あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記


母を温泉宿泊旅行にでも連れて行く予定だったのだが、月曜日のマイサン入学式が本命なので遠くに行くのは止めようとなって、じゃあ三浦半島日帰りツアーにしようってなったんだけど、天気悪いから楽しめないんじゃない?ってなって、結局昼近くまで家でウダウダした挙句、もう関東バスの一日券で適当にツアろうぜとなった記。


まぁだいたいこういう感じになった日は俺のテンションは超低い。
そして俺のテンションの低い日は『逆引き寄せの法則』が高確率で発動する。



昼は最近お気に入りのイタリアンへ。

ここはいい意味での素材の味系で、インパクト皆無なんだけどじんわり美味しい優しい味。ハウスワインも美味い。

今日のハイライトはここまでw


そこから荻窪西荻窪大泉学園と乗り継ぎます。



そんで来ますは23区唯一の牧場。
小泉牧場でございます。

2枚目の写真の毛並みの良い牛はスイス産とか言ってたなぁ。
3枚目の座ってる牛だけど、牛が座る瞬間を初めて見た。座るだけなのにすごい音だった。
4枚目は仔牛。かわいいですね。
5枚目だけど、凄くやせ細って目も飛び出して怪我もしてる牛なんだけど、聞いたところ「命を削ってミルクを出してるから、カルシウム不足になって体調を崩している」とのことで、乳牛の宿命なんかな〜って思った。
ちなみに牧場へは、ミルクアイスが美味しいとの聞いたから来ただけなんだけど、売り切れでココアアイスしかなかった。ココアの味が強いのでミルクの味はよくわからなかった。
『23区内にある牧場!』って聞くと変な感じなのかな〜って思ったけど、まぁ練馬区の端っこだしあんま違和感はなかった。
マイサンは相変わらず動物に興味がなかった。



そして牧場から数十メートル先にある東京ワイナリー。
本日の本命です。

東京初のワイナリーが誕生。高級品種、高尾を使ったワインも
http://blogs.timeout.jp/ja/blog/2014/10/21/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%8c%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%80%82%e9%ab%98%e7%b4%9a%e5%93%81%e7%a8%ae%e3%80%81%e9%ab%98%e5%b0%be%e3%82%92%e4%bd%bf/
これ見ていつか行こう!と思ってたんだけど、本日夢が叶いました。
ワインは売り切れでした。ハハッ!
congiro氏、怒りのシードル購入!



そしてここから西部池袋線にて、大泉学園駅桜台駅のワープ!
というわけで桜台なう。

やったぜ!


そしてちょいと歩くと…

目的地の


銭湯に到着!

すごいオサレな銭湯でございます。
公式→http://hisamatsuyu.jp/
プロジェクションマッピングを使った光の演出!との事だったけど、行った時はやってなかった。
凄く良かったんだけど、良い所は当然人が多いのです。
もうとにかくむちゃんこ人が多かった。
とはいえ都内の銭湯としては最強の一角に挙げても良さそうなトコなので、人少ない時間を狙ってまた行くと思う。


んで、銭湯出た目の前にとても惹かれる居酒屋が。

横から見ると三角形な狭い土地にあってとても気になります。
いつか絶対行ってやる!



桜台から練馬まで歩く

桜台から練馬までの道は結構いい感じの店が多い。
バス待ちの時間があったのでやむなく酒屋で一本買っといた。


そんでね、バス乗り継いで家まで帰ったんだけど、今日は外食だったわけですよ。
家の近所は俺らにとってまともと思える食事処が1件しかないのでそこ行ったんだけど、良い所は当然人が多いのです。
満員で入れず、仕方なく適当な居酒屋みたいなところに行ったわけよ。
が、もうしょーもねー内容だった。そのくせそこそこするしよ。
だからマイサンズにはご飯とおかずたくさん食わせて、母とワイフと俺は腹6分目くらいで切り上げ。
そんで俺は本日の低調っぷり、というか最後の居酒屋のダメっぷりでモヤモヤが大爆発だったので、俺だけ一人で飲みに行くことに。
なんつーのか、家で飲めばいいんだろうけど、外食の失敗は外食で取り戻したい派(他の派があるんか?)のcongiroさん、とりあえず荻窪行ったんすよ。
「もうこういう日はガッツリ燗酒飲むぜ!」って。
荻窪の『煮込みや まる。』にですね。
そしたら満員でね。全然縁がないですね。俺が行く日は満員か臨時休業。一度も入れないがどうなのか。


しかたなく、阿佐ヶ谷に移動。
なんか通勤途中に見たことある割と新し目の燗酒専門店みたいなとこ行ったんですけども、ちょっとかなりアレでした。

御大系の店ってさ、俺はある一定の評価というか確実性が担保されているようなところがあるから入りづらい店は多いながらも入ってしまえば安心みたいなところがあったわけですよ。
だってさ、『酒は純米、燗ならなおよし』って掲げてたらなんか信用しちゃうじゃん?店名もそっち系だったし。
しかし、ここは違った!
まず最初に綾花でもいっときますかね、と思って「綾花に合う温度でお願いします」って注文したんだけど、冷酒出てきて思わず苦笑いって、お前それはちゃうやろ!この店の名前見て入ってきたやつが求めるのは燗やろが!って思いつつ、ひょっとしたら俺が綾花のこと知らないだけかも?って思って飲んでたんですけど、「う〜ん、やっぱ燗じゃねーか?」って。
まぁ途中から燗してもらいましたけど、店員が燗のつけ方を知らないときている。「熱燗ですか?」って俺に聞くなや。しかも熱燗って言い方した時点で御大系クラスタじゃないこと確定じゃねーか。『燗=熱燗』みたいな。ずっと熱燗って言い方しかされなかったんですけども。ねぇ、この看板でそれでいいの?
まぁね、店入った時点で怪しいとは思ったんですよ、変なサワーとかたくさんあるし、焼酎はプレミアしか置いてないし、純米っつってもBY掘り下げとかなくてテキトーに並べてるだけだったし、むっちゃ固い酒あったんだけど未開栓だったし、そもそも土曜のこの時間で客は俺だけだったし。
まぁアレっす、御大の威光を借りただけのどうでもいい系でした。
ハーレーダビットソンって看板掲げてる店に行ったら何故かスズキとかホンダ置いてあったみたいな。しかも別にハーレー好きのオーナーじゃなかったみたいな店でした。
しかし御大系フレーズは許可制とかに出来んのかね。
キャッチコピーは商標登録できんからどうしようもないけどさ。
かくして俺みたいなカモが引っかかるわけですよ。
しかし俺の人柱率の高さときたら…もうね、ガイアが輝けと言っているレベル。
店の名前はあえて書かないから、お前らも引っ掛かれや!ゴラッ!
ま、御大系を知らない人から見たら普通の居酒屋だと思うけども。
食い物は悪くなかったし、接客は悪くなかったので。
比較的お高めな感じはしましたがね。


いい経験でした。
ネタにはなったよ。
ハハッ、ハハッ…


モヤモヤは倍プッシュ!
本日はこれにてENDでございます。


〜fin〜