あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

4.5連休旅行記(2日目その1):大阪と京都


2日目はどうするか全く決めてなかった。
というか、1日目の宿泊すら考えてなかったので、ざっくりと香川か大阪か京都ってだけ考えてた。
そしたら大阪に住む元同僚が泊めてくれたので大阪ツアーにしようと。



元同僚は当然仕事なので、朝でお別れ。突然泊めてくれてサンキュー!


俺はJR八尾から乗ってJR平野で降りて、市営地下鉄の平野まで歩きますよ。

しかし面白い。関東圏でも似たような風景は見かけるんだけど、ちょっとずつ何かが違う。
道路のブロックの形状とかマンホールとか違うし、店も主流が違うし、人の格好も微妙に違うから細かいことの積み重ねで地域性がすごく出るのよね。
平野周辺って、別に面白い見どころがあるわけじゃないんだけども、なんかそういうとこ見ながら歩いていると結構楽しかった。


というわけで市営地下鉄。
昨日の新大阪のおばちゃんの言うとおりエンジョイエコカードを買って、平野から千里中央へ。
千里中央は江坂から市営の範囲でなくなるので別料金。


着きました、千里中央

お?なんか居りた瞬間、俺の好みな感じの駅って雰囲気ですよ?
このような構造なので、開放感がすごい。
そして照明の配置や構造が特殊。
どうやら大阪のいくつかの地下鉄はこういう感じだったりするみたいだな。トップ画像は天王寺だったとおもうけど、こういう形状の照明ってなかなか見られないんじゃないか?
すごく面白い。


友人の教えてくれた喫茶店でカツサンドを食いますよ。

モシャモシャ、これはええですね。
なんつーかベラボーにうまい!とかじゃなくて、この辺りに住んでたらまず間違いなく愛用するような雰囲気と味。


しかし面白い駅だね。
面白い地下鉄駅の地上もまた、すごく新鮮で面白い。

千里中央は坂道に作られた街なんだけど、結構規模のデカイ建物がたくさんある。
確実に都会なんだけど、都会っぽさがない。
なんというか、俺はこういう景観・景色が大好きで、ぶっちゃけ歴史的にすごく価値のある何かよりこういうコンクリート系のほうが好きです。歴史知らんし。
いわゆる俺がイメージしている大阪らしさとかは全くない。
建造物の形状はとにかく特異な感じがしますな。
俺の愛する灰色の景色があるね。また是非来てみたい。



そしてそこからは通天閣と新地を見たかったので、恵美須町駅まで移動。
降りたらアキバっぽいトコだったので、ここは日本橋の端の方なんだろう。


通天閣周辺を歩く。

この辺は浅草にちょっと近い印象があるな。
ただ、一番賑わってるところは浅草とは違って悪趣味の粋を華美?に極めたような感じで、それはそれでオモロイ。ここまでいくとアートだな。



スパワールドを通り過ぎて、もう一つの目的地の『向こう側』へ歩く。

『向こう側』は明らかに何か塀とか壁とか通り抜けしづらい高架で隔離されてますね。確実に。
それだけアレなのかもしれませんな。


そして『向こう側』の商店街へ。
スーパー玉出の付近ではなんかフツーに飲んだくれて路上に寝てるオッチャンとか居ますね。
当然写真など撮らない。


そして新地へ。
おおー、これがあの!鯛よし!
思ったより小さい!


そして『向こう側』のメインストリートだけど、午前中の日差しの眩しい時間帯で開いてる『料亭』もまばらだったけど、とにかく「オニーチャン!オニーチャン!」って何度も言われた。
写真は特に無い。
当然、自由恋愛などしていない。
しかし、自由恋愛っていい響きですね!


一応、『向こう側』の外から『向こう側』を一枚だけ。

壁があって『向こう側』は窪地になっててこんな感じ。


そしてその壁を背にして『向こう側』の外。

明らかな新興住宅地。
塀を隔てて高層マンションがたくさん建ってる。
完全に隔離された場所なんだね〜。
良い悪いは置いといても『向こう側』は世界遺産でいいんじゃないか?



そんで、またさっきの商店街通って動物園前駅まで。
そして東梅田で降りて昼メシへ。
たくさん食いたかったのでドカ盛りの店(喫茶Y)に行ってみた。
カレー定食注文。カレーライスにもやし炒め、ハムエッグ(多い!)、唐揚げ(多い!)、味噌汁、ハニートースト(ほぼ一斤!)って感じで超大盛り。食えない。
ぶはー。


そこから歩く。
なんか路地にオサレな店がちょいちょいありますね。
いい感じです。


んで商店街へ。
目的はこの酒屋(やっと!)。

ここはかなりしっかりした角打ちがあって、相当良い感じなんだけど、さっき吐くほど食ったので何も食えず、生ビールだけ飲んで店を後に。
ほしい酒も色々あったが、腹一杯過ぎて思考能力0だったので断念。
くそー、最初に来てればよかった。
まぁいいや、また絶対来るぜ!



また地下鉄に乗って野江内代駅へ。
そこから歩いて杉本酒店に行きますよ。

杉本到着。
試飲して一本購入!やっとのことで一本!


というわけで、大阪散策は終了。
俺は大阪をあんまり味わったこと無くて今回はじっくり散策したんだけど、やっぱアレだな、テレビで見るコッテコテの大阪ってのはやっぱり一部なのかなって感じた。
エリアによって結構気質が違うのは東京も大阪も同じく、やっぱ色々ありますな〜って思った。
またいつかじっくり散策してみたいところ。



さて、移動移動!
他に行きたいトコあったけど、時間が厳しいので京都に移動しますよ。
梅田から阪急京都線に乗って烏丸まで。
烏丸からはやはり新大阪のおばちゃんの言うとおり、バス一日券を購入。


真っ先に墓参り。
大谷本廟へ。
ナームー。
ハイ終了!


さて、幽霊飴買えるかな?

本店は閉まってたけど、テクノハウスマキノで買えた!


酒屋二発!

買う!


あ、やべー、タイムアップが近い!


鞍馬口まで移動。


銭湯!


そして若水へ(別エントリ)。


つづく!