あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:北区、板橋区、練馬区なんとなく縦断、まち&さけめぐりひとりツアー!


マイサン1stが職業体験なんちゃらいうイベント(よく分からんけどキッザニアみたいなやつと思う)に参加したいと言うので産業振興センターへ連れて行ったあと、それが終わる17時まで空きがあったので気になる物件見に行くついでに街巡り&酒屋巡りなどをしてきた記。




まずはこちらの産業振興センターにマイサンを連れて行く。

「5時間ひとりだけど、お前ももう大丈夫だろ?」ってことでこちらで解散。
17時くらいにまた迎えに来る予定。



その向かいのマンションがすこぶるカッコイイですね。

いや〜、これはすこぶるカッコイイ。
現代では絶対に有り得ないデザイン。青い部分はタイル張りで、かつ角じゃなくて湾曲させてあるんですよ?かっこよすぎるな。




というわけで、ズドンと飛んで赤羽です。
17時まで猶予はあと4時間30分!いくぞ〜!

おっ、馬鹿祭りか。何のまつりかは知らんが。



まずはこのララガーデンを抜けて…



志茂スズラン通り商店街を通って…



こちら

うん。




次!


おっ!

イイネ!



閉まっておりました。

日曜だからしゃーない!織り込み済みや!




次!
赤羽の住所的には岩渕。

うっほー!メッチャ渋い!メッチャ渋い!
やってたら買いに来たいぜ!角打ちやってたらもっと良いな!



ていうかこの通り渋すぎるな!

この酒屋があって



銭湯があって

ここは営業しとるっぽい。



蕎麦屋があって

営業しとるんかな?ディスプレイ空だから営業しとらんよな。



なんか元米屋っぽいところが。

やってないっぽいな…
しかし、その昔ここらは宿場(?)だったとかで。その時分は賑わってたんだろうね〜。
銭湯に行けばそういう話聞けるかな?



そしてさっきの道抜けて右に曲がってちょっと行くと丸眞正宗の蔵がある。

ちょいと一周ぐるりとしてみました。
パッと見、蔵感あんまないですね。



そしてその隣には直営?と思わしき酒屋が。

ばあちゃんが経営してらしてまして、話を聞くに小山酒造は3月で廃業するけど丸眞正宗の酒は小山本家(埼玉県)が造るとかで。この酒屋も来年のその酒ができるまでは営業するのだとか。
とりあえず他では絶対手に入らないであろうしぼりたての一番安いやつを買っておきました。あとカップ酒も。




次!
赤羽の清水屋。

うむ。



次!桐ヶ丘団地方面に行くぞ!



何やこの建物は?

あとで調べたら東洋大の赤羽キャンパスでした。



桐ヶ丘団地〜

うむ、特にお変わりは無い模様。




というわけで三益酒店!

場所がアレなんですけど、割りかし東京を代表する酒屋のひとつではないかと思っとります。


そして真横に基本土曜だけ営業の角打ち(三益のとなり)がございます。

行ってみたいんだけど、駅から遠いんよな〜。
こちらの角打ちは土曜の13:00〜18:00が営業時間だそうです。




次!
本蓮沼の大黒屋で弁当買うぞ!


こういう唐揚げ弁当です。
満足感は超高い。

公園で食べたので寒かったです。
今日はメッチャ風強いし鬼寒いんですが…罰ゲームかな?





次!
志村坂上

こちらの斎藤商店では竹材や雑貨等が買えるここいらでは建物を含め有名なところ(一里塚を含め区の登録文化財となっておる)なんですが、休業日のカーテンの柄があまりそれっぽくないのでアレな感じですw




次!
同じく志村坂上のこちら!

お?おおっっ!?
一本買った。たぶんまた来るw
一般的な名門酒会と思いきや、人によってはかなり価値があるかもしれん。




次!
ちょっと見かけたので写真撮っといた。

これ造ってるの都内じゃないんですけどねw
「板橋の酒 誕生!」じゃねーだろ!




次!
都営三田線で言うと蓮根と志村三丁目の間にあるこちら!
数年振りに来たけど閉まっとった。

うん、分かっとったんよ。しゃーない。




次!
板橋徳丸の酒のTOP!

おお、これは!力こそパワー店!この前の葛西の河内屋を彷彿とさせるな!
ていうか、もう閉業したけど下井草にあった俺が一番通ってたエル・ショップに商品が酷似しておる。グループ系列だったのか?それともこういうところは同じ流通になってしまうのか?
未だに三岳や赤霧がプレ価なのも心強いぜ!
でもブン投げコーナーもあって超楽しい!
これは試される目利き力!congiroさん一本お買上げ!やったぜ!




お〜、そろそろ時間が無いぞ!
ダッシュだ!


ここも寄りたかったがスルー!

以前買ったことあるんですけど、なかなか面白いですよ。ここ。




急げ〜!
ここは東武練馬。

ていうか、中野ってここらへんからだとどうやっても時間かかりすぎませんかね?



いろいろ考えた結果、練馬春日町から大江戸線東中野まで行くことにした。
そして中野までダッシュ



結果から言うと17時過ぎました。かなり。
でもマイサンは会場のロビーでボケーッとしとったので問題ございませんでした。


そして無事マイサンを回収!

あとはひたすら帰りました。



マイサンは職業体験として消防士とか木工職人みたいなのやったそうで、その報酬として給料を頂けたそう。開けて見てみたら立派な壱万園(ピン札)が!

これすげーよく出来てんな!w
サンプラザも取り壊しされるという話もあるし、これ自体が結構な記念品になりそうな気がするので俺が預かることにしたよ。




ゆうめし

さっそく買ってきたやつを飲んだ。


うん…


知ってた。



〜おわり〜