あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

東日本パス使っての東北旅行!

東日本パスを使って山形と八戸と盛岡に行ってきたよ!



東京駅〜!

やっぱ新幹線はテンションが上がる!
18キッパー故、乗る機会があんまりないだけに特にな!




駅弁コーナーで買ったカツサンド

今日一日は目的地でドカ食い予定だからスタートは軽めに。


乗ってて気づいたんだけど、
最近のヤツは窓側シートってコンセントついてるのね。
知らんかった。これでノートPCやらスマホやら余裕ですな。
ただし窓側に限る。


山形到着〜


そんですぐに仙山線に乗って山寺へ

滞在に許された時間は45分!話では30分で行けるとか…。

途中に良いロケーションの川と線路

狭いとこ

線香立てコーナー

境内

境内壁

もうこの時点でタイムリミット間近。


こういう所でつきものの玉コンニャクとコーラ

うめぇ!うめぇっ…!


これが山寺マップ。俺らが行ったのは赤丸のところだけ!

俺たちの山寺は終わった…。



ほんでまた山形へ戻る。
どうしても冷やしラーメンが食いたい!と思い、レンタサイクル借りて
冷やしラーメン発祥の栄屋ってところに行ったら開店前なのに行列。心が折れた。
で、第2候補にも行ったら開いてなかった。
いかん!こうやってウロウロしてたら、ラーメンはおろか
行ってみたいと思っていた酒屋にも行けなくなる!
ってことで、友人と一時解散。


単独行動にて酒屋を目指す。


途中で見かけた男山の蔵


チャリを漕ぐ事しばし、大き目のバイパスみたいなところに
俺が好きなタイプっぽいラーメン屋を見かけ、
時間が無いんだけど食いたくなったので入った。

これが冷やしラーメンだ!

食ったっ!満足!


この時点で12:10、酒屋まではあと1キロくらい。
電車の発車時間は12:41。あるようだけど無い時間。
チャリをこぎまくる!ここから全部上り坂!
うへー、こんな山ん中みたいなところに酒屋あんの?と思いつつこぐ!
そんで、ほどなく到着。


正酒屋六根浄

店長とゆっくり喋る時間もゆっくり商品選ぶ時間も無し!
ここのオリジナル商品2つ選んで、プチプチ多めに巻いてもらい、店を後にする。
ちなみにこのエリアは時間があるときにゆっくり回ると良いような素晴らしい環境でした。
写真もこれしかないし、説明もアレだけど、そんな感じよ。


この時点で12:20!あと20分くらい!駅までは4キロ!
でも全部下り坂なので何とかなる!と思い、漕ぎまくる!
途中でにわか雨降ってきた!びしょぬれ!
だが、信号運には恵まれた!さすが俺!!
12:31に駅横のレンタサイクル貸し場に到着!
ちょっと小走りして駅ホームにて合流!間に合った!
雨と汗でグチャグチャ。
その後アナウンス「地震の影響で8分遅れま〜す^^/」
ああああああああああああああああああああ!



また先ほどの仙山線に乗って仙台へ。
仙台から新幹線に乗り換えて八戸を目指す。


新幹線の各座席にあるショッピング雑誌「TRAIN SHOP」

載ってるものがなんとなく王様のアイデア系っつーか。
里芋なんてそんなに日常的に洗うか?


そうこうしてるうちに八戸着

八戸の写真これしかなかった。


八食センター

八食の写真は結構撮ったのだが、ほぼピンボケだった。
いや〜、しかしね、ここは何度来ても楽しいぞ。
中の特設ブースで沖縄店やってて、牧志公設市場を思い出した。
八食センターは、牧志公設市場アメ横+ひろめ市場+αって感じだ。
とても楽しいく買物しまくり!喰いまくり!


1時間半の滞在後、八戸駅へ移動し、また新幹線にて盛岡へ。
盛岡では盛岡そばを食うのだ。


盛岡そば、の薬味

蕎麦の写真はピンボケでした…。今回こればっか。


盛岡で蕎麦食って散歩したあと、また新幹線に乗って岐路へ。


新幹線に乗ってすぐにまた食事!
八食センターで買ったカキフライ、イカの天ぷら、フグの刺身、蛸の白子、鯨の刺身
盛岡駅で買ったワンカップ日本酒2本!






初めて食べる蛸の白子。
店の人曰く
「チーズとかそっち系の味ですよ!」とのこと。
食ってみて友人曰く
カニのなんか、どっかあたり」とのこと。
俺曰く
「淡白な茹でた白身魚を粉々になるまで噛んで、エキス吸い取ったやつを固めた感じ」
なかなかオツな味だが、多すぎて飽きた。
あと、鯨の刺身は肉質が悪かったんだろう。すっげーまずかった。
それを酒で流し込みながらくだらない話で盛り上がり。
そのあと気づいたら寝てて、程なく東京着。解散。


家に帰ったら死んだように寝れた。まじ疲れた。


乗って食って走っての全く余裕の無いみっちりスケジュールの攻めの旅でした。
やっぱ、旅はこうでなくちゃな。
凄く楽しかった。
旅行最高!