あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅行記:ちょっと香川だいたい広島


さて、旅行3日目。
自転車は終了しているので、歩いていけるところだけ。


写真いっぱい。


本日1軒目:さか枝

かけ小。
うん、うまい。



食ったら移動。
こういう、人が一人かがんで通れるだけのトンネルを見るとcongiroさんはエレクチオン



2軒目:雅や

生醤油うどん。
うむ、うまい。


これにて香川終了。


ぼちぼち広島方面へ。



んで、福山到着。

降りる予定ではなかったんだけど、チョロッと見えたところが気になってね。


ここ、大黒町。

ちゃんと撮れた写真が少なくて分かりづらいけど、赤レンガ通りで建物もそれっぽいのばかり。
公式(http://ww4.et.tiki.ne.jp/~daikoku/)見ると、『明治鹿鳴館調の街』と書いてある。
歩いてみると、新しい店はあまりないけども、古い店がちゃんと経営している感じ。
なんかこれだけの価値のありそうな通りでありながら、飲食店がほぼない。


とですね、ここを歩いて写真などを撮っていたらですね、こういう方に声をかけられましてね。

能宗孝という男―備後・福山の暴れん坊 福山市の「天敵」!

能宗孝という男―備後・福山の暴れん坊 福山市の「天敵」!

概要は割愛しますけども、サインつきの本をいただきました。
なぜ俺にくれたのかはわかりませんが、地元では有名人だそうです。
今度読ませていただきます。


そんで、福山周辺を闊歩し終え

次なる目的地へ。



さて、どこ行こうかね?

尾道でオサレにランチなどいいかもしれない。うん、そうしよう!そうしましょう!
と思ったんだけど、俺の変な癖、『衝動的でない行動はあえて反故にしてみる』が発動。
その先の何もない駅、糸崎で降りて昼飯食うことにしました。


糸崎着〜!

うわぁ!荒涼〜!
いや、よく通ってるしよく知ってるけどもね。
改札から出たことはないのよ。
そしたらさ、まじ何も無くてさ!


コンビニが一軒あるだけ。

セブンイレブンです。地元の酒がちらちら置いてあるね。
パンとジュース買ってそれを昼飯としたよ。


本当は西条にも行ったりして酒買ったりなんかしたりしようと思ったんだけど、気付いたら過ぎてたのであきらめた。


広島着。

自転車はホテルに預けた。


広島の酒友に教えてもらった2軒!

ちょっとここらはネタ的にも素晴らしいのだけど、写真がまともに撮れてなかった。
とにかく地元の酒は素晴らしい品揃えで、某有名店より俺は断然こっちだなぁ、と思った次第。
○んこさん、ありがとうございます。




そのあと、俺が前から行きたかった宇品2丁目の銭湯へ。


勝利湯。

まさに人生のウィナーである俺にふさわしい銭湯!


しかも、営業時間は超短い!

ワーク・ライフ・バランスの理想系ですね。


あとは内部の写真でもどうぞ。(撮影許可済み)

ちょっと魅力が伝わりづらいけど、くわしくはこのサイトでの紹介見てくれ。
もう最高でした!銭湯マニアにはたまらんのではないだろうかね。
例によってじいちゃんばあちゃん経営だったので、跡継ぎが居なければ終了となるでしょう。



風呂ったあとは的場町まで。

もうエエ時間やろ。


立ち飲み屋へ。

くしやき 三ツ星へ。
ビールとツマミでイッチョ引っ掛けてすぐ移動。


目指すは八丁堀方面。

前回行って気に入った立ち飲み屋へ向かうのです。


到着!そらや!

しこたま飲んだんだけど、相席の人が食べ物食え食えとくれたので酒代しか払わず。ええんか。
で、ここで酒友と合流。


で、そこであった人たちと焦がし焼きそばの店に行く。
焦がし焼きそば 嬉一

焼きそばの店なんだけど、酒の充実度がすげー。
焼きそばがとてもうまいのでまた行きたい。


で、最後は酒友とサシで話が出来るところにいきましょうと、寅卯へ。

ここは山口の酒がかなり充実!
食いもんもうまい!
しかしですよ、この店でも近くに居た女の人とずっと喋ってて酒友と喋ってないのですよ。アチャー!
次回は座って飲めるところでしっぽりと語り合いたいところでございます。スマンす。
でも色んな店いけてすげー楽しかった。


ちなみに終電には乗れなかったので、フラフラになりながら2キロ歩いて帰りました。
お付き合いいただいた○んこさん、ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。


つづく。