あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

しまむら酒店で『新春顔見世会』(初しぼり試飲会)に行ってきた

行ってきました所沢のしまむら酒店、年始一発目の試飲会!


そろいも揃った36種類!+α(新酒じゃないのいくつか)


新酒ってさ、やっぱフレッシュで鮮烈なんだよね。
(ん?フレッシュで鮮烈って、ペインで痛いみたいな感じかね?)
だからさ、なんつーか、インパクトが口内&脳内に残っててさ、
正直言ってちょっと飲むとあとがよく分からなくなるんだよね。
でも水飲んで、アテとして置いてある漬物食ったりして舌リセットしたけどね。
その中でも、飛良泉 しぼりたて生酒と、五橋 純米あらばしりが好みだったかな〜。


早めに行ったし、年末ほどのビッグイベントではないので、そこまで混雑してなくてよかった。
ちなみに買って帰ってたものは、やはり新酒ではないのです。エヘン!



試飲会前に食った中華料理屋

ここは名前忘れたけどなかなか良い。安いウマイ量が多い。
600〜800円とかで腹一杯になるお気楽中華なのだけど、なんか酒がマニア向けっつーかな。
酒に凝ってるふうでもないんだけど。



あとでは適当にその辺散歩して、マイサン遊ばせて終了。

この辺って新旧入り乱れかつ坂道も結構あったりするので、歩いてて楽しいな。



釣果

福正宗 黒麹 樽酒
大山 酒粕
あわ漬け(浅漬けの素みたいなヤツ)



ここで俺に大ニュース!良くないニュース!
福正宗 黒麹 樽酒は終売になるんだとか!
リニューアルなのかラインから消されるのかは知らんけどさ。
俺これ好きなんだよね。
ちょっと、これはマジでドカ買いせにゃならんかもしれんですよ!