あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日暮里で飲み食いした記


今週は毎日外飲みなわけですが、本日は友人を捕まえて前々から行きたかったお店へ。


何らかの聖地でもないので、日暮里で飲むと言っても大体の人はピンとこんでしょうな。

かくいう俺も初の日暮里飲みなもんで全然ピンとこないけどな。


チョイ歩いてお店到着。

狭いのですげー隠れ家っぽい。


1階は満席だったので2階へ通されますよ。

う〜ん、全体から醸し出るこの家感、たまりませんな。


まずはルービーで乾杯!

お料理はコースのみとなっております。


なんか妙に落ち着く空間。
もうこの時点で「来て良かった!」みたいな感覚。
一品も口にしない状態で「また絶対来ます!」と奥さんに伝えるなど。


山椒の葉がタマランですな〜!

ルービーなんか即ガブーって飲み干して酒!酒じゃ!


酒器はお好きなのどうぞってことで。

特に銘酒の店ってわけではないんだけど、酒は食中に丁度良い柔らかいのが出てきた。
「酒」っつっただけで銘柄注文はしていないので何が出てきたか覚えていない。


まぐろブツの山かけ。

うん、ええっすね。


揚げ物。かき揚げの下にはナスが。

う〜ん、たまりませんな。


そしてやってまいりました鍋。

うまい。このあと〆のウドンヌ。


これにてコース終了。
他にも途中で茶碗蒸しだの色々出たけど、写真には撮ってなかった。
ゆっくりしてってとのことで、しばし談笑。


会計してお帰り。

実家を思い出すこの階段がたまらんですな。


ごちそうさまでした。

う〜ん、良かった。すげー楽しかった。
何と言っても居心地が良さが最高のご馳走でございましたね。



そのあと向かいのワインバーへ。
ワイン2杯と自家製ツナとパスタを注文。

自家製ツナは血合いの部分で、独特のクセがたまらん。
パスタはパセリが沢山で、こんなふうにパセリ使うんだー!うめー!って。
そんで、他の席の常連さんとおしゃべり。
ワインバーなのに何故か竹生嶋の話が出てきて盛り上がった。


いやー、いい店に連続して行けてラッキーよ。
それもこれも昨日演出込みで悪運を使い果たしたからだということだな。
お前らも良い店に行きたかったらな、昨日のcongiro様を見習って一日をせいぜい大切に生きるこったな!分かったか!ゴラッ!