あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

ルールもなく、飲まなくても買いまくる


あいもかわらず酒を買いまくっている俺様の
スーパー誰と戦ってるんだ雑記。




ここでは散々言ってるけど、俺は酒そんなに強くない。
それでも買っちゃうから家の中は一升瓶だらけ。


ほんで、その状態だと「どの順に飲むか?」ってのが重要になってくる訳で。
あと、どのように収納するかってのも需要になってくる。
なかなか飲まないだろうと思われるヤツは押入れの奥に入れた方が良いからね。


「日本酒は腐らない」
だから、安心して押入れの中に入れてられる。
基本的に日本酒ってやつは、放置すれば放置するほど熟成が進む。
物によっては飲めないレベルになるものもあれば、とんでもなく美味くなるやつもある。
世の中にはそういう個人レベルの楽しみすら気に食わない御仁も居るらしい。
不思議と面と向かっては言われた事がないんだけど。


周囲に「蔵の人の気持ち」を持ち出してなんぞ言う人がまだ居るんだけど、
それは推測に過ぎないし、もう蔵の手から離れたら俺のモンだろ?
俺の手に渡った後でも蔵の気持ちを抱えて飲まなきゃならんの?
日本酒ってそんなに重くて面倒くさいモンなの?


「蔵の人の気持ちが云々」とか、なんか超偉そうなこと言ってる人が、
「まずい酒は料理酒にする」ともし言ったのであれば、俺はそこを意味もなく*1糾弾しよう。
飲んでもらうのが蔵の人の気持ちだろ?なに無碍にしてんだよ!とな。
「まずいから(合わないから)料理酒にした」というのが正義なのに、
「酒を放置した」ってのが悪なのか?
少なくとも俺は飲んでいるぞ。料理酒にするような失礼な事はしない。*2


そうそう、俺が、俺自身が超偉いなぁと思うところは、
どんなに不味かろうが、どんな状態になろうが、
命や健康に影響がないものであれば、全部飲んで消費しているってことだな。
火落ちの酒でも飲むしな。(モノによっては意外といける)
人に飲ませようとか、料理酒にしちゃえ!とか言ってるけど、全部普通に飲んでる。
偉いよな!超偉いよな!緑綬褒章貰ってもいいレベルだよ!


とまぁ、ここら辺の超個人的なくだらない思想をツイッターでつぶやくと、
無関係の人まで巻き込むことがあるから俺はブログでしかこういうことは書かない。
なんたって弱っちい内弁慶だからね。
可愛いモンだろ?な?分かったら酒奢れよ。



ともあれさ、一度でいいから、
全く考え方が違う一触即発みたいな人たちを集めて飲み会してみたいな〜。
意外と楽しいと思うんよ。
こうやって文で書くと角が立つけど、面と向かってdisりあうと意外と楽しいもんよね。
誰か居ませんか?おーい!おーい!
と、俺は観客0のステージで大声を上げた。


おわり。

*1:思ってないのに意味もなく

*2:いや、飲んではいるけど、そんなこと微塵も思ってない