あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++++


福光屋 黒麹樽酒
俺んちのデッドストックなんで市場にはございません。
なんか色メッチャ濃くなってる。味は色ほど濃くはない。
この酒、マジ復活しねーかな。
時代が早すぎたか売り方が間違ってたかのどっちかと思うんですけど。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆「スルッとKANSAI」対応カード、来年3月販売終了 | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/54284/
え?どういうこと?実のところよく分かってないんだけど、『スルッとKANSAI=2day・3dayチケット』ではないの?磁気カードのこと言ってるの?俺的には2day・3dayチケット残ってくれるならなんでも良いんだけど。おしえてえろいひと!



【メモ:酒系】
◆意外になんでも合う? 日本酒に合うフルーツを探ってみた|メシ通
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/ibp/1604033_1
面白い記事やね。
元から果実の芳香あるやつとかは該当する果物との親和性高いかもしれないな〜。
メロン香、バナナ香、リンゴ香、イチゴ香、パイナップル香とかあるもんな。
熟成古酒はドライフルーツとかでやっても面白いかもしれない。
そしてそこまで来たらセメダインと合わせてやってみても面白いかもしれないネ!



◆カーエアコン技術を応用 日本酒やワインの酸化防ぐ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO03812720Q6A620C1000000
ぐへっ、要らんけど欲しい!俺には全く必要のないものだが…ほ、欲しいぃぃぃぃ!
日本酒セーバーのニュース自体は過去に上げたことあったけど、こうガジェット感強いと無意味に欲しくなってまうな。バキュバンみたいなローテクなもんは要らんけど、congiroさんこういうのに弱いんや。



◆リベンジの純米発泡日本酒 志太泉酒造(わが社の一押し)  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04298740Q6A630C1L61000/
ふと思ったけど、このテの酒、ウォーターガンモデルとかシャンパンファイトタイプとかあったら思わぬところで売れそうな気もするな。もう発泡を前提としてしまってですね。



◆ワインでもない、焼酎でもない“紫芋の生酒”が話題に|日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1032181/062400057/
あ、イカン。新宿でやってたらしい試飲会行くの忘れてた。



◆酒造18社:「灘の酒」用語集WEB版が完成 英訳も - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160629/k00/00e/040/236000c
前にもアップしたけど、これな。
http://www.nada-ken.com/main/jp/
目を通してみたけど、かなり専門性が高い。
つまり、何言ってるか分からん。
とはいえ、ものすごく価値が高い資料やと思います。



◆日本酒をワインに並ぶ世界基準に!南部美人の蔵元が明かす問題点 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0084058

ジョン氏は、飲む側の立場から「日本酒は、本醸造純米酒吟醸純米吟醸など、種類がいっぱいあって入りづらいな、勉強が必要だと思うかもしれない。でも難しいことは置いておいて、まず飲んでしまえばいいと僕は思うんだけどね」と流暢な日本語で「飲めば、おいしいからね」と話していた。

俺は2億5千万回くらい言ってますけど、日本酒って難しいんですよ。
そして簡単にしようとかいう流れもないんですよ。
そのくせ承認欲求だけは超絶高いんですよ。アホかと。
「飲めば、おいしいからね」→そうね、それが敷居を越えるほどの感動を与えれるものだったらもっといいですね。まじで。



◆酒飲みアラフォー女性「飲まない男は舌が成長しない」│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20160630_425772.html
ドヤ街に居るオッサンどもの舌技がスゴイという話か?
チキンライスやハンバーグやカレーに合う日本酒とか探しまくってるcongiroさんは彼女たちにどう映るのだろうか?
ちなみにcongiroさん、舌の動き…速いです。(チラッチラッ