あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+

業務炎上につきストック放出ウィークのラスト

十九のコメクエ(come e questo?)。
やっぱこれ好きだなー。買い占めたい勢いで好きだ。
結構放置して渋味が若干増加しとるのだけど、渋味がまた合うのよね。




【メモ】
◆うまみ凝縮の酒 香川の蔵元、特殊な膜で成分濃縮に成功
http://t.asahi.com/e5np

蔵元の西野金陵(香川県)は、純米大吟醸酒のうまみとアルコール成分を濃縮した新しい種類の酒「琥珀露(こはくつゆ)」を4月1日に発売する。

純米大吟醸だと旨味とかあんま無さそうだけどどうなんだろね?
雑味を減らし旨味を凝縮してよりシャープな味わいを目指したとかそんなんだろうか?
物凄く興味があるが、いかんせん高い。
ところで、これのように度数上げた結果、日本酒の規定から外れて雑酒扱いになっている酒ってチョイチョイあったりしますな。


・来福 凍結濃縮 純米吟醸
http://www.raifuku.co.jp/pages/other.htm
そのまんまの名前っすな。他のところもこうやって度数上げてるんじゃないかと思うけど、実際のところはどうだか分からん。


・金冠黒松 joker
http://www.kinkan-kuromatsu.jp/index.php?main_page=index&cPath=8
これはウチにある。まんまウイスキーって感じすな。
ラベルに英語でなんか書いてあると思ったら全てローマ字だったのでウケた。


・越後さむらい
http://www.yukikura.com/product/samurai.html
http://www.yukikura.com/product/samurainaporeon.html
これはまだ飲んだことがない。欲しいのでいつか買う。


・大國酒造 氷河30
公式無いので貰った画像貼っとく。

これはこの前教えてもらった。いつか飲ませて貰う予定予定予定。


・香住鶴 生もと25°六年古酒
http://www.fukuchiya.co.jp/shop/6nen/index.html
こいつも結構なお値段ですな。



まだあるかもわからんけど、こんなもんでどうかひとつ。