あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:本所吾妻橋、北千住、西新井(江北)、日暮里、本所吾妻橋、日本橋、高田馬場


昨日、会社から戻ってきたのが03:30で、床についたのが04:30なのに、07:00に「とうちゃん、助けてGが出たー!」って起こされて、死にそうな面して退治したあと、なんかそのまま寝れず、でも「今日はツアーの約束だったんだ…」と死んでる脳でフラフラとお出かけしてきた記でございます。



というわけで、マイサンの「吾妻橋公園行きたい!りんりん行きたい!」を叶えるために都営まるごとツアーなんですが、まずは大江戸線の蔵前で降ります。

隅田川を渡る橋がいくつかある中で、いつも使ってる吾妻橋ではなく、言問橋吾妻橋・駒形橋・厩橋・蔵前橋から厩橋(うまやばし)をチョイス。特に意味は無いけど。


ストレートに吾妻橋公園に行くなら浅草線本所吾妻橋駅まで行くのがいいんだけど、実は本日、墨田区プレミアム商品券の発売日でしてね。(墨田区で使える12,000円分商品券が1万円で買える)
まず買えないだろうとは思いつつ、あわよくば精神で墨田区役所方面に向かうわけでございます。

販売数がたったの15,000部なんで瞬殺確定ってのは覚悟の上だけど、並ばず買えたらいいな〜って思って行ってみたらガチ瞬殺でした。10:00販売開始だけど、俺が着いた10:30には終了してた。
プレミアム商品券って、発売前の数時間前に並べば買えるんだけど、こんな糞暑い中たかだか数千円のために数時間待って買えなかったら泣くな〜、と思って買えなくても悔しくない販売開始後に行ってみただけなので悔しくない!悔しくない!でもちょっと悔しい!
でもまぁ、いつも通らない道を歩けて楽しかったので別に良いです。



んで、吾妻橋公園に行こうと思ったんだけど、昼飯から行ったほうがよくねーか?ってことで、バスに乗って北千住のりんりんへ。

やっぱりんりんは最高やな。


そんでこの流れで超久々にドンレミーアウトレットへ。

ここはスーパーとかコンビニで売ってるようなデザートを大量生産してるドンレミーが、切れ端とかそういうのを安値で売ってる店でして。プリンは一個50円。安い。
取り立てて美味しいということはないんだけど、ここに来ると「足立区は北千住に来たぜ〜」感がグッと盛り上がってくるので、そういう意味では結構好きです。
http://www.domremy.com/kitasenju/index.html
『スタイリッシュな英国調の広いオープンテラスでオシャレなひと時をすごせる』って公式に書いてありますけどね、足立区は北千住の宿場町通りなので、生活感とのギャップが魅力です。あとビル風がすごいので、よくビニールが飛んで行くw


そういや今日は『足立の花火』大会なので、町はいつもより賑やかに色めき立っておりますね。

セブンでコーヒー買おうと思ったら、本日花火大会のため販売中止だそうで。


途中にあった公園でマイサンズを遊ばせる。

うむ、この公園なかなかユニークですな。
タコの滑り台は設計がちょっとおかしい。でも、面白いからアリだけど。
普通の滑り台も幅が広めで多くの子供が遊べるようになってる。
あと、ブランコを囲う柵が一般的な公園よりも広めに取ってあるので、ブランコジャンプができるという何気に子供喜ぶ施設だったり。こういう公園が下町は結構あるような気がするな〜。
分かりづらい部分ではあるけど、このようなレベルの公園は現在の規格だとなかなか新規設立はされなさそうな気がするな〜。


せっかくなんで、花火大会の会場がどんなか見に行ってみようぜ、と宿場町をあるいて荒川方面へ。

うむ、やっぱこういう建物はアガりますな。
congiroさんは生活感皆無の歴史的建造物はほとんど興味が無いんだけど、こういう生活感のあるちょっと昔の建物とかビルとか大好きです。



んで、花火大会会場の荒川を横切る。

しかし、今年は梅雨らしい梅雨だったな〜。今日も何となくふったりやんだり。


抜けた先の千代田商店街(ゆめろーど)。

人が居りませんぬ…


さらに歩く

???


都バスの千住営業所から西新井方面のバスに乗る。

このバスセンターの営業所内はなかなか昭和の名残を残しまくってて素晴らしいです。



んで、江北陸橋のとこで降りて、日暮里・舎人ライナー乗るために西新井大師西へ。

江北の団地はなかなか、普遍的でありつつも現代的なデザインですな。カラーリングがいい。
とはいえ、数十年経つと今現在のよくある高齢過疎団地化するのかもしれんけど。



そんで舎人ライナーで日暮里へ

御馴染みの風景ですな。


にっぽり

日暮里の東側は有名な繊維街でございまして、とくにものづくりの好きな女性の方々が多くいらっしゃいますね。
http://nippori-senigai.com/
現代はネット全盛でございますので、そんなに活気めいてはおりませんが、それでもこのドンヨリジメジメした天候の中そこそこの人出。


んで、こちらをチラッと覗いて。

なるへそ。



日暮里駅に戻って都08バスに乗って再度本所吾妻橋へ。

スタート地点に戻ってくるの巻。


マイサンズとマイワイフは吾妻橋公園へ。

父ちゃんは大人の遊園地へ。ウッヘッヘ!
墨田区プレミアム商品券もし買えてたら、36,000円分を一気に今日使ったるで!と思ったのだけど、まぁ残念でございました。しかしcongiroさん、1ヶ月ぶりに國酒購入!國酒!
ニシザワは最高や!



そうこうしていると夕方になったので移動。

日本橋のふるさと情報コーナーでちょいと資料などを押収。



そんで、ひさびさに高田馬場へ。

馬場ってことは!?


イエース!かがやきです!超久々!

美味い最高!やっぱかがやきは最高やで!


体力値は限りなくゼロだったけど、旨し肉喰って&旨し野菜喰って&國酒(麦&米)飲んだので、淀んだ精神もまばゆいばかりの輝きを取り戻し、すっかり気を良くしたcongiroさん、帰宅後炭酸水2本飲んで寝た。


おわり。