あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+幻の一日目+旅の感想

【釣果】

賢明な読者なら覚えておろう。
この2つは前回の山形旅行でも入手したものだ。
朝日鷹は前回、銀山のお土産屋で買ったものなんだけど、今回はスーパーで安売りされてるのを見かけてね。
ちょっと迷ったけど、コレクターの性というか、同じものでも値段が安かったらもう一個買う病が発症。俺らコレクター用語で言うところの『単価下げ』『アベレージ下げ(アベ下げ)』です。完全に病気ですな。
秀鳳は、単純にそば琳の蕎麦食うときに相性が良いので、俺母とマイワイフに飲ませたかっただけでございます。んで、余ったからもって帰った。
300ml600円提供なので、単純購入と考えても妥当です。


んで、当ブログの賢明な読者なら「え、これだけ?」とお思いでしょう。
そう、こんだけなのです。いくつか目的の酒屋には寄ったんだけどさ、タイミングが悪かったのですよ。
ツイッターで教えてもらった酒屋さんは、品揃え良くて魅力的だったんだけど、他のお客さんたくさん居て、店長さんと話す時間が無くてね。単純に時間があまり無かったので次回に期待ということで未購入。
駅構内の酒売り場はほとんど東京ラインナップと変わらないし、比較的綺麗目しか置いてないので当然のようにパスですよ。
いまさらだけど、山形県に多くあるスーパーマーケットのヤマザワで素性の分からん安酒でも買っておけばと後悔。
ヤマザワは素性分からん日本酒マニアには超おススメでございます。
単純に地元民向け酒がすげー種類置いてあるのでね。
そんなマニアがおるんかわからんけど。




【幻の一日目】写真無し
金曜夜は金山町に唯一ある(?)宿泊施設に泊まったのですよ。
また行く可能性は結構あるのだけど、ちょっとなんとも言えん感じでね。
夕食はまぁまぁだったけど、あんま冷えてないビールと急かされるように出てくる料理といつまで経っても出てこないご飯とお茶、そして何故か手渡しの料理。テーブルに置けや。
なんつーか、給仕のレベルの低さを感じてしまう。
フロントもやたらとたどたどしいし、ひょっとして個のポテンシャルだけで仕事してるんだろうか?とにかくプロっぽくない。
受け答えが悪いわけではないから、人の良い人が集まってる教育の存在しない施設みたいな感じ。
JR系施設っぽいから?なのかどうか分からないけど、基本的に利潤追求をしているように見えないとこの運営って結構雑な印象を受けるな。かんぽの宿とかもそうだけど。


ただ、それでもまた行くかも知れない魅力がかなりある。
ロケーションが良いし、部屋がだだっ広いし、併設の浴場がすげー開放感。
なので、こちらがある程度そういうものだと理解していればかなり良いところと思える。


ちょっとどうなのかな?という箇所を挙げるとまだあるのだけどさ。
部屋の広さの割りに玄関が超狭い。
内開きのドアなのに靴置いてるスペースがほとんど開閉部分に当たるというヘンチクリン設計。
当然靴箱は無い。でも、部屋は広いのでそれだけで満足。
インテリアはかなり雑で適当。とりあえず金掛けたけど監修してないですよ感がすげー。


部屋でネットは出来ないという、このレベルの施設で結構珍しい環境具合。
まぁ、旅行に来てまでネットすんなよって話かもしれんけどさ。
一応、フロント近くの公衆電話横にLANケーブルがあるので、それ使ってくれとのことだった。
なので、家族が寝静まってからノートPC持ってネットしに行ったんだけど、繋がらんわけですよ。
LANケーブルの出てる引き戸開けたらルータあったので、再起動したら繋がったけど。
照明落とされて真っ暗な中、フロント近くでネットなどやっている姿はかなり滑稽ですな。


風呂は併設のスーパー銭湯的なところが使えるんだけど、これは塩素臭が強いのを除けば高レベル。
とにかく天井も高くて広々としてて景色もなかなか。
俺的には良かったんだけど、母が不快な思いをしたのだとか。
その時ちょうど入ってきた家族連れの男の子が洗い場で脱糞したらしく、それをマイ母がその子供の母親に指摘したら、無言で桶の中に糞を入れて片付けたとのこと。
その後、桶を洗ってたらしいがそういうもんじゃないだろう!と。
一切返答すらなし&風呂上がったら睨んできたとの事。
母のための旅行企画なのにこういうことがあると困るわけですよ。
山形自体のイメージも悪くなるしな。
まぁ、タイミングの問題で、見なかったら何も起こらなかったのだけどな。
ちなみに、俺は富山の大規模ホテルの風呂でウンコ浮いてるの見たことがある。
ホテルは何も悪くないんだけど、そのホテルに行くことはきっと無いと思う。
三者の悪意や不道徳によって評価が変わってしまうようなことがあるので、こういう施設は大変だなぁと思うわけです。


でも、朝食時にいた女性従業員さんはハキハキにこやかで、その人にだけプロ意識を感じた。
congiroさん、オペレーションとホスピタリティはサービス産業には最も重要な要素と思っておるわけですよ。
逆に施設がクソでもそれだけが高レベルだったら施設のクソさが味になるケースが多々あるし。
まぁ、食事無しの宿泊のみだったら頻繁に使いたいレベルで、目立って悪いというのは無いけど。良いんだけど中途半端でテキトーなホテルと言ったらいいかね。
でも、好きか嫌いかで言えば好きだけどな。





【旅の感想】
旅行大好きな俺が、今回はあんまりテンション高くならず、基本的には低調に終わりました。
今回は母のための企画だったのだけど、あんまり喜んでもらえなかったんではないか?と、俺が感じてしまったからというのが理由で。
紅葉見せたろ!と思い連れて行った蔵王も木々が青々していたとか
その他にも要因となった箇所は有るけど割愛。


特に俺の母は、贅沢の本質を理解していて、貧乏旅行ばかりの俺は贅沢の本質を理解しとらんわけですよ。
そこで俺は良かれと思って「ここなら大丈夫じゃないか?」みたいなところばかり連れて行ったのだけど、それが完全に裏目?に出た結果に。
やっぱ、自分の土俵で戦わねばいかんわけですね。
というわけで、今後は自分の知らない宿泊施設や観光地などに連れて行くのは止めようと思った次第。
次回は岐阜と富山に連れて行って大満足させたいところ。
特に、第四の故郷と思い込んでいる富山に関しては、連れて行った人を満足させる自信が結構ある。




おわり。