あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅の釣果+

【釣果】

秘幻は帰りの電車で飲もうと高崎駅ナカで買ったんだけど、車に乗せてもらったので飲む機会がなくもって帰ってきた。これについては後述。
誉國光は群馬の酒ながら菩提もと&山廃という渋めの造り。「燗でいけそうな聞いたことない群馬酒を教えてくれ」って言ったらこれ薦めてくれたので。もちろん、congiroさんがだぁ〜い好きな、ひ・や・お・ろ・し!
馥露酣は…こういう変換できねぇ漢字使うのやめてくださいw 購入した仲沢酒店の公式からコピってきたので事なきを得たけどよw これも誉國光と同じ条件出したらおすすめしてくれたもの。一回火入れ生詰って書いてあるから、これもほぼcongiroさんがだぁ〜い好きな、ひ・や・お・ろ・し!ですねw やったぜ!




ところで秘幻は浅間酒蔵のお酒でございますね。

駅ナカの群馬酒売り場はそれはもう豊富にこの容量の酒置いてたんだけど、俺がこれを選んだのはちゃんと理由があるのです!


それは…



ババーン!

本醸造酒
(純米ブレンド


何やこれw
もうね、俺、こういうのに弱いんよw





【メモ】
コンビニで熱々の日本酒、全国で発売へ 新技術で実現:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9T51F7K9TULFA01K.html
なんだかんだ言って気になるよな。
俺が一番気になってるのは、この保温器置いてくれる店舗がどんだけあんのかな?ってことだったりする。


■公式
〜業界初‘ホット販売専用の日本酒’を発売!〜「日本盛 燗酒180mlボトル缶」
http://www.nihonsakari.co.jp/news/p/224
「老香(ひねか)」を発生させにくい清酒酵母を開発しました
http://www.nihonsakari.co.jp/news/p/222
俺は灘酒はヒネに向くと思ってるので、フルボディ系造るときはむしろヒネを要素のひとつとしてほしいという個人的希望はあるけども。
この清酒酵母がどんなもんか分からんけど、ヒネに向かない酒に使えたら面白そうではあるよね。
むしろこの酵母を他の蔵に売って欲しいところではある。
とにかく気になるので、売ってるの見かけたら即買うよ!