あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

東急ワンデーオープンチケットでゆく!世田谷&大田区ツアー


友人に「蒲田の某居酒屋での忘年会予約取ったで!」と誘いを受けたので、その日は丸一日使って東急ワンデーオープンチケットでの忘年世田谷&大田区ツアーやってきた記。



集合場所は小田急豪徳寺駅東急線 山下駅)なんだけど、豪徳寺である必要は全く無かったw

何故ならば東急ワンデーオープンチケットは山下駅では買えないから。友人は豪徳寺で降りてもしゃーない&俺んちから豪徳寺は超遠回り、かつ豪徳寺は特に何も見て回らなかった。
普通に渋谷で良かったですねw
つまり俺も友人も無事死亡!みたいなダブルノックアウト形式にて本日のスタートと相成ります。よろしくおねがいします。
豪徳寺から松陰神社前へ向かいます。




松陰神社前

電車内から変な遊具のある公園が見えたので行ってみる。



変わった形やな。

北欧デザインって言われたら素直に信じそうです。



朝めしはニコラス精養堂というパン屋にて。

今日は色んな所でちまちま食うだろうということで少なめに購入。
俺はあんドーナツとクランベリーのクリームが入ったパン買ったけど、なんか妙に美味かった。
店の雰囲気も店名もいいし、また買いに行きたいところでございます。
店の写真撮ってなかったのでトングでも見るがいいさ。



んで、松陰神社は行かず世田谷区役所方面へ。

今日は天気が良くて建物撮り日和でございますね。



世田谷区役所

前川國男というル・コルビュジエに師事した建築家のモダニズム建築で、建て替え計画が進行中とのことで行けるうちに行っとけとばかり見に行ってきましたが、これはエエですね〜。
congiroさんコンクリ建築大好きなのでたまりませぬ。
時間の都合上内見はしませんでしたが、これはまた行かねばならぬ案件!



で、こっから世田谷駅方面まで歩いて鹿港(ルーガン)という肉まん屋へ。

エエな。こういうのすごくいい。
博多っ子(フクオカン)的には酢醤油と辛子がほしいところですが、とても良いです。うまし。
人形まんとうが身代わり人形みたいでこれもまた良しw




んで、世田谷駅から三軒茶屋へ。

三角地帯とか行きますかね。

友人のファッキン案件とかあっておもろかったです。
人形まんとう買っとけばこんなことにはならんかったのになw ハハッ!




桜新町
目的は未訪問の酒屋さん(エスポア ナカモト)でございます。

こちらは自然はワインをメインに扱っとるところでございます。
オススメ聞いてもいきなり高いやつは推して来ないし話分かりやすいしむっちゃ親切でよかった。


ちなみにこのシリーズおすすめされたので、その中でも説明書きが良かったこいつをゲット。

「ワイン造りは設備ではない!気合だ!」
買うよねw


菊姫かと思ったら違ったやつ。

みんなもナカモト行ってワイン200本くらい買うといいんじゃないかな?




お次は九品仏

定番のはみ電wを鑑賞。


九品仏の商店街で未訪問の酒屋発見。

なかなかええですね。




そして歩いて田園調布方面へ向かいます。

言わずと知れた高級住宅地ですが、住むにはちょっと利便性がよろしくないですね。住めないですが。



「田園調布でランチとか良くね?」ということで食べるトコ探しますけど、ほぼございません。

この通りに1軒中華屋があったのでそこをキープして他も探しますが残念ながらございませんでした。
ところで1軒ほど肉屋さんがあったのですが、かなりのダイナミズムで吃驚いたしました。
田園調布よな?


というわけで、田園調布ランチ!

俺らくらいのステージになると田園調布でランチとかも可能なわけで。ズゾゾー
なかなか素朴な味わいでようございましたよ。特に店の名前が良いです。クルッポー



で、こっから田園調布駅を目指すんですけどね、その途中食べる所1軒ありました。

田園調布よな?でも開いてたら絶対こっち入ってたと思われる。


田園調布らしさあるとこ歩く。

駅到着。
駅周辺は田園調布っぽさかなりございました。




次は西小山へ。

西小山商店街、俺らくらいのステージになると肌に馴染むぜッ!
おみやげにゼイタク煎餅にてお菓子買いました。贅沢ですね。



そしてメインはこちら!フルーツパーラーたなか!
むぎゃー!この佇まい。有り体に言ってマーベラスじゃございませんか?

入店前ですが満点でございます。


何食べるか迷いますな。
ここはフルーツ一本でいこうと盛り合わせを注文。

フルーツ…いい。


とにかくいいですね。むっちゃ落ち着く空間ですな。

ちょっと変わったフルーツも店頭に売ってございました。




お次は荏原町へ。

見たい酒屋が2軒ほどありましたので。


1軒目。

なるほどなるほど。


2軒目。

なるほど〜。
ここは問屋的品揃えなんだけど、一部こだわりが見える店だった。
えっ!?こんなの置いてんの?みたいな。



んで旗の台方面へ歩きます。

旗の台から電車に乗ってお次の町へ。



雪が谷大塚

友人のスタンプラリーポイントということで街は歩いておりませぬ。




池上へ

ここも行きたい酒屋があったので&銭湯にも行きたかったので。


酒屋はこちら。

ブチ渋です。140年くらい?前からある建物らしい。
池上本門寺周辺ということで、この周辺はわりかしこのような渋い所が散見されました。



それでは銭湯に向いますかね。

イイッ!ビクンビクン


銭湯到着!桜館!

えーっと、ムッチャくちゃ良いです!
これは蒲田温泉にも匹敵する!どころか…なレベル。お前らも行け!
http://sakurakan.biz/




スッキリしたので歩いて武蔵新田まで歩きます。

うむ、金魚。いい。


未訪問の酒屋があったので入ってみる。

ここは面白いですね。俺と接点の全くない人が好きそうな感じすごくありました。
こういうの販路拡大って意味で価値あるよな〜。




そして本日の最終目的地である蒲田に到着。

蒲田の大型問屋が運営する酒屋へ。なるほどなるほど。



んで、本日の忘年会会場に到着!

こちら久々でございます。
忘年会中は店主のお誘い受けてる予約客だけ入店可っぽい。知らんけど。


飲み放題ってことで、とりあえずルービーの大から。

出て来る料理すべて2人前です。
多い、多すぎるw そして美味すぎる!


いくらなんでも食えんやろってくらい出てくる。

焼酎も飲みまくりです。
小生当然大涅槃。スヤー


店内の誰もが腹一杯の中、〆の餃子が出てきました。

ウゲッ!これは…俺の餃子史上トップ5に入るやつです!美味すぎるやろ、これ!
ちなみに餃子屋ではございません。
まー、そのあとも焼酎ガポガポ飲みましてcongiroさんフラフラです。
ごちそうさまでした。年内にあと一回行きたい。



んで、友人とは蒲田駅で解散。楽しかったやで!股な!


東急使って帰ろうかと思ったんですけど、めんどくさいのでJRにしました。
蒲田→品川、そして山手線に乗り換え。
おっ!席空いてますね。座りましょう。





鶯谷鶯谷


( ゚д゚)ハッ!



そして1時間以上遅れて家に到着。
東急で帰ってたらまたわけわからんトコまで連れてかれとったんやろな…
数年前、酔っ払って乗ってたら乗り入れで鷺沼(神奈川県)ってところまで連れて行かれて20キロ以上歩いて帰った思い出が蘇る。


〜fin〜