あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅行記:まるっと香川


おはようモーニング!船で迎える朝!


この日も写真いっぱいだから心して読むように!


高松駅周辺での夜明け。

う〜ん、爽やか!頭は朦朧!


まずはきっぷを買う。

背景のポスターにもあるようにこのきっぷですよ。
これはかなり良いんじゃないかな?ことでん全線とJR香川内ほとんどの乗り放題券。
期間限定っぽいから次回にあるかどうかは不明だけども。


早朝のことでんはガラガラ

というか、下りなのでそんなに居ないのかも。


んで、終点の琴平に到着〜!

琴平スタートでうどん食いまくるぞ〜!と思ったけど、すぐ我に帰る。
琴平で早朝営業やってる店は有りません。オーノー!


仕方なくチャリを走らせ善通寺へ向かう。


1軒目:こがね製麺 善通寺

のり冷かけを食す。
汁がかなり塩っぽいのだけど、なんかそれがいい。


2軒目:麺賊

しょうゆうどん+たけのこのてんぷら。
うむ、うまいですな。



で、ここでチャリのタイヤがパンクしました。オーファーック!
押して歩く。


するとなんか良さげな酒屋が。

中は昔ながらの酒屋さん。てんちょのじいちゃんとずっと喋ってた。
「凱陣は最近売れてて手に入らんようなってきた」とか。
この張り紙に書いてある師團一っつー酒を買いましたよ。
試飲して買ったけど、別にうまくないというか、どっちかというとかなりアレな。
ある意味、当時を偲ばれる出来!というか、まぁ。
そういうのも買うのが俺の真髄です。



電車に乗って多度津まで。

多度津は前々から行きたかったところがあってね。


この社食みたいな構内食堂。

実際は誰でも入れる店なんだけど、客はほとんど駅員ばっかな気がする。
ここの定食はうどんがついてくると聞いたので、ロケーションも含め入りたかったのだ。
しかし、時間が早すぎて朝定食しかやってなかった。
まぁいいや、うどん2杯食った後に朝定食もないけどさ、とりあえず食ったよ。
由緒正しき朝定食。とにかくご飯の量が多い。ゲフッ



で、ここでこの日の宿確保して、チャリと荷物だけ預かってもらうことにする。


んで、俺が大好きな仏生山へ。


仏生山といえば、竜雲うどん!

うむ!相変わらずうまい!
そしてここはおでんのソーセージが凄くいい!


つぎは天平

極楽っすな。
風呂上りには宇治金時カキ氷とか頼んだりして、オーバーフロー気味に満たされたりとか。



で、仏生山からまた高松に戻る。
乗り放題きっぷだから、行ける所はとりあえず行っておきたい。
と、ことでんのもう一つの終点志度へ。

名所案内の看板、西へ東へ○○メートルとあるけど、どっちが西とかよくわからんぞ。


で、志度っつったらよ、この前素通りしたときに気になっていたところがあったんよ。

酒屋だけどね。志度という土地柄に有りながらなかなかのラインナップであった。


で、琴電志度からJR志度に乗り換えてまた高松を目指す。


が、ふと高松の2つ手前の栗林公園北口で降りたくなったので降りた。

車窓から見えた超鬱蒼とした神社と地元の若者が描いたのでは?と思わしき看板のミスマッチが、俺の降車欲をかき立てたわけよ。


で、そこから歩いて高松駅を目指す。

結果的には栗林公園北口で降りて良かったよ。
降りなかったらこの辺歩く機会もなかったし、けっこう見所もあった。



そして、時間は既に20時過ぎ。
腹は減ってないけど、なんか食った方がいいよな〜と、丸亀まで行く。


丸亀の商店街。

う〜む、だれも、いまい…。


丸亀といえば骨付鳥食わねばね。
ということで居酒屋へ。

骨付き鳥は若どりと親どりの2種類があってだね、若どりは柔らかくて親どりは硬いのですよ。
歯が健康であるなら是非とも親鳥食べるといいと思います。
んで、残った脂はおむすび頼んでつけて食うと幸せになれることでしょうし太ることでしょう。


高松に戻ってホテルで寝てこの日はおしまい。


つづく。