丸い石はたぶん高いはず。
まぁ皇居だし、こんくらいは豪華にやってもらわんとな。


日比谷まで歩いてバスに乗って築地へ。

この一帯は洋の要素が見いだせないくらいにめっちゃ日本なんですけど、なぜか毛筆でオータムフェスタ。いや、そのミスマッチが良いのかも知れん。
残念ながら準備中なんでまだやってなかったが。


オータムフェスタ会場の路地を通り抜けて仮題店へ。

うわー、ここはすごいぞ。
いつでもいけると思って後回しにしてたけど、ここは都の代表の一つと言っても過言じゃないな。
買いたいのは沢山あったが、まだ時間が早かったので我慢。


ほんで大江戸線乗るために勝どき橋をわたって向こう側へ。

今日は天気悪いとか予報では言ってたが快晴でございます。
しかし、雲が夏の終わりのヤツやね。


んで、地下鉄乗って清澄庭園行って、そこから本所吾妻橋へ。

ここの滑り台でマイサンズを遊ばせるのです。
沢山遊ばせて疲れさせると夜疲れてコロっと寝てくれるので楽なのです!走れ走れ〜!


マイサンが「日暮里舎人ライナー乗りたい!」って言ったから日暮里まで。

にっぽり


舎人ライナーからの景色はかなりエエです。
脳内でテクノが流れます。

んで、数駅先の熊野前で下車。


都電荒川線

ここから早稲田までの小一時間の旅。遅ぇ〜!
しかしね、舎人ライナーのいかにも電気的でスマートな加速と、この都電荒川線路面電車の中でも最も急いでる感の無い地を這う遅さの対比はなかなかええですよ!


早稲田着。
降りてちょっと歩いた自販機がアレだった。

内部の電池切れですね。ハハハ!


最後にここに寄って酒数本買う。

もう帰るだけだから多めに。


夕飯はどうでもいい感じの焼肉屋へ。
肉がまずかったので米ばっかり食ってた結果、焼肉屋では考えられない金額で収まるなど。


そんな感じで本日はおしまい。
楽しゅうございました。