あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

都営まるごときっぷを使って朝から夜まで飲み食いするツアー


友人のさとみ君と都営まるごときっぷを使って一日中飲み食いしてた記。
ちなみに本日は平日です。
みんなが働いてる時に飲む酒は最高や!


立石からスタートってことで立石へ。
押上まではまるごときっぷで、そこからは京成線使って朝8:30に京成立石到着!

立石とはいえ8:30、まだ呑み助共はおりません。



8:30から開いているというこちらへ。

しかし、実際は9時オープンとのこと。
糞ッ!食べログめ、オマエの正確性は住所だけかよッ!


しゃーないので、9時から開いてるであろう倉井ストアへ向かいます。

しかし、実際は10時オープンとのこと。
糞ッ!食べログめ、オマエの正確性は…ッ!バッ、バーカ!



とりあえず歩いているうちに9時になったのでえびすに戻りますかね。

おー、いい感じの食堂ですな。

とりあえずルービーとウインナー炒め&ベーコンエッグ

うむ、朝イチのルービーが身に沁みる。


そしてハイボール

おお、ハイボールが凝ってる!(ウィルキンソンってだけだが)
ここはハイボールオンリーでエエのかもしれんな。うまい!
一人頭1000円チョイで切り上げ。
いい感じのスタートです。



では次へ向かいましょう。
その前に途中にある乾物屋で鰹節を買います。

ここは安くても良い物を教えてくれたり削り方のコツとかコピーくれたりするので親切です。



念願の倉井ストア!

スーパーに併設の食堂かと思ったけど、スーパーっつっても飲み物と食い物しか無いので実質は飲み食いできる弁当屋と言った方が正確かもしれんな。


飲み物は缶で売ってるものをジョッキに注いで勝手に飲むシステムです。

こういうところで飲むこういうのはなんで美味いんだろうな〜。


食べ物もこういうところらしいものをチョイス!

ところが、チャーシューが自家製のやつで甘いタレを付けて食べるやつなんだけど結構本格的で、こういうところらしくない美味さだった。いや、美味い分にはいいんだけど。
しかしここはなんかスゲー楽しい。
店内はテレビが流れてて、朝のどうでもいい情報番組を見ながらの飲み食いなんだけど、トイレは何故か有線のJAZZが流れてて似つかわしくないところもイイ。ちょっとウケた。
ここも一人頭1000円チョイでフィニッシュ!
なかなか来れないけどまた来たい。



次は俺が行きたい酒屋があるということで金町へ。

『買う街 飲む街 食べる街』
う〜ん、食べる街が打つ街だったら完璧だった。完璧にダメな方だが。


目的の酒屋に行く前に一個見つけたので入る。

おお、意外な銘柄が!


つぎ、目的の店へ。(公式→http://sakeoh.com/

この店はブログが面白かった&アツかったので興味があったのだけど、とにかくウチから遠くてなかなか来れなかったのです。
店長さんともちょっと話しできたけど面白かった。面白い店はいいですな。
試飲して美味かった旭日を購入。


ちなみに俺が面白い&アツいと思ったエントリはこちら
◆「普通酒」について:「カサ増し廉価版日本酒もどき」が「普通」という羊頭狗肉の大問題
http://blog.sakeoh.com/archives/39938056.html
このエントリは某所からクレームが来たらしいw



そしてここからバスで本所吾妻橋へ移動、そこから浅草線日本橋へ向かいます。
が、さとみ君が浅草橋に立ち食い寿司があるって言うんで発作的に下車。


こちら、美家古鮨 立喰処。

おお、エエですね、このステンレス。
サクッと8貫ばかし頂いて800円くらい。
酒は飲まず。
しかし、チョロっとだけ米食いたい!って思った時にこういう店があるのは助かるな。



次、東京駅エリアのアンテナショップいくつか見て回りたかったのと、有楽町の立ち飲みに行きたかったので東日本橋で降りたんだけど、降りる駅ちょっと間違えた。
目的地までが遠い。まぁ酔い覚ましにはエエか。


日本橋三越近くの八海山ショップ。

中に入ったら八海山がたくさんあった。当たり前だが。


その向かいで神社を新築中だった。

こんな超一等地でこの規模の神社新築って凄いよな〜。


んで、行きたかった三重アンテナへ。

なるほど〜。


そこからまた歩く。

安定の広島アンテナ、高知アンテナをめぐり、有楽町の立ち飲みに行ったが、立ち飲み屋じゃなくてただの自販機コーナーでした。調査不足でした。しゃーない。
ここは華麗にスルー。



三田線で西巣鴨、そこからバスで王子、またさらにバスで赤羽へ。

赤羽到着。



ということは聖地まるますへ。

ハイリキで生レモンサワー!
そして魚類をモシャモシャ。うん、ええですね。
この雰囲気も最高っすな。
一人頭2000円いかないくらいで切り上げ。



炭水化物が足りないので、美味いらしいと聞いたことのある讃岐うどんの店へ。

18時ジャストくらいに行ったら既に4人くらい待ってて、まぁ4人ならすぐだろと思いながら待つもなかなかそこからが動かず。それから待つことしばし。そんで中から店の人が出てきて予約が入ってるからしばらく入れませんて言われました。はよ言え。
あとで知ったけど、かなりの有名店らしくて行列は必至みたいな感じらしいですな。
まぁ縁がなかったということで。



途中の酒屋をチラリ

おお、この店も俺知らんかったけどかなりの品揃えですな。



また赤羽の中心部へ戻ります。

ここまで来たらあそこやな。


丸健水産。

んで、丸眞正宗のおでん汁割。
丸眞正宗は普通酒レベルで確実に美味くなってると思うけどなかなかお目にかかれませんな。



さて次どうしようかね〜、とりあえず酒屋行きながら考えようか〜。

で、酒屋。
ここはたまに買う店。
今回は買わんかったけど。



赤羽は2人共店知らんし、かといってここからの大移動もちょっと疲れるので解散の流れに。
さとみ君、一日中お疲れさんでした!
またやろう!


というわけで解散。
俺は赤羽ちょっとブラブラしたあと、バスで王子に行って、そこからバスで野方へ。


そして野方の立ち飲みすっぴん酒場で〆!

この店もなかなかええ店でした。
1000円チョイで切り上げ。


もう1軒行こうと思ったけど家に向かって歩いてたら店見つける前に家に到着した。
水飲んで寝た。


おわり。