あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

祭りに参加した記


阿佐ヶ谷の神明宮の祭りに参加した記。


「(友人のツテで)子供の祭りの山車引きに参加できるから」と、マイワイフがマイサンズ参加させようと阿佐ヶ谷に連れてったら、俺も夜の大人の部の神輿担ぎに参加の運びとなった。


山車引きが終わったあと、マイサンズは他の子たちと超遊んでた。
父ちゃんはそれまで酒飲んだり酒飲んだりしてた。
んで夜の部、「神輿担ぎましょうよ」と誘われたので、断るわけもなく当然参加。

神輿はそんなに重くないんだけど、わざと?負荷をかける担ぎ方をするのでそれなりに重い。
掛け声をかけながらみんなで担いでるとそのうち無心になってトランス状態(ミコシーズハイ!)というかなんというか、とにかく気持ちが良いです。なんといっても終った後のビールが美味いこと。
地域住民ではないけど、出さしてもらって良かった。楽しかった。
家に帰ってからもホッピーガブ飲みでとにかく一日中飲んでた。



ところで俺は博多山笠に憧れがある福岡人なわけですが、アレはもうホントにその地域に住んでる人しか出れません。昨今は担ぎ手が少なくなったから昔に比べると縁者さえ居ればわりと出れるは聞くけど、とにかく地域性が超高いのでなかなかそのコミュニティに入っていけないのであります。
従兄弟がその地域に住んでるけど、最近出てないので入れないそうだ。
福岡も中心部は流動性が激しくて昔からの住人って減ってるんだけど、俺の晩年くらいには普通に出れるようになるのかもしれんな〜。


博多山笠公式
http://www.hakatayamakasa.com/